※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目育休中の保育園退園について教えてください。2人目の妊活をいつから始めれば退園を回避できるでしょうか?同じルールの自治体の方、教えてください。

【2人目育休中の保育園退園について教えてください】
2人目の育児休業をとった場合、上の子が3歳未満なら退園というルールのある自治体に住んでいます。
同じルールの自治体にお住まいの方教えてください。

まだ先の話ですが、2人目を考えてます。
退園にならないためには2人目の妊活をいつから始めればいいのでしょうか⁉️☺️

コメント

りんごのみ

2021年7月下旬からではないでしょうか。で2022年4月出産予定日になると思います。三学年差。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2022年4月時点ですと長女は2歳6ヶ月ですが

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(途中でおくってしまいました。)
    どのタイミングか混乱してました。
    ありがとうございます^_^

• 4月9日
  • りんごのみ

りんごのみ

すみません。間違ってますね。
    その翌年ですかな。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(@_@)
    退園を逃れるためには4学年差なのですね。
    第一子も高齢&5年かかったのでかなり厳しい条件です(T_T)
    ありがとうございました。

• 4月9日
りんごのみ

4月1日時点で、3歳になってれば三歳児クラスです。
年離れると、2人目半額制度から漏れたりするので、難しですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!!
    2人目半額制度もあるのですね!
    1人目も不妊治療で奇跡的だったので2人目は奇跡起こす&タイミングもあって本当難しそうです😢
    教えていただきありがとうございます!

• 4月9日
  • りんごのみ

りんごのみ

補足
    3歳に到達した月から一号認定なるから、資格の切り替えという手もあるかもしれないです

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません…
    資格の切り替えとはどういったことでしょうか?
    無知で本当にすみませんm(_ _)m

• 4月9日
りんごのみ

お仕事されていると、二号認定とか三号認定されるのですが、育休中は一号認定になります。
一号は、幼稚園に行く人がメインです。なので子供園とか幼稚園に入るための資格です。
2号と3号はほぼ一緒で、一歳ぐらいから保育園はいるとしたら、最初は、三号認定です。2歳児クラスの途中で、満3歳になると、役所から二号認定になりますたよって手紙が来ます。でもなにも変わらないです。
で、自治体によって違いますが3歳になっていたら、そのまま継続で2号のままで保育園継続できます。1号と二号の差は保育料と預ける時間です。が、3歳以上は無料なので、二号認定を継続した方が得ではあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    タイミングよく妊娠できる訳ではないのでいろいろ大変そうです。
    ありがとうございました(^^)

• 4月9日
  • りんごのみ

りんごのみ

うちも不妊治療です。タイミング考えて早生まれにならないようにしたつもりでしたが、まさかの予定日通りの3月末日生まれでした。完全に計算間違いです。

でも結果的に三学年差で、お金のめんではだいぶ助かってます。

どの時期に生まれても、いろんな面でメリット感じられると思いますよ。
    と言っても、今の子産む前に流産したんですが、2歳違いで、保育園どうしようってなったので、気持ちがすごくわかります。

ちなみにうちは、2歳児クラスの途中で、産前産後休暇に入ったので、いったん辞めて、四月に年少クラスに1号認定で復帰しました。

二人目頑張ってください。

• 4月9日