※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お仕事

宜野湾市で家庭保育の協力依頼があり、休みを取りたい方がいます。家庭保育中の期間や取得休暇について教えてほしいです。

特に沖縄県や、宜野湾市にお住まいの方にお聞きしたいです。

沖縄も新型コロナの感染者が増えてきていて、
私の住んでる宜野湾市でも数人感染者が出ています。

昨日保育園から、宜野湾市からとして家庭保育可能なら家庭保育を·····というお知らせの紙を貰い、協力お願いしますと言われました。

このように家庭保育の協力依頼された方はどうされてますか?どうされますか?

上の子供は今年度から保育園が変わり、
現在慣らし保育中です。
昨日から15時までのお迎えに延び、
ちょっとづつ慣れてきた頃に家庭保育·····💦

仕事はいまは特に急ぎの案件も無いため、
休みも取りやすいので家庭保育するつもりなのですが。
どのくらい休みを取ればいいのかもわからない💦

お仕事休んで家庭保育されてる方は
どのくらいの期間お休み貰っているのでしょうか。
参考までに教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽん

那覇市ですが、今日から家庭保育の要請で保育園休んでいます。
登園自粛期間が9〜19日なので19日までは家庭保育の予定です。

• おはな

おはな

家庭保育されてるんですね🤔
    もし、小中学校が21日から再開にならず、延長になったら保育園もおやすみのばしますか??

• 4月9日
  • ぽん

ぽん

登園自粛要請が延びればお休みします。
    那覇は保育料も返ってくるし、退園にもならないので!

• 4月9日
れーな

慣らし保育2日で熱出ちゃって、また預けて風邪症状でたら怖いな〜と思い、育休延長して家庭保育にしました。
とりあえず学校休校期間中は登園自粛しようかと考えています。

• おはな

おはな

休校中は自粛されるんですね🤔
    うちの子たちの保育園の子も、半分くらいは風邪症状でおやすみしてると言ってました😖🙌

• 4月9日
はな

うちも、慣らし保育が順調に進んで今日から15時まで伸ばしましょう!という矢先に市からコロナが出たので、20日まで家庭保育します😭今日までは登園させてますが休んでる子多かったです!

• おはな

おはな

うちの子の保育園は自粛というより、風邪症状で休んでる子がおおいみたいです💦
    2人家庭保育なかなか大変なので本当なら行かせたいのですがコロナこわいので仕事やすめるなら家庭保育したほうが安心ですよね😥

• 4月9日
  • はな

はな

2人見るの大変ですよね😭迎えに行った瞬間から白目むいてます🤣頑張りましょう😱

• 4月9日
ぷり

同じく宜野湾市です。
子ども2人、慣らし保育中ですが
本日から19日まではお休みします。

• おはな

おはな

19日まで休ませる方が多い様ですね🤔

• 4月9日
まマリ

私は火曜からお休みさせてます。慣らし保育も慣れてきた頃だったので、悩みましたが😭やはり何かあってからは遅いので休ませてます。週明けの月曜日にまた保育園に電話し、相談予定です😭昨日、保育園に問い合わせたら娘のクラスは4名しか来てなかったらしいです。。

• おはな

おはな

そうなんですよね、何かあった時を考えると休ませた方が安心ですよね😥

• 4月9日
たあ

同じく宜野湾市です😊
先が見えないだけに悩みますよね…。うちもようやく慣れてきたところでしたが、今日から17日まで自宅でみることにしました!それ以降は状況をみながら、判断するつもりです✨

自宅保育した場合保育料の減免があったり、職場復帰期限も延長されたりとコロナの影響で変更があるようです!市のホームページに載っていましたので良ければみてみてください🤗

• おはな

おはな

説明不足ですみません、育児休暇中ではなく、昨年からすでに職場復帰しています。

育児休暇中なら小中学校の休校に合わせて休ませるんですけどそうじゃないので有給消化して休まないといけなくて·····😭
    けどやはりコロナこわいので来週1週間は家庭保育しようと思います🙋‍♀️
    うちは認可外なので保育料は返ってくるのか不明です😂

• 4月9日
  • たあ

たあ

コロナ怖いので家庭保育できるならそのほうが安心ですよね🙏でも有休使って休むのも限度があるし迷いますよね😭(職場復帰されているとのことで、こちらこそ早とちりすみません)
    今休んだほうがいいのか、それとも有休を残してたほうがいいのか…ほんとに今すぐ終息してほしいです。私も職場復帰が迫っていて、慣らし保育が無事終えきれるのか不安です💔早く状況が落ち着きますように🤦

• 4月9日
  • おはな

おはな

そうなんです、子どもが体調崩したときのために有給残しておきたいのですが浦添では保育士の感染もありましたし、いつどこで感染するかわからないし怖くて😭

職場復帰迫っていると慣らし保育中に休ませるの不安ですよね💦

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

国頭村です。
学校は19日まで休校なのと
職場は6月1日復帰なので、とりあえず来週から2週間は家庭保育の予定です。
様子見です。

• おはな

おはな

2週間休ませるんですね!

ゴールデンウィーク明けまで休ませたいのが本音ですが、昨年から職場復帰してるので休むと有給消化しないといけなくて😂
    来週1週間だけ休ませることにしました。。
    休校がのびてもそれ以上は休むの難しそうです😥
    はぁ~、、早くコロナ終息して欲しい😥

• 4月9日
ak

同じく慣らし保育が順調だったのですが、
今日~19日まで家庭保育に切り替えました。
20日に感染拡大が止まらなかったら
延長しようと思ってます。
先生たちとも相談して決めました