※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずたろう
子育て・グッズ

産後2ヶ月で同窓会に行きたいが、体力や赤ちゃんのことが心配。ママ1人でお出かけした経験を聞きたい。都内までの長時間移動もある。

産後についての相談です。
たぶん産後2ヶ月後ごろなんですが、同窓会の予定が入りまして、私としてはすごく行きたいし、里帰り出産なので地元に帰ってきた今しか行けないので、行く方向で考えてます。

両親も旦那も理解があるので、赤ちゃんの面倒をお願いして行けるはずです。

しかし、私と赤ちゃんに関してはどういう状態か全く想像が出来なくて、、

例えば、産後2ヶ月だと私にまだ体力が無くて動けないとは、おっぱいが張って出掛けられないとか
赤ちゃんだったら、私がいないと寝てくれないとか色々考えてしまって、、

そこで産後2ヶ月程度で、ママ1人でお出かけした方のお話聞けたら嬉しいです(*´ω`*)

都内までバスで一時間以上かかるので、行き帰り含め6、7時間のお出かけになるかと、、

コメント

リトルタイガー★

完全母乳でなければ、まだお母さんがいないとダメという認識ができてないと思うので、時間見てミルクをあげれれば、預けられなくはないかと思います。完全母乳であれば、絞ったものを保存しておけば良いですが、お母さんが6.7時間も吸われないと張ってしまって出てきてしまうかもしれません。
ただ、夜中も2.3時間おきで起きて、オッパイやミルク、寝かしつけをしていて、お母さん的に体力がないのが現実ですよ…>_<…

ちぇりりー

ママの体力は2ヶ月なら回復してると思いますが、問題はおっぱいですかね?3時間に1回くらいは授乳するので、その間隔でおっぱい張ります!なので6~7時間だと途中で搾乳する必要が出てきそうです。
また、赤ちゃんもその間の授乳をどうするか(ミルク?母乳を搾乳したもの?)というのと、完母なら哺乳瓶に慣れる練習が必要かと思います。

ことぴょん

ホントにその子によってそれぞれだと思います

私は完母でしたが
1回分搾乳して6時間くらい預かってもらってたことありますょ

哺乳瓶や寝かしつけの練習は必須だと思います

陽たんママ

はじめまして(*^^*)私は全然一ヶ月で出かけてましたよ!寒い時期でしたので風邪が心配だったので親に預かってもらって一人で買い物等行ってました(^o^)産後一ヶ月経ってれば体も全然大丈夫でしたし、胸も数時間なら全然張りませんでした!逆に産後は初めての育児等でストレスも溜まるのでたまになら息抜き必要ですよ(*^◯^*)

黄緑子

むしろ小さいうちはよくわからないので出かけられると思います。
大切なのは、ミルクが飲めるようにしておくこと。
母乳のみだと、急に哺乳瓶を飲めないので、毎日2回位はミルクを飲ませて置いた方がいいです。
二ヶ月くらいになるとムラ飲みが出てきて、哺乳瓶を避けることも考えられるので、哺乳瓶は必ず慣れされること☆

あとは、オッパイが張れば、我慢出来ないならトイレで絞ったりら母乳パッドに挟んで行く。

身体はそれぞれなので、外出なの前向きになれるなら問題ないですよ♡♡

兄妹mama

体力的にはまだまだきつい頃だと思います。出掛けられない程ではないかと思いますが、ワイワイした雰囲気に少し疲れるかなと<(_ _)>
私は1人で長時間出掛けた事はないのですが、母乳がでるようであれば3時間ごとくらいに搾乳をしないとパンパンに張り、痛いと思います(><)
あと、うちの子は1ヶ月過ぎた辺りからいきなり哺乳瓶を嫌がるようになりました(∩´﹏`∩)哺乳瓶さえOKならお出かけしても大丈夫かと思いますが、拒否するようになったら3時間が限度だと思います( ´-` )

でもままも育児に疲れてちょうど息抜きしたくなる頃かと思います(^^)地元での集まり、行きたいですよね(´・ ・`)

たた

まだ1ヶ月ちょっとですが…
体力は問題ないと思います!
ただおっぱいが張って痛いかもしれません。ちなみに私は出が良いそうで、5,6時間が限界です。
寝てくれないってこともないと思いますよ😊

ママリ

私は産後1ヶ月もたたないくらいから預けてちょっと買い物とかよくありました!2ヶ月になる事からは美容院に行ったり、旦那に預けて夜に友達とご飯とかしてましたよw
預ける時は搾乳して冷蔵保存してました😆でも私は溜まり乳だったのでおっぱいがしんどかったです😭酷い時はトイレで絞ったりしてましたねー…😞
特におっぱいトラブルなければ2ヶ月も経てばママの体は回復してるし、預かってくれる人がいれば大丈夫だと思いますよー!
ママ自身が子供が心配で預けられない!って言う方が多いかと思うんですけど、私はどちらかというと預ける事に慣れさせたかったので、心配とか、そうゆう気持ちは全くありませんでした😅
預かってくれる人が赤ちゃん泣き止まなくてもぉダメー!って感じでどうしても帰ってきて!とかだと厳しいですけどね💦