※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみるく
妊娠・出産

8月5日に2人目を出産予定で、出産に対する不安がある女性からの相談です。初産は辛かった経験から、2人目の出産について不安を感じています。2人目の出産について経験を共有してほしいとのことです。

初めて質問をさせていただきます。

8月5日に2人目を出産予定です。
我が子に会える日を楽しみに過ごしていますが、またあの陣痛を味わうのか…と思うと恐ろしいです。

1人目の時は安産だったと周りの人は言いますが、
私にとってとても長い時間で、自分は痛みに強いタイプかと思っていましたが痛みに耐えるあの時間が地獄でした…

2人目の出産は楽だよ〜とか我慢する時間は半分だよ〜と聞きますが本当なのでしょうか?
2人目でも3人目でも出産は皆さんそれぞれだと承知しております。
でも前向きに出産に挑めるように2人目を出産された方や2人以上出産された方にお話をお聞きしたいです‼︎

長々とすみません宜しくお願いします。

コメント

ちぃ

この度3人目妊娠中の妊婦です。

私も2人目の時は怖かったです。といっても1人目も2人目も無痛分娩でしたが、1人目のときは先生間に合わず普通分娩で産んだから、2人目も予定外の出産になったら、、、と考えて考えて強くなりました。

1人目の時は訳が分からず、
力んで!
そうじゃなくこう力んで!
と言われ、よくわからない!と切れそうになりながら出産しましたが、2人目は流石に容量もつかんでいたので力み方はバッチリ?でした。
産道も二回目なので開いていたのか早かったですよ!

色々考えますよね〜〜σ^_^;

なるようにしかならない!と言い聞かせてました。

• ちぃ

ちぃ

考えて考えて強く→考えて考えて怖く
    の間違えでした。

• 6月3日
  • あさみるく

あさみるく

お返事ありがとうございます。
    出産を経験しているからこそいろいろ考えちゃうことありますよね…

1人目の時が入院中からの出産だったので予定外の出産と聞いてハッとしました((((;゚Д゚)))))))

ちぃさんのバッチリというお言葉と産道が開いていたのか早かったというお言葉に励まされました‼︎

3人目妊娠中なんですね♡
    同じ妊婦ちゃんと知って嬉しいです。
    これから暑くなる時期ですのでお気をつけください(*^_^*)

• 6月3日
ほたて

私は1人目も2人目も同じ位の時間で生まれたので、時間が半分になったわけではないですが、2人目の時は痛さのピークがわかっていた(これ以上は痛くならないだろうって)ので、気持ち的に楽だったかなって感じです。

1人目の時は、まだお昼なのに「まだだね!明日までかかるかもね~♪」なんて看護師さんが言うので、「この痛みが明日まで続くなんて(T_T)」と限界の痛みを必死に耐えてたら、子宮口も全開だったらしく、しばらくして気付いた看護師さんに「あなたよく耐えたね!!もうイキみなさい!!」とビックリされました。 私も「え!?だって明日って言ったやん」って拍子抜けしたのを覚えています(笑)
もちろん、2人目のほうが辛かった方もいらっしゃるとおもいますが、「気持ちの余裕」は自然とあるかと思いますので♡
頑張ってください♡

• あさみるく

あさみるく

同じ位の時間だったんですね…

痛さのピークがわかっているからこそ同じ時間でも冷静になれるのでしょうか?(;´Д`A
    気持ち的に楽と聞くと安心します。

出産の痛みなんて忘れるから〜って聞きますけど1人目出産した時に『この痛み絶対忘れない(T_T)』って思いました‼︎
    この時は気持ちの余裕なんて全くなかったので今からイメトレ…?をしながらほたてさんのお言葉を励みに頑張ります(*^_^*)

ありがとうございます♡

• 6月3日
風、翔、憂、雷ママ

今回五人目出産しますが何回出産してもあの陣痛怖いですよね
あたしも今すっごいびびってます笑
私は、一人目二人目、それから3、4ってやっぱり一人一人時間も違うし痛さも違いましたよっ

一番時間かからなかったのと痛くなかったのは、2番目でした笑
お互い頑張りましょー

• あさみるく

あさみるく

やはり何度出産を経験しても怖いんですね(T_T)
    時間も痛さも違うって未知の世界です…

2番目のお子さんが時間がかからなくて痛くなかったと聞いて『もしかしたら私も痛くないかも♬』なんて期待してしまいました。

もう少しで赤ちゃんに会えますね。
    はい‼︎がんばります♡

• 6月3日
  • 風、翔、憂、雷ママ

風、翔、憂、雷ママ

一回あの痛さ経験しちゃうと怖いですよね泣

今回私も何からくるかどのくらい痛いか全然想像付きませんがやるしかないってどんと構えるしかありません笑
    もしかしてすんなりかもですしね笑

もぅ少しです
    怖いけど先に頑張ってきますわら

• 6月3日
  • あさみるく

あさみるく

そうなんです!怖いくせに陣痛の痛みとかネットで調べたりして…
    (´-`)

どんと構えてすんなり産まれる…理想です‼︎

怖い後には感動が待ってますもんね♡
    私も後に続きます‼︎
    応援しています(*^_^*)

• 6月3日