※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

保育園の入園手続きでトラブルが起きています。入園日が遅れる可能性があり、支払いについても問題が生じています。現在の状況が普通なのか疑問があります。

保育園について

少し疑問に思ったので書かせてください

時系列

3月18日 もともと希望してた園から違う園が
空いてるから見学に行きませんか?とお電話をもらい
19日に見学予定を入れました

その日で入園したいと話
4月に入園予定で動きました
すぐに区役所に行き保育支給認定証を発行してもらうための書類をもらって
旦那に就労証明書を貰いたいと話して21日ごろに本社に送るための書類が届きサインして課長のサインをもらって配送しました。

そして26日に一度書類を持っていくことが決まっていたので

その期日までに就労証明書と支給認定証は届くとは思わないと園長に伝えました。
そしたらとりあえず持ってこれる書類だけ持ってきてと言われて
集めるだけ集めて
そしたら健康診断を受けなきゃ行けなかったのですが
書類の同封ミスで園に取りに行き
その間にもまだ会社から書類が届かないと何度も伝えて
3月付けで記載された保育支給認定証が欲しいと言われました

それが3月26日です。
私は届くか分からないから4月になる可能性が高いと何度も伝えて
わかりました、と本人は言いました

それで区役所にも無理だと思うけど
書類が4月に届いても3月の日付で発行できないですよねって問い合わせも入れて
無理ですと話も聞いてます。

そして書類揃ってないのに入園できないですよねって私から園長に言いました。
入園日を記載しないといけなかったので
書類が揃ってからの入園だと思ってたので開けてたら4月1日から保育園開始ですと言われました。

書類は揃い次第と言う感じで話してたのに

30日ごろ電話でやっぱり書類揃ってないと入園できませんと言われて

私的にはまぁ当たり前だよなって思ってたので
そこは驚かなかったです

そしたら昨日着信が入ってて取れなくて本日折り返したら

書類が届いたら4月分の保育料の支払い書が来ますのでって言われて

は?っと思ってこの園長に信用がなくなってきたので
とりあえず書類はまだ届いてないと伝えて

大元の会社に電話をして状況が把握出来ないから担当と話したいとお電話をして折り返し待ちです

私は何度も書類は3月中には届かない
それでも4月から通えるんですか?と聞いてます

それで大丈夫と言われて書類も言われた通りに書いて
そしたら無理です、でもお金は払ってください?

今求職してる会社と提携を組んでる保育園で企業型保育園です。

認可ではないです。

区役所も認定証は早くても10日はかかると言われました
コロナで出歩けないなか明日認可の申し込みがあるため子供を2人連れて区役所に行きます。

早くても書類が全部揃うのは今月中です。

5月から保育がスタートになった場合。
4月分も払わなきゃいけないのでしょうか

何度も話し合って大丈夫ですって言われたから急ぎつつ準備してたのに
無理と言われて金払えは納得いかないです。

これが普通ですか

コメント

チム

普通じゃないと思いますし、あんまり信用出来ない保育園かもしれないですね💦
いろんな保育園がありますからね😫
私の友人が保育士として働いてますが、他の保育士の愚痴ばかり言ってます😂

• いけ

いけ

旦那に話したら

枠を空けておいてあげるから
    その分払ってねみたいな感じじゃない?って言われました。

何もちゃんと説明してくれない人で信用ないので本社の電話待ちです。
    預けたくなくなってきました。

• 4月9日
  • チム

チム

もし旦那さんの考え通りだったとしても今までの流れを考えると信用できないですもんね😫
    わかりやすく説明してくれないとこまりますよね💦
    私も上の子が昨日から入園でわからないことだらけなので一緒です😄

• 4月9日
  • いけ

いけ

里帰り中に少しだけ長男を地元の保育園に入れたのですがもともと私が通ってた園で園長も先生もみんな現役だったのですんなり行ってしまったのでこんなにトラブル出るのかと疲れます笑笑

一緒に頑張りましょう^_^

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

5月から保育がスタートになった場合は、4月分は払わなくていいですよ。
今までのことを時系列で文書にして、記録して、見せたらいいと思います。私なら市役所にも相談します。

• いけ

いけ

枠を空けておくからねー的なのとかありますかね

旦那にそう言われたのですが言われてみると納得ですが

それはもっと先に話すべきだと思うんです

4月始まってお金払ってねって言われて
    後からいや、枠開けとくんだからっめ言われても子供預けてお金払うんだから
    信用性の問題だろって思ってしまいます

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枠あけとくから4月分のお金払うというのも、事前に保護者の承諾があってのものです。
    りんかさんが、今までしっかり伝え、確認してきたはずなのに、それは園がおかしいので、その事を伝えて払わなくて大丈夫です。

今勤めている園で、保育士の子どもが4月で5ヶ月(6ヶ月からしか受け入れできない園です)なので、5月からの入園になります。0歳の待機児童が多く、本当は4月から入りたい子は他にもいますが、園がその保育士に育休延長ではなくて、5月から働いてほしい、との希望で保育士も納得しそうしていました。4月の枠を開けておく分はもちろん保育料を払ったりしていません。

園長や、上の職員がそんな感じだと、もう何を話しても話通じない人も多いし、こっちがクレーマーみたいに、今までの話や過程を無かったことにして、自分の都合の良いことだけを話す園長もいます。第三者に相談するのをおすすめします。区役所や、連携をくんでる会社に相談なの。

• 4月9日
  • いけ

いけ

そうですね!
    就職先の保育園担当にこのようなことがあったと伝えます!
    たくさん教えてくださりありがとうございます!

• 4月9日