※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
その他の疑問

コロナによる育休延長について。私の住んでる地域は緊急事態宣言が出ま…

コロナによる育休延長について。

私の住んでる地域は緊急事態宣言が出ました。
これによって、保育園が登園自粛が
5月6日まででました。
それまでの期間は保育料は行かない日は割引です。

4月から入園して、現在慣らし保育中。
5月19日から仕事復帰予定でした。
しかし、うちの区は
4月入園の人は6月16日までに仕事を復帰したら良いに延期されました。

ここで疑問なのですが。
厚労省のコロナ育休延長の質問には
子供が一歳になるまでは働いてるひとが
育休延長を申し出た場合は要求をのむことが出来ると書いてありました。

私の区では6月16日には復帰。
この日までに復帰したら、保育園は在籍したままってこと?

でも子供が一歳になるのは7月中旬。
厚労省の記載があるとおりに要求したら
保育園は退所ってこと??


少しわからないので、わかるひといたら教えてください!

コメント

かびごん

役所に電話して聞くのが一番正確な答えが返ってくると思います😅

  • YY

    YY

    役場に聞きました!

    • 4月9日
deleted user

もしかしたら対応が住んでる場所によって違う可能性もあるので役所で聞いてみたほうが間違いない情報が分かると思いますよ😊

  • YY

    YY

    ありがとうございます

    • 4月9日
ぴっぴ

1歳になるまで延長できるのは、コロナに関わらず、育児休業のもともとの制度で、どんな理由であっても、労働者からの申し出で育児休業は1歳になるまで延長できます。

なので、この育休延長と、コロナによる復職延期は別で考えた方が良いかなと思います😊💡

  • YY

    YY

    そーなんですね。

    では、もう保育園にいれてしまってるし、
    区が決めてる6月16日を越えてしまうと退園でしょうね。、

    • 4月9日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうですね、、あくまで今のところは退園、ですね。。
    緊急事態宣言出ましたけど、かなり多くの企業が通常通りのようなので、どうなることやらっていう感じですが😖💦

    • 4月9日