※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹のステロイドの塗り方について質問です。赤みは引いたがブツブツが残っている場合、ステロイドはツルツルの元の肌に戻るまで続けていいですか?

乳児湿疹のステロイドの塗り方について質問です。
1週間程前より顔に乳児湿疹が出始め(赤いニキビのようなブツブツ)、首まで広がって悪化してしまったので、おととい小児科にかかり、ロコイドとヘパリン類似物質油性クリームを処方されました。
おとといの夜より塗り始め、1日2回塗っています。今日の段階で全体的に赤みは引いています。
医師には、「湿疹が治ったらステロイドはやめて大丈夫」と言われたので、急にやめて大丈夫なのか聞いたところ、「いったんやめてみて、ぶり返すようなら、少しずつ減らす塗り方(プロアクティブ療法)をやってみた方がいいかも」と言われました。
そこで質問なのですが、湿疹が治ったと判断するのは、
赤みは引いたがブツブツが残っているところがツルツルの元の肌に戻るまで、という判断でいいのでしょうか😵?
ブツブツがツルツルになるまで、1日2回ステロイドを塗り続けていいのか気になっています。
ステロイドに抵抗はなく、パッと治してぶり返さないようにしてあげたいのですが、正しく使ってあげないとなーと少し心配になっています😭
ブツブツの乳児湿疹が出たお子さんで、どのようにステロイドを塗っていたかと、その後の経過について教えていただけると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

ツルツルに戻るまで…と私は思っています💡
因みにうちは、徐々に減らす方針なので、
少し良くなったら(今のひよさんの状態くらい?)2回→1回にして、ツルツルになってからも2-3日続けて辞めています😊

表面が良くなっても、その下の部分には炎症が残っていて、それを治しきってからの方がきれいな状態がキープできるから…とのことでした💨

でも、まずは先生の言った方法で!ですね🙌

• ひよ🔰

ひよ🔰

ツルツルになってからもしばらく様子を見て、減らしながら塗ってあげるのがやはり良さそうですね😌
    ぴっぴさんのお子さんは、今は肌トラブルなしですか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月9日
mini

うちはパッとやめたらぶり返したので、少しずつ減らす方法をとった息子がいます😊肌がツルツルになるまでが治った証ですよ🙂赤みが取れたけど少し肌がザラザラしているのは、表面の炎症は落ち着いたけど皮膚の下はまだ湿疹で炎症が残っている状態です😀

• ひよ🔰

ひよ🔰

やはり急にやめるのはぶり返しやすいですよね。
    ツルツルになったら、少しずつ減らしてみようと思います😭💓

• 4月9日
  • mini

mini

うちはその方法でやめてからはほとんど湿疹が出ずにステロイド卒業しましたよ😄保湿はしっかりしないとザラザラしたりすることがあるのですが😢

• 4月9日
マオリ

ステロイドは急にやめるのは良くないです
肌の状態が良いのが2週間続いたら、1日一回にして、また2週間良い状態が続いたら2日に一回にして、次は3日に一回、あとは保湿だけって徐々にしてます
保湿は基本1日2回はしてます

• ひよ🔰

ひよ🔰

詳しくありがとうございます!2週間で様子を見ていく方法なのですね😌
    現在はマオリさんのお子さんは、保湿剤だけでキープできてますか?🥺

• 4月9日
  • マオリ

マオリ

うちはアトピーに移行してしまって、肌が荒れたり良くなったりの繰り返しです
    今は肌が荒れてるので顔は1日一回、体は2日に一回ステロイド塗ってます
    離乳食の回数増えたり、よだれが増えたりで肌荒れしちゃいます

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

今はニキビや湿疹はあまり出ないですが、乾燥はしやすく、保湿はヒルドイドをまだ使っています!
時々塗りが甘かったりすると、落ち葉状の赤みに移行してしまう時もあるので、その時だけステロイドです💡
2か月ぶり位に今ちょうど使っています😂

• ひよ🔰

ひよ🔰

そうなんですね!赤ちゃんの肌は敏感で難しいです😭治っても保湿がんばります!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は特に肌が薄いのか、ほっぺも気付いたときに保湿、離乳食前に必ずワセリンしないとすぐカサカサです😂

4ヶ月頃までは全身朝夕保湿していました!
    大変ですが頑張って下さい❤️

• 4月9日