※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイ
産婦人科・小児科

授乳中に不正出血が続いているので産婦人科を受診すべきか悩んでいます。生理かどうかわからず、ストレスも考えられます。

子供2歳3ヶ月まだ安心材料で授乳してますが、生理なのか
よくわからない出血がずーっと続いてるのですがやはり産婦人科行った方が良いでしょうか?
授乳中は、生理来ないと聞きますし、授乳中でなくても不順でよく不正出血してました。
高校生の時も社会人の時もこんな感じの時が多くて。。
生理なのか生理じゃないのかわからない時も多くて。
調べても結局ストレスとしか言われずピルで周期調整だけでおしまい。。
しばらくしてピルやめると元に戻る(>_<)を繰り返してます…

またストレス原因なのかな、、
ストレスない人なんているのかな。。

コメント

授乳中は生理が来ないというのは嘘ですよ

完母ですが、1人目も2人目も5カ月で生理は再開しています

普通は授乳していても、遅くとも産後1年くらいで再開します
2年以上も来ないのであれば、すぐに病院で検査なさった方がいいと思います💦💦

• ハワイ

ハワイ

ほんと嘘ですよね(>_<)
    ありがとうございます!
    ストレスだと言われても調べれば安心しますよね。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

不正出血の原因が受診してストレスと診断されるのであれば良いですが、何事も自己判断は危険ですよ💦
不正出血も原因は様々ですし、知人は子宮体がんが原因でした😨

• ハワイ

ハワイ

有難うございます(>_<)
    本当そうですよね。。
    ストレスと言われるだけ救いですよね。
    きちんと行きます。

• 4月12日

私も全く同じ症状があります。

妊娠・出産以前から、ずーっと出血が続き、生理なのか不正出血なのかわからない状態が慢性化してて、検査しても特に問題は見つからず、ストレスかなぁ?とピルを処方され周期を整えるけど、しばらくすると元通り…みたいな感じでした。

ストレスっていわれても働いて生活する中でストレス感じないとか無理だし、そもそもずっと出血が続いてるだけでストレスだしどうすれば…と悩んでいました😩

結婚後、生理周期を整えタイミングよく妊娠できましたが、産後生理再開したらまた同じ症状に…💦

二人目も考え始めていたので、病院に相談し検査をしてもらったところ、始めて子宮内膜増殖症という検査結果がでました。
タイプによっては癌化しやすく治療が必要な場合もある病気らしいです。
私は、運良く癌化するリスクは低いタイプだった為にあまり気にしなくてよいとのことで、再度生理周期を整える治療をしています。
(現在コロナの影響で通院は控えていますが…)

私も慢性化してたため、いつものことだと思ってしまうし、婦人科は気が重く中々行くのを躊躇ってしまってましたが、やはり出血が続くといことは何か異常があることだと思うので、診てもらうことは大切だな…とかんじました。

診てもらって、異常がないということを確認するだけでも安心できると思うので、一度行かれてみてはいかがでしょうか?

長文になってしまって申し訳ありません😅

• ハワイ

ハワイ

助かります!
    どんな検査をして原因が分かりましたか?(>_<)
    私もはっきり分かると嬉しいのですが、癌は怖いですけど…。
    癌化しなくて良かったですね(>_<)

私は排卵しない身体で不妊で二人目は考えてませんが、お互い女性なので頑張りましょうね😃

• 4月12日
  • ハワイ

ハワイ

しおしおさんは、
    ちなみにどんな治療して治していけるのでしょうか?

• 4月12日

退会ユーザー

私の場合は問診と内診で先生が検討がついたようで、子宮内膜を採取して病理検査にまわしてもらい確定した感じでした。

癌化しなければ問題なく経過観察のみが多いようで検査しないパターンも多いのかな…と感じました。

私の場合は、妊娠希望&年齢も30代半ばということもあり、念の為検査しとこっか!くらいな感じでした😅

でも病名がはっきり分かるだけでも気持ちが違いますよね!漠然と不安になるより対処方がわかりますし🍒

今は、病気の治療というよりは、どちらかというと不妊治療に近く、ホルモン剤のんで周期調整してタイミングとれるようにしています😊

• 4月12日
  • ハワイ

ハワイ

教えてくださって有難うございます😃
    やはり周期整えてのタイミングなんですね^ ^
    私も不妊でやっと出来たこなので似た感じなのかもしれませんが、わかるだけ対処法わかって頑張れますよね^ ^
    うちは二人目は望んでませんがとにかく不正出血は診てもらい頑張って治療してみますヽ(≧▽≦)ノ
    有難うございます!

• 4月14日