※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の趣味のことで皆さんにアドバイスいただきたいです。😢コロナが落ち…

旦那の趣味のことで皆さんに
アドバイスいただきたいです。😢

コロナが落ち着いたらバイクの免許を
取りたいと言い出しました。
23歳で授かり婚をしたのもあって、
旦那の周りはまだまだ遊びたい友達が多いです。
グループの中でも半数はバイク免許をとり、バイクを購入してってるので、その影響かと思うのですが…

旦那は真剣に話を聞いてくれるタイプなので
わたしが「今から子供も生まれるし乗れる時間なんか
無くなるよ。しかも、これからどれくらいお金がかかるか分からないからやめてほしい」
と言うと、「ごめん、そうだよね。確かにじぶんのことしか考えてなかった。」と辞めてくれたのですが
毎日友達と話してて乗りたい気持ちがまた強まっちゃったようで毎日のようにその話をくりかえしてます。

最悪免許だけでもいい。
とのことです。
バイク本体はまだ先でもいい、おじさんに貰う手もあるそうです。

正直免許だけなら、
元々旦那の手取りは25万、それでボーナスありなのと
家賃が社宅でタダ。
お互いの貯金も多少あります。
そして最近旦那が大きな仕事をしてきてくれたおかげで
大きいお金も入ったのでそんなに困ることはないです。

が、わたしは妊娠中でまだ先のことがわからないまま
そんなに大金を使う趣味を許してもいいのかと
葛藤してます。
だけど毎日バイクの動画を見ている旦那をみると
許してあげたいという気持ちになってしまいます。

皆さんならどうしますか?
また、趣味は許したけど許した後悔や
逆に許してよかったよ。などのエピソードなど
あったら教えてください。
私の周りも既婚者がいないので
こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

ちなみに日々の彼は(コロナの前です)
上司との付き合いで月二、三回は呑みやゴルフ、
月一で同級生のそのグループと呑み会
でお金をちょくちょく使ってます。

コメント

hm

他に趣味やお金を使うことがなければ私なら免許なら取るのはありなのかなと思います🤔

旦那も友達と遊ぶこともなく仕事の飲み会も滅多にないし、週末は家族と過ごすような人なので車は好きな車を乗っていますよ!
最近、車をあれやりたいこれやりたいと言い出していますがそれに対しては口出ししていません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    他の趣味といっても、友達がおしゃれさんなのでそれに合わせてたまに1万弱くらいの服を買うくらいです💦!
    それくらいなら許しても大丈夫ですかね^_^ほんっとに許す許さないが五分五分だったのでとても参考になります。
    ありがとうございました😊

• 4月9日
  • hm

hm

バイクを買うとなると維持費などかかってくるのでまた話し合いが必要だと思いますが免許なら趣味の一種?だと私は思います😌

• 4月9日
ree

バイクは免許や車体だけでなく装備も必要になります。
お金を惜しんで安価な装備では事故を起こした時大怪我、最悪命はないです。
私は子供が産まれてからもバイクに乗ってますが装備にはお金をかけてます。
フルフェイス7万、ジャケット4万、ライティングパンツ2万、グローブ1万、シューズ2万。
これらは最低限必要な物です。
バイクは車と違い定期的なメンテナンスが必要で消耗品(タイヤ、オイル類、チェーン、スプロケ、ブレーキパッド、細かいパーツ、グリップ等)車体によってはオーバーホールといってパーツ内の洗浄等も必要になり毎回のガソリン代、ツーリングで高速を使うようになれば高速代、ETCの取り付けもしたい!と思うようになり、とにかくお金もかかります😞

とりあえず免許をとるのは許して、バイクはレンタルしてツーリング行く事も出来ます!
どちらにしろ乗る前に装備品は揃えた方がいいです💡

• ママリ

ママリ

わたし自身がバイクのことについて全く無知だったので
    本当に
    とっっっても助かります。
    こんなにかかるのですね。
    びっくりしました。。

レンタルもできるとのことなのでとりあえず免許のことは許したいなとおもってますが、ここに書いてる金額と設備などのこともきちんとはなしたいとおもいます!!!

ちょっと、本体や部品などは後回しになりそうですが、
    聞いていてよかったです💦
    本当にありがとうございました😊

• 4月9日
2児ママ

んーひとまず
産まれてからのお金って
本当に想像できないですから
どっちにしても
産まれてから
色々目処がついてからにしよう、と
先延ばしにしますかね?

あと子供が産まれたら
趣味や飲みで出かけるのは
多くて月3回かなぁと
私個人は思っています(笑)
なのでバイク乗ることによって
出歩く頻度が多くなるのはNGです

お金に余裕があって
そのあたりがわきまえられるなら
子育て落ち着いてから
許しますかね!

子供産まれて
寝れなくてしんどいのに
免許センター通われるのも
イライラしそうなので。笑

• ママリ

ママリ

やはり、生まれて落ち着いてからが一番いい方法ではありますよね💦
    まだ妊娠中の1ヶ月間だけ免許とりにいって、バイク等本体は産まれてからというような話でしたが、確かにコロナが落ち着くのなんて丁度生まれてからなんてことになりそうですもんね😅

月三回、わたしもそのくらいが限度なのかなと考えていました。旦那にもそこはきちんとしてもらおうと思います💦

• 4月9日
じゃむ

『生まれてみてから様子を見て決めるんじゃダメ?』って言いますね😲
免許を取るってなったら家にいない時間も増えるわけだし、今決めなくてもいいかなーと!

生まれた後、太郎さんも『まぁ免許だけならまずはいいか』と思えるなら、許可してあげればいいと思います🥳

うちは、結婚前から毎週土日は必ず社会人野球で家にいない人だったのですが、『子ども生まれたらさすがに辞めてって言おうかな?』とか思ったりもしたけど、今となっては、土日もいない方が楽だと思ってます。笑
お昼ご飯も作らなくていいので🤣💫
でも、周りの野球仲間の奥さんは、『生まれたら辞めて』っていう人も多いし、実際辞めちゃった人も多いです!
生まれてからどうかで判断すれば遅くないかと👌🏻

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

とても参考になります😂
    確かに子供生まれたら土日いるのはお昼ご飯とかしんどいかもしれませんね💦
    その時のわたしの気持ちの状況に従ってもらうようにします😄
    ちょっと趣味を壊すのは可哀想なのかなと思ったりもしてたのですがきちんと許せる気持ちになったら許してあげようかなとおもいます^_^

ありがとうございました😄

• 4月9日

とりあえずバイクを見に一緒にお店に行きます(今はコロナで厳しいでしょうが、、)。
それでどんなバイクをいくらくらいの価格で買いたいのかとか聞いて、それから一緒に考えます。
免許自体は取っておいても良いかな。
あとは貴女しか分からないことですが、趣味に没頭して子育て家事の協力が疎かになるような性格であれば、やんわり断ります。

• ママリ

ママリ

そうですね!!
    わたしもそのくらいはさせてもらおうと思います!
    確かに大きい買い物ですし予算なども知っておくべきですもんね💦
    今まで、好きなものでもサラーっとした感じで没頭はしないタイプなのでそこは大丈夫なのかなとおもいました😄
    でもそこら辺も没頭しすぎないようにときちんと話そうと思います。ありがとうございました😊

• 4月9日
にゃんこ

こんにちは(*^^*)
私、旦那共に大型二輪免許 持ってます。
家には車1台、大型バイク2台、モンキーが1台あります。

免許取るのはいいと思いますが、赤ちゃんが産まれてからはバイクに乗る機会は本当に少なくなりました。
私の場合は妊婦から乗れなくなり今も乗れていません。旦那は子供が産まれてからは子供のことにお金をかけるようになり、また休みの日は子供と遊んだりとバイクに手をかける時間が少なくなりました。

バイクは磨いたりするだけでも楽しいものですが、今必要?と言われたら「うーん…」という感じだと思います。
旦那さんと良く相談してみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

こんちには^_^
    お返事ありがとうございます😊

お二人でバイク好きなんですね!!羨ましいです💓💓
    わたしが趣味が少ないものであまり理解をしてあげられず、彼が楽しそうにバイクを見てるので横目で許さないのは可哀想だなとおもっていたのですが、
    やっぱり子供が産まれると優先順位がかわりますよね…🤔
    そうですね、確かにそこは話してみようとおもいます!!

とても参考になりました🙇‍♂️
    ありがとうございました。

• 4月9日
  • にゃんこ

にゃんこ

夫婦共通の趣味なので私の家庭では(旦那が)ツーリングに行ったりサーキットに行く時のトランポの代車レンタルなどはOKを出してます。
    高いパーツを買ったりする場合は財務大臣である私とのバトルが必須になりますが笑

もし、バイクの免許取る事になり自分のバイクを所持したのであれば自分にかける装備(ヘルメットなど)は命に関わる物なので安価な物などでは揃えずにしっかりしたものをご購入してくださいね(*^^*)

うちの子供はすでにバイク好きでエンジンをかけないでまたがって遊んでますよ♥
    それはそれでまた可愛いものでますよ(●︎´▽︎`●︎)

• 4月9日
ピーマン

バイクは事故が怖いので止めます😔
共通の友達がバイクで亡くなったので余計にですが…
車なら家族で乗れるので、まだ良いかなと思います💦
家はお小遣いてパチンコは許しました…減ってきたのでそろそろ禁止にする予定です👍

• ママリ

ママリ

そうですよね。事故などは確かにリスク大きいですよね。
    確かに怖くなりました😢
    そこは一番に旦那と話そうとおもいます。

確かに、辞めてくれたらやめてくれたで、
    ほかの何かの趣味は許すことは大事ですよね💦
    バイクを辞めてくれたらファッションなどにはなにも言わないようにしようとおもいます😄

• 4月9日

とりあえず免許取りに行くだけは許します。自分のお金で行くなら何でもしていいよと思っているので。バイクを買うのは余裕がある時。子供産まれるまでは控えてとは伝えます。

• ママリ

ママリ

そうですよね!!やっぱりそこは許しても良いですかね^_^
    色々なリスク、これからの事はきちんと話してから免許くらいは、検討してみようとおもいます!^_^
    許す許さないの気持ちが五分五分過ぎたので💦

• 4月9日

退会ユーザー

免許証取るだけでも楽しそうですよ!旦那は中型免許取って実際仕事で使ってますが、取ってから嬉しそうでした😊次は乗りたい欲が出てくると思うのでそれだけはいつからにしてほしいと聞いてくれる方なら分かって下さいそうですね!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そんな旦那をみたらこちらも嬉しくなりそうです^_^
    やはり許す前提で考えたいです^_^!!
    取れば乗りたい、なりそうですが、結構話は聞いてくれるので旦那のこと信じて話てみます!!ありがとうございました😊

• 4月9日
なつみ

貯金も多少あるとのことなので、私なら快くOKしちゃいます😃もちろん、個人の貯金から出してもらう前提で😊

わたしもお洋服とか好きだし、独身時代の貯金から買ってます☺️

太郎さんが育休なら手当もあるし1年ほど休めば働けますし、そんなに困ることはないかと🙃
もし、復帰予定もなくて専業主婦なら毎月25万円じゃ不安ですが…

まだ若いし、趣味もあってほうが仕事も頑張れるかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね!!取るなら
    そこは1番の前提として考えてもらおうとおもいます😊

一応育休は無いのですが、
    旦那の大きな仕事のお金が、手取り25万と、プラスでこの1年間月々入ってくれる感じです!!^_^
    子供が一歳になればわたしも
    復帰する予定ではあります!!

そうですよね^_^
    わたしも彼の趣味を壊したくはないので検討してみます^_^ありがとうございました😊

• 4月9日
おもち

家のことを優先にできるのであれば
問題なしです!
ただそれが出来ないのなら
即売り飛ばします!

• ママリ

ママリ

そうですね💦
    良い方向に検討するならその事はしっかりと考えてもらおうとおもいます😢
    即売り飛ばすことなんかも
    きちんと言おうとおもいます。
    ありがとうございます😊!!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

主人はバイク好きなので共働きの時ですがハーレー買いましたよ。多分300万弱だったと思います。

そんなに好きなら免許だけでも取らせてあげては?

バイク以外にも趣味があってそこでもたまにお金使ってますが、私も好きなように趣味(と言ってもお酒を呑みに行くですが)にお金使ったりしてるのでお互い様かなと思います。

家族の為の使う時間やお金は勿論大事ですが、家族との時間とは別でリフレッシュも大事だと思います。ただし対等にリフレッシュが出来る前提ですけどね。

• ママリ

ママリ

わたしがバイクに無知なので
    すがやっぱり良いものだとそのくらいはするのですね!
    旦那にどんなもの、どのくらいお金がかかるかはきちんと話そうとおもいます💦

私があまり趣味がないのですが、そこら辺もリフレッシュは絶対に私にもさせてもらえるように考えてもらうようにしたいと思います。
    お互いにリフレッシュはだいじですもんね!^_^

とても参考になります。

• 4月9日

うちはOK出しました😂
元々バイクの免許はあったので大型バイクの免許とバイクの購入ですが笑 後悔は今のとこないです。
18で結婚して今20歳で2人目妊娠中ですが娘の面倒見てくれてるし、趣味に出かける時はちゃんと行ってきていい?って聞いてくるし。
趣味で1日使えば次の週は娘と思いっきり遊ぶ!って自分で決めて娘と出かけたりもしてるのでいい息抜きにもなってるし後悔はないですね🙄
車とバイクの維持費で税金届くときだけ少し憂鬱になるくらいで😂
相手に趣味をダメといえばこっちもあれしたい、って言った時ダメと言われても文句言えないし結婚したから家庭だけを見ろとも言えないし😂

• ママリ

ママリ

しっかりした旦那さんですね!私もそれが理想です!
    旦那も結構その時その時で判断できるタイプではあるので
    免許の前に話し合おうとおもいます。
    やっぱり子供優先にすることが第一ですもんね!😊

後悔のなかったという意見、
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月9日

退会ユーザー

ただ事故などはやはりバイクは怖いです。うちは子供妊娠中に相手が突っ込んできた事故で救急車よんで頭の検査とかもしました。 人生で1回は事故やぶつけるとかは付き物かなとは思いますがやはり怖いですからね……。 まあ今はバイクのレンタカーもあるし免許はなくて困ることはあっても、免許があって困ることは無いので免許だけ取らせるのは反対する理由はないかなって感じです🙄

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

やはり他の方のコメントにもバイク事故はありました。
    そこは私も確かにとおもいます。命に関わることですもんね。

そうですね。とりあえず免許は!と思ってますがやはり心配もあることを伝えたいとおもいます😢

• 4月9日
はじめてのママリ

免許とったら次は毎日バイクが欲しいってならなきゃいいんじゃないでしょうか😥
なる気がしますけど、、

• ママリ

ママリ

まだ何もしてないので断定はできませんが、一応理解のある旦那だとは思ってますが確かにそうなる確率はあるかもしれませんよね。。
    そうなる事も一応覚悟して、しっかりとルール決めていこうとおもいます😢

ありがとうございます😊

• 4月9日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは独身時代に免許とバイク購入してましたが子供が産まれてから手放しました😂笑

乗る時間はないし(頻繁に出かけられても腹立ちますし)

乗らないのに保険はかかるし
車検も出さなきゃだし💦

160万円のバイクが結局18万円で売れてお金にもならなかったし早いうちにやめさせてよかったです笑

お子さん産まれてからでも遅くないし様子見つつ考えてねってことにしてもらった方がいいのかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

やはり維持費おおきいですよね…
    免許を取らせることは考えてますが、バイク自体は産まれてから彼の行動もそうですし、生活面などのお金をみて判断すると話そうとおもいます💦

• 4月9日

私はいいと思います😊
うちの主人も23歳です💓
一緒ですね👍
うちの主人はバイクで仕事に行ってます😊
乗る時間が無ければ通勤にバイク乗るとか工夫してもらってます👍
たまーにですけど、数時間ドライブ行ってきていいよ〜ってバイクで温泉とか行ってるみたいです😊
そこまで新車のバイクなら維持費はかからないですがカスタムしていくとすごいお金はかかりますが💦
私もいつか免許とって子供が大きくなって落ち着いた頃に一緒に乗ろうね〜って約束してます😊ハーレー乗りたくて😂

はじめてのママリ🔰

私の旦那も大型バイク、乗ってます!
20歳です!私の旦那は付き合っていた高校生のときから乗っていますが、後悔や手放してほしいと思ったことはありません!
むしろ、気分転換になっているようです!😂

たしかに、最初はお金がかかりますが、reeさんの書いているところまでお金はかけなくても十分維持はできます💭
旦那さんがどこまでしたいかにもよりますが💦

バイク、フルフェイス、グローブは買っていますが、
ジャケットやパンツやシューズなんて普段着でも大丈夫です(レースなどするならちゃんとした物が必要ですが)
メンテナンスも気が向いた時しかしていませんし、
5年乗っててチェーンやスプロケ、パットなどは一度も買い変えてません!
うちは、雨ざらしにせず、バイクにカバーつけて駐輪場に停めているので、雨ざらしにしなければそんなに故障したりメンテナンスしないといけなくなったりしないと思います!

なので、あくまで、うちの場合ですが、
私の旦那のバイクにかかる費用は
ガソリン代(うちは月4000円ほどバイクに使ってます)
税金
だけです😂
あとはバイクをカッコ良くいじったりするのは毎月ガソリン代込みで2万のお小遣い範囲でしてもらってます!