※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっちゃん
お金・保険

シングルマザーで、給付金の条件が心配。働いているが月収が少なく、30万の給付金を受け取るためには収入を減らす必要がある。役所に相談したい。

シングルマザーです。
給付金について質問です。
批判的なお言葉は控えて頂きたいです😭
実家に娘(3歳)と暮らしてます。
新しい戸籍は作ったので、世帯は別です。
父は仕事で、母はパートで15時まで働いてます。保育園も申請しましたが落ちてしまい、再申請してます。働かなくては生活出来ないので、今は子どもを母に預けて17時から3時間パートをしています。
人が足りてるみたいで週2日しか入れないので月手取りが3万です。
3月末に辞めた人がいるので今月からは日数は多くなり2万増えると思ってたのですが、コロナの影響で営業時間短縮になり、日数が増えても月3万5千円にしかなりません。
3万よりもっと減らないと給付金30万は支給されないのでしょうか😭
奨学金を毎月払っていて、実家にもお世話になってるので月2万入れてるので厳しいです。
養育費は月3万頂いてます。
役所にもいつ聞けばいいかわからないので教えて頂きたいです!
宜しくお願いします😭

コメント

TAT

世帯別でもご両親と一緒の家に住んでると一番稼ぎがある人の収入を見られるので、収入あるとみなされてもしかしたら申請しても通らない可能性も無くはないかもですけど、一応申請してみてはいかがですか?
ちなみに児童扶養手当もご両親と同じ家に住んでると、上記の理由で、世帯は別でも貰えないかもしれません💦

  • ほっちゃん

    ほっちゃん

    父の収入は割と多いので厳しいですよね😭
    実家住みなので児童扶養手当ももらえないです😭
    ダメ元で一度申請だけはしてみようかなと思います😭

    • 4月9日
  • TAT

    TAT

    申請通ると良いですね😃頑張って下さい ✊

    • 4月9日
  • ほっちゃん

    ほっちゃん

    親切にありがとうございました😭頑張ります☺

    • 4月9日
ひなまま1024

幼稚園とか、認可外も無理だったのでしょうか?
3歳なので補助でますよ!

  • ほっちゃん

    ほっちゃん

    幼稚園は入園金が制服など込みで10万超えになるので、お恥ずかしいのですが、貯金も無いため、払えないので諦めました😭認可外も近くにないです😢

    • 4月9日
deleted user

元々人手があり、週2で3万だったのが
むしろ5千円増えてるので、収入自体は
増えてますよね😅
2万増えるのはあくまでも見込みであっただけかと。

それを言い出すと、4月は昇給時期な会社が
多いので、昇給するはずだったのに
コロナの影響でしなかったと
勝手に倍以上もらえると言い張れば
→半分以下に収入減った
→給付金もらう。
と変ないいがかりをつける人がでてくるかと😅

なので、給付対象外では?
実際シングル、世帯一人は優先的に保育園
入れるのに落ちてますし。。

  • ほっちゃん

    ほっちゃん

    丁寧にありがとうございます😢
    そうですよね😭
    なかなか難しいですね😢。
    役所の方に聞ける時が来たらまた色々聞いてみたいと思います😢

    • 4月9日
しろ

児童扶養手当って母子手当の事ですよね?

私のことではないのですが、知り合いが実家暮しで養育費も貰ってて母子手当貰ってますよ!
4ヶ月に1回?15万程貰ってるって言ってたので役所に聞いてみるといいかもしれませんね!!!

  • しろ

    しろ

    給付金の事じゃなくてすみません😭

    • 4月9日
  • ほっちゃん

    ほっちゃん

    そうなんですね😭
    実家住みだと母子手当もらえないと言われました😢
    もう一度役所に聞いてみます😢

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

給付金は無理だと思いますが、お父さんからお金を借りて幼稚園へ入れられてはどうですか?結構稼ぎが良いなら10万くらいなんとでもなりますよね。
仕事を始めたら少しづつ返済していけばよいかなと🤔

  • ほっちゃん

    ほっちゃん

    借りようと思ったのですが、そうもいかず😢

    • 4月9日
しのすけ

世帯主といってもあまりに稼ぎが少ないと世帯主として認められない可能性があります💦
実際お父様が養ってる感じですよね?月3万しか稼いでないと、給付金は受け取れないかなと思います。

保育園は再申請して入れそうなんでしょうか?
今は無利子で役所がお金を貸してくれますし、預かり保育のある幼稚園に入れてしっかり働かれるべきかなと思います。

  • ほっちゃん

    ほっちゃん

    そうですよね😢
    私達がいる分光熱費などが多くかかってしまってるのでその分は渡しています🙂
    役所の方は4月入園申込み時に入れると言われたのですが落ちました。
    役所に相談してみます😢
    ありがとうございます😢

    • 4月9日
ばたこ

世帯を別にしていても貰える県と貰えない県があるみたいです💦
ちなみに私の県は世帯別にしても貰えないです😱

  • ほっちゃん

    ほっちゃん

    そうなのですね😭神奈川県なので難しそうですが聞いてみます😭
    ありがとうございます😢

    • 4月9日
  • ばたこ

    ばたこ

    私(群馬です)も世帯別にして実家にいたのですがダメでした😅なので子供と市営に住んでます💦
    実家に住んでいても貰えるといいですね!!

    • 4月9日