※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
お仕事

職場での感染リスクが高いため、仕事を続けるか休むか悩んでいます。周囲の対応に不安を感じ、子供を守りたいと思っています。

緊急事態宣言が出ました。
公務員の方は変わりない出勤をなさっているようですが、私の職場はそんな公務員の方が毎日100人くらいは出入りをしていて4月からは新入社員も含め来店することが多いので1歳を育てる私としては正直長期休みがほしいです。
そんな方々がくるのでお店は自粛をしないのでしょうけど感染する確率が高く、近くでもよく使う路線でもコロナが出たので余計に不安です。

キッチンや盛り付けしてる人もマスクをせず、咳やくしゃみは普通にしてますし、私以外のパートさんはマスクはしてません。

ようやく子育てに理解がある職場に出会えたので辞めたくはないし、1歳児を育てるシンママを雇ってくれるところもそうそう無いのでここにすがりたいのですが、コロナで亡くなってしまった人やお子様もいるらしいので仕事の方を休みたいと思っているのですがもう来なくていいよとも言われそうで…

生活もあるけど息子を守れるのは私しかいないし、私がコロナに感染してしまったら息子と離れ離れになってしまうという気持ちもあります。

みなさんだったら感染してしまう確率がある職場でも仕事行きますか?それともクビを覚悟に長期休みをもらう電話をしますか?

コメント

ちびちび

今週は働く人多いんじわないですか?旦那も公務員ですが、徐々に在宅に切り替わってるようです。
私なら長期休めないなら、諦めて働きます。お金に困らないなら辞めてもいいんじゃないですか💦

くま

主人も公務員ですが、まったく在宅になる可能性はありません。
このまま出勤予定です。

ですので、可能であれば長期休みを早い段階からとられた方が良いかと。

ただ、せっかく子育てに理解ある職場とのことなので私ならそのまま働きます。