※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

10カ月の娘がおり、夜間断乳に焦り、乳腺炎になりました。夜間授乳は大切なスキンシップで、無理にやめる必要はないと感じています。保育園に行かせるならむりにでもやめるべきでしょうか?

授乳についてです。今10カ月の娘がおります。来月から慣らし保育が始まるため夜間断乳頑張らなきゃとか授乳の回数減らさなきゃと焦っておりました、、無理が祟って乳腺炎にもなり、この時期怖い最中子供を連れて総合病院にいくはめにもなりました、、が、ふとそんなに無理にやめなきゃいけないのか?と思いました、、🙄夜間授乳しても離乳食もある程度は食べます🙄夜泣きしてもちょっと一、二分授乳したらまた朝までぐっすり寝ます、、特に自分も苦になりません、、一度夜間断乳を3日ほど試みて全然泣き止まずむしろ長時間になり、朝からもぐずり離乳食も食べずお乳を求められ、、。そこまでしてやめなきゃいけないの?と感じだし、授乳は親子の大切なスキンシップだと感じているし、飲んでくれるならそれでいいと感じています、、皆さんはどんな感じなんでしょうか?保育園に行かせるならむりにでもやめるべきなんでしょうか、、?アドバイスや体験談を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

こっちん

同じ月齢です!
私も一瞬夜間断乳悩みましたがやめました!
かわいい我が子とのスキンシップですし、いずれ卒業すると思って気長に付き合います♡

• みい

みい

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね⭐️上げない方がなんか罪悪感で、、💦私も楽しみたいと思います❣️

• 4月9日
ruby

全然やめる必要ないですよ〜

夜間断乳は、夜間の授乳が辛く感じ、それがストレスとなり健康面に害を及ぼすのであれば、やればよいことで、
やらなきゃいけないことではないです👍🏻
わたしは4月から保育園スタートしましたけど、夜間も授乳してますよ〜仕事復帰して、夜中起きるのが辛くなったら、その時また考えます😊自然にやめてくれる場合もありますし!

ちなみに、同じ保育園に通うmamaとお話ししたら
入園前に夜間断乳したんだけど、慣らし保育スタートしたら夜泣きが酷くて💦夜間授乳再開したって言ってました!

• みい

みい

ありがとうございます😊
    気が楽になりましたぁ‼️ちなみにお昼の授乳はどんな感じですか?保育園の間はあげれないですが、お家での感じはどんなペースであげていますか?

• 4月9日
  • ruby

ruby

いまは、昼間のミルクは1回だけですね〜
    8:00離乳食🍚→12:00離乳食🍚→15:00ミルク🍼→18:00離乳食🍚→21:00ミルク🍼で就寝。→4:00〜5:00あたりでミルク🍼

わたしはもともと完母でしたが、保育園入園に合わせて少しずつミルクに移行し、いまは完ミなんです。だから、夜間もミルク🍼あげてるんです。たまぁに、わたしが息子に吸わせたくておっぱいしてみるけど、さすがにもう量がでないみたいで😂ぷいってされちゃう🤣💦
    乳腺炎のこと考えたら、昼間の授乳、1回ミルクに替えたりした方がいいかもしれないですね〜

• 4月9日
  • みい

みい

なるほど、、💦ミルクに移行はスムーズにできましたか?お乳はりました?💦10カ月で今ストローマグなんですがミルクは哺乳瓶のほうがいいのでしょうか、、?わからないことだらけで質問しまくってすみません💦

• 4月9日
  • ruby

ruby

息子はすんなりミルク🍼を飲んでくれたので助かりました!おっぱいは、やっぱり張っちゃうので、
    スタートは2日に1回ミルクをあげて、大丈夫そうなら毎日にして。でもたまに急に張ってきちゃうこともあったので、その時は無理せずミルクを休みましたよ!
    ストローマグが飲めてるなら、哺乳瓶にしないでいいと思います!わたしなら哺乳瓶にしないでマグで飲ませたいです〜ちなみに、息子はあと数日で9ヶ月なので、いまあげてるミルクはフォローアップミルクなんですよ、みいさんの娘さんも10ヶ月ならフォローアップミルクだと思うので、気分的にも牛乳感覚でいいと思いますよ😆
    わたしも第一子だし、みいさんよりmama歴浅いので、すみません💦あくまでもわたしの個人的な意見という感じで🙇🏻‍♀️

• 4月9日
  • みい

みい

いろいろアドバイスありがとうございます😊すごく助かります‼️ミルク挑戦してみたいと思います⭐️

• 4月10日