※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

妊娠後期に、脚の付け根の痛みが気になります。骨盤の歪みや影響で、何をするべきか不安です。誰か同じような経験の方いますか?宜しくお願いします。

脚の付け根の痛みについてです。
本やネットなどを見るとあるのが当たり前みたいですが、病院で先生に相談したら「後期になると子宮が大きくなるし、負担がかかったり、変形してきたりするから痛みますが、まだそんなに変化がないはずですから別の原因かもしれませんね」と言われました。
特に気になる痛みは右側でお尻の下というか、その辺の骨?が動くと痛い気がします。とくに歩行時や寝返りを打ったときです。
母に骨盤が歪むからやめなさいと言われていたのに、脚を組む癖が直らず(多分、既に歪んでしまった為にまっすぐ座っている方が辛くなっていたのです)そういうのも原因でしょうか。
先生に「整骨院とか他で診てもらった方がいいですか?」と聞いたら「今はレントゲンも撮れないですからね…」と言われ「まだ様子見ても大丈夫ですか?後々問題が出たりしますか?」と聞いたら「まだ大丈夫ですよ。少し様子見てみましょう」という反応だったので、一旦安心しています。
初期にこういうことがあった方いますか?
妊娠前に整体とかで骨をまっすぐにしてもらっておけばよかったです(>_<)
妊娠して寝てばかりの生活になってしまって、たまに外出すると鈍った身体に負担がかかっただけでしょうか…
寝ているだけなのに脚がダルい感じもあります…
皆さんはどうですか?
あと、出産を経験された方で、骨盤の歪みが原因で難産になった方とかおられますか?影響するのか気になってきました…

コメント

日の丸

まだ8週なら早すぎますが、症状は私と同じです。仰向け、寝返り、歩行が苦痛でお尻が外れそうでした。原因は骨盤の緩みです。早めにトコちゃんベルトつけて締めましょう!赤ちゃんがおりるの早いと切迫早産になったりもしますよ。

ちゃいす

私も初期から骨盤の緩みからくる腰、足の付け根、骨盤の痛みに悩んでます。
最近は座っていて立ち上がるとき激痛です(^^;;
トコちゃんベルトいいですよ。
マシになります!
あとは骨盤体操。ネットで探すと色々出てきます!
安定期に入ればマタニティ整体とかやってくれる所もあるので行ってみてもいいですね^ ^
私は1人目のとき痛みでずっと寝れず、整体、鍼灸、マッサージと色々やりましたが結局トコちゃんベルトと体操に落ち着きました(^^;;

りんごジャム

これは骨盤の緩みなのですか(>_<)
切迫早産とか怖すぎます(;_;)
早めに知れてよかったです!
トコちゃんベルトって何かなって思ってたんですが、そういうためのものなんですね!
即調べようと思います。ありがとうございます!

りんごジャム

初期からありました?(;_;)
普通は後期と言われて焦りました。
そういえば、ベッドから立ち上がるときも痛んだりします(>_<)
トコちゃんベルトについてあまり知らなかったのですぐに調べようと思います!
普段からの運動不足も悪かったのかもしれません…安定期に入ったら積極的に取り組んでみます。
妊娠中でも整体やマッサージはしてもらえるんですね?!
でもまずトコちゃんベルトを考えてみます。
ありがとうございます!