※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

2歳の子供を持つ女性が、保育園の状況について悩んでいます。保育園からの連絡で、医療従事者以外は家庭保育をするようになり、仕事を休んだことに罪悪感を感じています。自分の職種が医療従事者に該当するのか不安に思っており、家庭と仕事のバランスに悩んでいます。

2歳の子が保育園に通っています。
コロナの影響で保育園から今までも家庭保育を進めていましたが
、私は預けて仕事をしていました。
緊急事態宣言が出た事で、医療従事者、生活維持に関する仕事
の保護者以外は家庭保育するよう連絡がありました。

私の仕事は老健の調理の仕事で、老人ホームも医療従事者に入ると先生に言われました。
保育園には預ける事が出来ます。
が、危険と隣合わせな中、保育園に預けるのも不安に思っていましたし、この状況で先生を前に預けます!とも言えなかったので、結局保育園はお休みし、仕事も5月6日まで休ましてもらうよう伝えました。

旦那が急遽仕事休みになる時があるので、
そんな日は出勤する様に伝えています。
前もってこの日とは言えないし、何日もないだろうけど、、、

ですが、今さら預ける事が出来るのに仕事を休んでしまった事に
罪悪感というか、、、

保育園からの連絡がお昼頃LINEであったので、
社員さんと私たちの職種って医療従事者なのかな?
と話していました。
医師や看護師さん達とは違うので、もう保育園休まなあかんなぁと仕事も休みになる方向でいました。
でも、会社の上の方達、パートさんは
私たちの職種は医療従事者に入るやろ、預けれるやろ
と思う人達もいるかもしれないです。
少し口うるさい年配のパートさんもいるので💧

私の職場は、小さい子がいるのは私だけで、
パートさんも子供がもう成人している母親世代の方が多いです。
熱が出たり、入院したり、今までも私1人がシフトを掻き乱しています。
なので、あまり良く思っていない人もいると思います。

子供と仕事、、、
今子供の命を守るのが最優先です。
ですが、保育園に預ける事が出来るのに
休んでしまった仕事、、、
何を1番に考えていいのか分からなくなります。

コメント

まま

後々 後悔しない選択をされるのがいいのでは!
1番はお子さん、間違いないと私も思います!
でも老人ホームの調理の方が居ないと回らないので立派な医療従事者だとも思います!
どちらの選択も間違ってないので、後は後悔しない方なんだと思います!

やました

お気持ち分かります。
私の職場も小さい子どもが居て保育園に預けているの私だけなので、急な休みを取ったりと迷惑をかけてしまっている身です。緊急事態宣言が出て有給消費でお休みをもらいました。
でもやっぱり出勤してるスタッフに申し訳ない気持ちと罪悪感でいっぱいです😭
保育園に預けても結局3密に曝すことになって、子どもの安全が脅かされることになるのが嫌だったので…私も子どもの安全を優先しました。
複雑ですよね💧