※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中に転職を考えているパート勤務の女性が、コロナの影響で仕事ができなくなり不安を感じています。復帰後もう少し働いてから転職しようと考えていましたが、今から転職活動を始めても非常識でしょうか?

みなさんの意見をお聞かせ下さい!

まず大前提として、育休は復帰が原則ということは知っています!

私はパートで、育休貰ってますが手当はありません。
今月に育休から復帰して、しばらく(早くて半年くらい?)働いたら転職しようかなと考えていました。
うちの職場は辞める場合3ヵ月前に言わないといけません。

昨日からコロナのせいで全店舗休業になり仕事が出来なくなりました。
いつ再開するかわかりません。
お金が厳しいので働けないのは大打撃です。

元々復帰してしばらくしてからのんびり転職活動しようと思ってましたが、今から転職活動始めて、もし運良くすんなり決まった場合、復帰することなく(もしくは復帰してすぐ)転職しても非常識ではないでしょうか??

いつ働けるのか不安
保育園が始まって仕事休みなので転職活動しやすい
育休中に方針が変わり、シフトが仮になり仕事が少なければ前日に休みにさせられるようになった
などの事から早めに転職したいなーと思ってます。。

文章まとまってなくて分かりにくいかと思いますが、皆さんの意見やこうしたら?というアドバイスなど貰えると嬉しいです🙏🏻

コメント

ママリ

育児休暇給付金は確かに復帰し6ヶ月勤務する事が前提ですが、はるひさんはご認識通り、育児休暇をもらってるだけ(籍を置かせてもらってるだけ)なので、休んでいる今、退職しようが特に問題ないかと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    復帰が条件なのは育休手当を貰ってる場合なのですね!
    知りませんでした😳

• 4月9日