※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

首が座らない4ヶ月半の赤ちゃんについて。発達が遅いのか、体重が小さいのか気になります。縦抱きで首が安定しないとのこと。関係があるでしょうか。

生後4ヶ月半の女の子を育てているのですが、まだ首が座りません。うつ伏せにするとしっかり頭をあげれるのですが、まだ縦抱きをするとぐらぐらしたりします。仰向けで寝かせて両手を引っ張った時に頭も一緒に上がってきたら首が座ってきたってことだよ!と前に先生に教わったのですが、手を引っ張ってみても頭は床についたまま全く上がってません😭発達が遅めなのでしょうか。また、生まれた時2300gと小さめだったことも関係してるのでしょうか??(今は発育曲線のど真ん中です)

コメント

ゆ

4ヶ月なら首が座ってなくても問題ないですよ。
平均が4ヶ月なので、2ヶ月で座る子もいれば、6ヶ月の子もいます。
うつ伏せの練習をしていれば徐々に座ってきますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!気長に待ってみます🙌

• 4月9日
まゆみ

はじめまして!

息子も正産期ですが、2290で生まれて、寝返りが6ヶ月終わりとおそかったものの、良くあることと言われたし、早産児ならさらに遅くても平均的だったりするので、

4ヶ月半なら全然気にしなくて大丈夫ですよー!

息子なんてその頃まだかくんかくんしてましたが、寝返りからはいペースで、ハイハイはとばした(ずりばいのみ)ものの、一歳1ヶ月目には歩きだしましたし。

体重が4ヶ月半の平均ほどあるなら結構後半で巻き返してきたりするし、首や腰すわり前に負荷かけても骨に負担かけちゃうだけらしいので、たまーに顔横に向けてうつぶせに寝かせてみる位にして、様子見てもいいとおもいますよー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じような経験をされていたので心強いです😭
    骨に負担かけない程度にのんびり見守ってみます🙌

• 4月9日
  • まゆみ

まゆみ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月9日
まゆみ

てか、見逃してましたが、うつぶせ寝にして頭をあげれるなら、ほとんど首すわってますよー。

うちの下の子が、発達はやくて、2ヶ月には頭あげれてて、でも、手足軽く引っ張るだけでポキポキ音がしてて、仰向けで腕を引っ張るのがなんか凄く怖かったのでちゃんと試せず、予防接種の時に先生に見てもらったら、ほぼ座ってると言われまして‥

1ヶ月後の3ヶ月には寝返りまでしてたので、

今月中に寝返りする事も結構あるかもなので

むしろそちらに注意しとくほうがいいかもです!

• ママリ

ママリ

そうなんですか!お子さん、2ヶ月に頭上げれてたのは凄すぎます💕私もポキポキ音が怖くてしっかりはできてないです🤧寝返りしそうな感じは毎日してるので、そろそろなのかな??ワクワクしてきました🥰注意してみておきます!

• 4月9日
  • まゆみ

まゆみ

娘は第二子女の子で、37週産まれでも3000あったし、生後2~3日から首ふってる?って思うくらいしっかりしてて、上の子と全然ちがうので、よく、二人目女の子だと早いよーってきいたけどほんと色々早かったです。

骨のポキポキするの、ほんと怖いですよねー!のちに聞いたら、女の子は結構多い症状で、ままあるそうですが、息子は全く無かったので、常にハラハラしてたし、結局二歳すぎまでポキポキ音してて、幼児期まで続く場合病気の可能性もあるっても聞いたので凄く心配しました💦

寝返りやハイハイはじまるとぶれちゃって写真とるの結構大変なので、貴重なシャッターチャンスのがさないように今のうちいっぱい練習してくださいねー!

• 4月9日
🥞

わたしの息子も
うつ伏せでは頭を上げて
左右を見渡せるのに
縦抱きにするとグラグラして
仰向けで両手を引っ張ると
頭がついてこなくて
首座ってないと思って
心配でした💦
そのまま4ヶ月検診をむかえ
もし病気だったらどうしよう
と思っていましたが
先生から首が座ってなかったら
うつ伏せで頭を上げることが
できないから
しっかり座っているよ
と言われました◎
グラグラしたり首がついてこないのは
体幹がしっかりしてなかったり
反り返りが強かったりするのが
影響してるみたいです…!!
反り返り強かったりしないですか?
うつ伏せの時間増やすと
体幹もしっかりしてきて
グラグラしなくなるそうです🙌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!たしかに反り返りすごい時あります😳
    私も病気と言われたらどうしよう、、、と不安でしたがちょっと安心しました😭
    ほぼ座ってる状態ということみたいなので、完全に座るまではのんびり待ってみます👶🏻
    ありがとうございました!

• 4月9日
はじめてのママリ

うちの子も早産でちっちゃくて(修正3か月)
縦抱っこで首はしっかりしてるけどうつ伏せはなかなか顔あげなかったです💦
苦しそうで練習もなかなか出来てなかったんですけど、胸の下にクッション入れて手を前に出してあげたら首がかなりあがりました!
うつ伏せは少しあがる程度でしたが、それで以外と持ち上げたし、楽しそうなので是非やってみてください☺︎

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!楽しそうにしてる姿見るとこっちまで嬉しいですよね😆試してみます♡ありがとうございます!

• 4月10日

かなり以前の投稿にすみません💦
娘のことかと思うくらい全く同じ状況で心配しています😭
お子さんその後の成長の様子はどうですか?

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    それから今は3歳になり、元気に健康に育っています!!
    赤ちゃんの時期は、成長スピードに個人差がかなりあるので、心配になりますよね🥲
    長女だけでなく、次女も首座りや歩き出すのが遅めだったので、遺伝か何か関係してるのかもしれません。
    お子さんのペースで成長してくれていると思うので、心配だと思いますが心配しすぎず長い目で見てあげてください🥹💞

• 4月13日