※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
妊娠・出産

2歳差が理想なのはなぜでしょうか?私は4歳差がいいと思います。2歳差は大変そうで怖いです。皆さんの意見を待っています。

2人目のタイミング

私の周りは2歳差で出産を理想としてる子が多いです。
もともと2歳差が憧れだったようで、すでにもう2人目の妊娠をしてる子が増えてきました。

Q.
なんで2歳差を理想とする方が多いのでしょうか???

私は正直一人育てるのでヒーヒーしてるので二人目は4歳差ぐらいがいいかなと思ってます。今も子供がぐずったりするだけでイライラしたりするので、さらにもう一人…考えられません。
2歳差はイヤイヤ期と下の子の妊娠、出産が重なるのがこわいです。

みなさん、上の質問の答え、感想、共感の声お待ちしてます!

コメント

経済面、育児が早く終わる、大変な時期が一気に終わる
年が近いと大変な分一気に済むから後々が楽よ〜とは年配の方に言われたことがあります。
年も近いと兄弟遊びやすいですしね!

退会ユーザー

私は最終的に欲しい子供の人数で2学年差がいいなーと思ってます。

• 4月9日
  • 焦がしバター

焦がしバター

たしかに、一緒に遊ばせるという意味では2歳差ベストですよね!!!子育てが早く終わるってみんな言いますよね!!!!

• 4月15日
はじめてのママリ

ただ単に子育ても慣れて
自分にも余裕がでてくるし
上の子に赤ちゃん感がなくなって
赤ちゃん欲しくなって
2人目を考えられる
ってだけかと🤔

• 焦がしバター

焦がしバター

なるほど。
    となると自然に2歳差で欲しくなる方が比較的多いってことですね!

• 4月15日

娘が10ヶ月の時に2人目の妊娠発覚しました。

我が家は、パパが定時には基本帰ってくる。(残業はたまにある。夜勤などはなし)
みたいな環境で実家も近いので、家族に助けてもらいながらツワリの時期を乗り越えました。
でも結構シンドかったです😭

授かりものなので、難しい部分はありますが年の差憧れます✨

まめこ

上の方がおっしゃっている理由で、うちも2歳差希望でした。でも、できなくて結局4歳差になりました😅
2番目と3番目が3歳差ですが、それでヒーヒーしてるくらいなので、産まれれば何とか育てていくしかないのですが、私には2歳差育児は無理だったなって思いました💧
2歳差兄弟は確かに一緒に遊べると思いますが、喧嘩も半端なさそうですよね!

じゃむ

3歳差だと、中高などの入学や卒業がかぶるのがなんとなく嫌だし(式づくしになるし、入学手続きとかも一気にやらなきゃいけない)、うちは3人子どもほしいので、4歳もあけちゃうと時間が経ちすぎるので2歳差です!

正確にいうと、2歳差というより2学年差を希望してます!

鮎🐟

子育てが一気に済むから楽とかですかね🤔
私も何となくそんなイメージで2歳差希望でしたが、なかなか妊娠できなくて、結果3歳差になりました。
が、意外と大変です💦
今だから言えますが、私は2歳差にしなくて正解でした💧
なんなら4歳差でもよかったと思う程でした💦
3人目考えてますが、絶対4歳差以上と決めてます😵

もちろん感じ方や考え方は人それぞれで、一概に何歳差が大変、何歳差が楽ってことはないと思いますが
私なら2歳差育児、キャパオーバーしてたと思います😂

うちも2歳差無理です 笑
娘はそんなに手のかかる方ではないと思いますが、それでも欲しいとは思いませんでした😂笑

最近やっとそろそろいいかなーと思ってきたところです✨

でも風疹の注射しちゃったので、本格的な妊活は6月からになるので、4学年差になるかなーと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

単純に私の年齢と、2人目不妊ってよく聞くので1歳過ぎたら早めに妊活した方がいいかなっと、不安と焦りがあったからです。
理想は上の子が幼稚園入学してくらいの4学年差だと、上の子もある程度落ち着いて言葉の理解出来たり、赤ちゃんのお世話やお手伝いブームの時期かなぁと思うのですが。
私がどんどん高齢になりますし、ほんと妊娠出来るのか不安で(>_<)

今の子が無事に育って出産出来れば2歳差2学年差です!
でも2歳差のワンオペ2人育児出来るのか相当不安で自信ないです

Lieb

とりあえず3歳差だと入園入学など被ったりするから避けたい人も多いのかなと思います。
うちの場合上2人2学年差ですが、理由は子供は3人希望していたこと。
私が35歳までに最後の妊娠を終えたかったことと主人も6歳年上なので今後のお金のことを考えるとなるべく早く欲しかったこと。
2人目不妊の言葉を聞くので、なるべく早めに欲しい、けど年子はキツそうだったからという理由で2学年差を希望していました。
因みに1人目は早生まれで私29歳、主人35歳で出産、2人目は私30歳、主人36歳で出産しました。

年齢のことがなければ私も4学年差希望でした!
実際うちは1歳9ヶ月差で上の子が去年4月幼稚園入園までの約1年半自宅で2人みていましたがまぁイライラが凄かったですね😅
今は2人目から3学年差で3人目が生まれる予定ですが、今回の方が自宅で2人を見る期間は短くすみますが長男より次男の方がイヤイヤもすごく赤ちゃんがえりもありそうですでに不安です😅

たか

仕事して、子育てしてるところにつわりがきたら辛いと思い、上の子育休中に二人目を希望してました。年齢のこともあるので、早めにと始めから思ってました。希望通り授かれ、有り難いです。
余裕があれば3人目も考えてますが、そこはもう少し空ける予定です。

ママリ

私の周りにも2歳差で3人お子さんが居る方いらっしゃいます。正直、2歳差での妊娠は大変な感じがしました💦私は年子で、1人目が生後3ヶ月の時に2人目出来ちゃいました。今思えば、あちこち動き回る時が来る前に2人目産んだので楽だったのかな?と思ってます💦今大変ですが(笑)
4歳差、理想です✨