※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がおり、母乳を中心に育てていますが、授乳回数が8~10回を勧められているにも関わらず、6~7回程度しか授乳できていません。母乳不足を感じることもあり、夜は6~8時間まとまって寝るようになり、朝には胸が張ることも。母乳が出にくくなる心配もあり、完母の方はどのように工夫しているか気になっています。

生後3ヶ月の息子がいます。
混合ですが完母目指してます。
助産師さんに8~10回は授乳してと言われてるんですが6
回~7回程度しか授乳できていません。ミルクは母乳足りない時に100mlあげてます。100飲んでもまだ吸ってる時があり足りないのかなと思いながらも騙し騙しで寝かせてます。夜はまとまって寝てくれるようになり6時間~8時間です。朝起きたら胸がパンパンに張ってたり夜中張りで目覚めてしまうこともありその際は起こして飲ませてます。

6回程度だと母乳がでにくくなると言われたのででないのかあと心配です。未だに足りなくて泣かれるとショックというか、、でないんだなあと思いつつミルク作ってますが完母の方は何か母乳でるように工夫したりしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝てても飲まなそうでも三時間置きに飲ませるの大事ですよ!夜中が一番ホルモンが出るので三時間置きに起こして飲ませてください😀
どうしても飲まなければ搾って捨ててください、溜めておくのはおっぱいも母乳の味的にも良くないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり夜中にもあげた方がいいんですね😓
    ぐっすり寝てるので起こすのが可哀想だなと思ってしまいます😞

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てるときにもぞっと動いたりするときあると思うんですけどその時くわえさせると寝たまま飲んでそのまますぐ寝てくれたりしやすいですよ☺️

• 4月9日
かな166

わたしも完母よりの混合です!1日1度だけ寝る前に無理やりミルクを飲ませてます🍼

わたしも2ヶ月くらいから6回くらいですが、いまのとこ出ているみたいですし、ミルクは足したことありません~!

夜も朝まで寝ちゃうときがほとんどですが、起こしてませんけど出なくはなってませんよ😊

産前と産後1ヶ月くらいは母乳の出が良くなるハーブティを飲んでました!
それと、肩こりを解消させたら出が良くなった記憶があります~!

もともと体重の増えもよくなくて、差し乳になって急に胸が張らなくなったときは出なくなったのかとかなり落ち込みましたが、思いきって体重計をメルカリで買って測ってみたら足りていそうだったので、🍼は足していません🙌

それに、母乳の子には母乳で育つ子の緩やかな成長曲線があるということで、それを見て体重がそんなにやたら増えなくてもいいかって思っています!

長くなりましたが参考になれば🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク足さないの羨ましいです😞😞
    回数増やそうと2~3時間おきに飲ませたんですがあまり吸ってくれず😅

お腹空いても5分ずつぐらいしか吸わずに指しゃぶりだします😥

体重は順調に増えてるみたいなので安心です。あまり吸わないのは満腹感が分かるようになったのでしょうか?

• 4月10日
  • かな166

かな166

わたしも夜長く寝たときは昼間は2時間とか2時間半で飲ませることもあります~!ちなみに、わたしは5分ずつしか飲ませてませんよ~!飲んでも両方で14分も飲まないです!

指しゃぶりはうちもしょっちゅうしてますが、空腹以外のこともあるので😆

完母の場合、1日、合計で150ml×体重kg飲めばいいらしいんです。
    そうするとうちの子は1日795ml飲めばよくて、そうすると6回でも1回130ml飲めばいいんですね、その調子でやってますが、体重も心配しなくてもいいみたいだし、母乳も出なくなってません!

飲ませる前後で体重測ってみてはどうですか??すごく出てるかもしれないし!

出てなかったら、マッサージ、たんぽぽコーヒーやハーブティ、整体など試してみるとよいかもしれないです🙌

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5分ずつで満足してますか?😳
    飲ませ方とかコツありますか?深く吸わせるの難しくて😓

うちの場合だと一回170飲まなきゃだめなんだ、、そんなでてるのかな、、笑

ちなみに遊び飲みしますか?😅

体重が3桁のしかなくてgで計れないんです💦

マッサージ、検索してやってみます。、タンポポ茶も前飲んでたんですが飲まなくなっちゃってたので飲んでみます!

• 4月11日
  • かな166

かな166

いらなくなると口から離すので、5分ずつで満足してると思います!でも遊び飲みするときありますね、にやにやしてたりとか、もう出てないだろうに咥えてるとか😳

わたし座高が高いので、授乳クッション2つ使ってます笑
    わたしも下手で、うまくできないときもあるけど、乳輪の上あたりをはさんで口に入りやすくするようにしたりとか?

ちなみに差し乳ですか?

わたしハーブティーも飲んでました!ラズベリーリーフティかな?効いたと思います!😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほとんど差し乳です😞
    5~6時間開くと張ったりもするんですが、、😥

クッション2つはすごい😳
    乳輪挟んで強引にいれてみます。笑

ハーブティって普通に売ってるやつでいいんですか?母乳用とかでなく😲

• 4月11日
  • かな166

かな166

差し乳だと、思ってるより出てますよ!!😊わたしも絶対だめだこれは…と思ってたけど、5分5分で150とか出てました!
    あと肩こりがひどくて、整体行ったらまたちょっと時間空くと張るようにもなりました🙌

や、母乳用がいいと思います~🤘AMOMAの黄色いやつとか、それ以外でも母乳が出るとうたってるハーブティー、ママキュンとかいうやつかな?よかったです!

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなにでてたんですか😳😳
    びっくりです!でも今日あげてて思ったのがあんまり差し乳にもなってなかった事にショックでした😣

肩も背中も凝りまくりです、、
    旦那が整骨院で働いてますがなかなかしてはもらえずです😅

今日赤ちゃんほんぽでハーブティを買ってみました!通販のはお高くてお手頃なものから始めてみようと思います😣😣

• 4月12日
  • かな166

かな166

わたしもいっとき、差し乳でもないじゃん、、て落ち込みましたが復活しました!!

旦那さん!!✋🙄
    凝りまくりですよね!!ほんとそれ解消するとちがうと思います!血流がよくなると全然ちがいますよ♡

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️わたしも母乳ですごく悩んで毎日泣いてたので、ぜひお力になれればと思いました🙌

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

復活羨ましいです😭
    あかちゃんほんぽで見つけたハーブティを一昨日から飲み始めました!
    吸われるとツーンとした感覚が増えました😲
    このまま軌道にのればいいのですが、、3ヶ月になると指しゃぶりも始まりいつお腹空いてるのかが分からなくなってきました、、😅
    吸わせようとしたら全力で嫌がられたり、、悲しいです。笑

しっかりほぐせるように意識したいと思います😫😫👍

こちらこそありがとうございます😢
    母乳が足りない、ミルク足さなきゃだめってなると悲しくなってきてへこみます😭周りには理解してもらえないので母乳足りんのやろとか言われるとイラッとしちゃいます😞

• 4月14日
  • かな166

かな166

ハーブティー効果ありそうでよかった!❤

わたしもう完全時間制にしてます~!眠いとかお腹空いたとか遊んでほしいとか、ぐずぐず言うのがどれかわかんないとややこしいし笑
    基本3時間おきですが、ずっと起きてて動いてたとか、その前が飲み悪そうとかなら2時間半とかその前でもあげたりしますが、2時間未満で騒いだらそれはもう眠いとかなので、飲ませません~🙌
    そうしてたら、お腹空いて時間になったら飲むようになりましたね!!くわえたりやめたりしてニヤニヤして、おちょくってくることはありますが笑

めちゃわかります、、ちょっと泣いただけで、お腹空いてるんじゃない?とか飲ませたら?とか言われるとむかつきますよね😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合5時間空いたら泣いて欲しがるかなって感じです。。やっぱ3時間おきとかの方が母乳作られますよね😭3時間おきだと飲みが悪いというか遊び飲みが目立ちます😫😫

飲ませる時は左右どちらからとか決まってますか?

むかついちゃいますね。むかつくしへこみます。。笑

• 4月16日
  • かな166

かな166

泣いて欲しがる前にあげるといいとかいう記事を見たけど、、息子さんは4時間とかがベストなんですかね?😊
    それかやっぱりお腹いっぱいになってるのかな?でもうちも、お腹はもういっぱいだけど、ちゅぱちゅぱやりたいだけのときもありますね💭

わたしの場合は、より張っているほうとか、その前の回で飲みが少なかったほうをあげるようにしてたんですが…最近気付いたけど、左から飲ませたときのほうが右側もツーンとくるので、より出るのかなとか思って、左からが多くなってきました🙌

ミルクにはミルクのいいとこがあるからいいんだけど、がんばれる限りはがんばって母乳あげたいとか思っちゃいますよね😭

• 4月17日
さしこ

同じく3ヶ月の子育て中です!
夜まとまって寝るようになると授乳回数減っちゃいますよね…
夜、おっぱい張るのは張るほど母乳作られてるって事ですよね!

参考になるか分かりませんが、夜おっぱいが張ってる時は、私も起こしたくないなぁというのと、起こして寝なかったらしんどいなぁ……と思ってしまい、搾乳してます。
私は作られ過ぎると困るので軽く張りが収まる程度に搾乳してますが、母乳量増やしたいならしっかり搾乳してもいいと思います。

どうしても日中の方が母乳量落ちるので、搾乳は母乳パックで冷凍して保存して、日中足りなそうな時に足して飲ませてます。

あとは母乳足りなくて泣いてるのか、ただ口さみしいのか分からないんですよね…
成長曲線にそって体重増えていれば大丈夫と言われましたがどうでしょうか??。

たまに私も日中回数減っちゃった時は三時間とか待たずにあげてます。(二時間半とか、入浴の前後とか)

母乳って量が見えないから不安ですよね……私も子どもの体重ばかり気になってます…
子どももおっぱいも十人十色なので参考になるか分かりませんが!お互いがんばりましょうー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。返信ではなく投稿してしまってました💦

• 4月11日
はじめてのママリ

外出した時は回数が減るので母乳でなくなるんじゃないかと焦ります😞

満腹感がでたのか4時間とか経っても欲しがりませんし強引に飲ませても遊び飲みしてしまいます。

5時間あきましたが今朝はあまり胸が張りませんでした😓