※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴたん
家族・旦那

コロナ感染拡大のなか、東京在住の実母の手伝いについて相談です。5月後…

コロナ感染拡大のなか、東京在住の実母の手伝いについて相談です。

5月後半に第一子を出産予定です。
北海道在住です。

実家は東京で、里帰りはしない代わりに、実母がこちらに産後のお手伝いに来てくれる予定でした。
家に泊まり込みではなく、家の近くにマンスリーマンションを契約して2〜3ヶ月ほど滞在する手筈も整えております(契約、入金済み)。

実家で母は父、弟2人と同居しており、それぞれ原則在宅勤務にはなりましたが、どこで誰が感染するかわかりません。

東京から地方に移動した方が現地で感染を拡大させているとの報道もあり、赤ちゃんのことも考えると、どうしたら良いか悩んでいます。

幸いマンスリーマンションを契約しているため、こっちに来て2週間は会わずに待ってから家に来て貰えば、私、夫、赤ちゃんへの感染はいくらか予防できると思います。

ただやる気満々の母親へ2週間は会わないでいて欲しいと伝えるのも心苦しく、、、
(母は以前うつ病で入院したことがあり、気分が落ち込みやすいときがある)

そもそも来てもらうこと自体やめた方が良いのか。

5月はどうなっているかまだわかりませんが、簡単に収束はしない気がします。。。

コメント

あちゃま

来てもらうのやめます。
飛行機とかも怖いし、おたがいのリスク考えたらやめます。
せっかく北海道は抑え込みに成功してるのにまた感染者増えたら……?
怖すぎます

• かぴたん

かぴたん

さっそく回答していただきありがとうございます!
    やっぱり来てもらうこと自体やめた方が良いですか😰そうですよね💦💦
    北海道も東京から来られた方が感染してますもんね、、、
    私だけではなく地域のこと考えたらやめてもらうべきですね😭

• 4月9日

来てもらうのをやめてもらった方がいいと思います😔
感染していたらも怖いですし、仮に来て“二週間会わずに”いる間お母様はどうするんでしょう?頻繁に北海道にいらしてるなら慣れてるかもしれませんが『我が家の人間には会えません。でも一人で買い出しはしてそれ以外は引きこもっててね』とそのつもりはなくても言外に示すことになるでしょうし、そうしなくてはならなくなると思います😢
またもし、万が一滞在中に結果的にコロナでなくとも発熱などしたらお世話する人は?
色々考えたらちょっと厳しいんじゃないかなと私は思います💧

• かぴたん

かぴたん

回答ありがとうございます!
    そうなんです、、、来てもらっといて母にそのように伝えるのがどうしても辛くて😢でも母親が実際に感染して倒れた場合のことまでは考えてませんでした💦💦
    やはり2週間会わないより、来てもらうこと自体やめて貰うのがベストですね!考え改めて夫、母に話してみます。

• 4月9日
ともも

やめたほうがいいと思います💦
最初の育児、大変かとは思いますが今移動してると周りからの目も怖いし新生児に移って入院になんてなったら大変ですよ😱

• かぴたん

かぴたん

赤ちゃんに感染してしまうのだけは絶対に避けたいです😢
    夫にできるだけ協力をお願いして、母親には自粛してもらえるか相談してみます💦💦

• 4月9日
♡Mママ子♡

お母さんが会わずに2週間マンスリーにいる事で落ち込んだり、難しいかもとかぴたんさんが思うなら私なら断ります😣
日に日に増えてる感染者を考えたら、赤ちゃんに会わせるのはやっぱり怖いです💦

• かぴたん

かぴたん

そうなんです、、、あまり母親を1人にしておきたくないのです😞やることもなく1人で過ごすのは難しい気がします💦
    感染リスク考えたらなおさら、来てもらうこと自体を断る方が良いですね。
    その方向で母には話してみようと思います!!

• 4月9日
ショコラ

来て欲しくないです。
もらうだけでなく、うつすリスクもあります。

• かぴたん

かぴたん

そうですよね💦💦北海道知事も都市部からの移動は避けるように言ってますし、母のように東京から来た人が感染を広げてしまう可能性は十分に考えられますよね💦💦
    北海道のためにもやめてもらった方が良さそうです😰

• 4月9日
メロンパン

私も田舎から関東へ母に手伝いに来てもらう予定ですが、、、予定日はもう少し先なので様子見中ですが多分キャンセルすると思います。
飛行機や公共交通機関を使っての移動は感染リスクがあるし、、、母が感染しても危険だし、菌を持ってこられて知らない間に撒き散らされてもも困りますし。

• かぴたん

かぴたん

移動すること自体がリスクですよね😥母が感染する可能性が高いことも考えると、やはりできるだけ避けるべきですね💦
    妊娠中不安は尽きないと思いますが、お互いに感染しないよう頑張りましょうね!!

• 4月9日

来てもらうこと自体断ります💦感染したくないし、仲の良い母でも、産後だとギクシャクすること多いですよ!コロナも流行ってるので尚更ストレスも溜まりそうです!
うちは比較的近くに住んでいますが、手伝い断り夫婦で協力してやりましたよ☺️
最低限の家事だけして、あとはゴロゴロしてました!
体休めるために初めの1ヶ月だけ旦那に家事も協力してもらいました!

• かぴたん

かぴたん

産後のギクシャク問題あり得ます😂やはり世代の違いというか意識の違いは多々あります💦
    ご夫婦で乗り切られたんですね!!夫の協力なしには難しいと思うので、家事のことなども含めて夫ともしっかり相談してみます💨

• 4月9日
のん

やめたほうが賢明だと思います。
知事も言っているように、来道拒否、都外へ出ることを強く要請です。
理由は人の移動が感染拡大の原因だからです。

誰が保菌者かわかりませんし、移動している中で感染するかもしれません。

• かぴたん

かぴたん

その通りですね💦移動自体が感染拡大に拍車かけてしまいますよね😨
    既に感染してるかもしれないことをしっかり伝えて、赤ちゃんのためにも、道民のためにも、やめてもらうよう話し合いたいと思います!!

• 4月9日
ychanz.m😈❤️‍🔥

北海道ですが、私の職場では今月末に愛知から帰省しようとしてる子供を今全力で来るなと止めてる!なんて話を聞きました😅💦

来ないで!とは思いません😊
事情が事情ですからね🤔

でも、今ってニュース見ると感染された方があからさまに責任感のない行動でウイルスを広げた!みたいなやり方で報道されてますよね💦

そういった意味でも、万が一があったときにお母さんが傷つかないためにも一度考えてみた方がいいかもしれませんね☺️

• かぴたん

かぴたん

北海道民の方からのご回答嬉しいです😌
    第一子出産直後の不安な時期に実母がいてくれたら本当に心強いのですが💦
    赤ちゃんに感染という最悪の事態だけは避けたいので、来ないでもらう方向で考えてます!

ただ先日その旨を母に打診したところ、行かないという選択肢は母には無かったようで、ショックだったのか話の途中で一方的に電話を切られてしまいました💦💦
    実母といえどコミュニケーションは難しいものですね😭
    今後の状況を見ながらもう少し時間を置いて、再度説得してみます💦💦

• 4月14日