※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ0612
子育て・グッズ

母乳を搾乳して冷凍保存していますが、使う機会が少ないため悩んでいます。古いものから使うべきか、新しいものから使うべきか迷っています。搾乳量は160mlで、小分けにして8個ほどあります。どうしているか教えてください。

完母で搾乳した母乳を冷凍しています

基本的に家にいて子どもを預けることがないのと
母乳の出もいいので、搾乳した母乳を使うことが
ほとんどありません。

体調悪いときなどに使えたら…と思い
冷凍しているのですか、たまる一方です

1番古いので2月中旬ごろのものがあり
搾乳して新しい冷凍したら
使っていったほうがいいのか悩んでます。

搾乳する回数も少ないのですが
一度に出るのが160mlです
冷凍庫に50〜80mlずつ小分けしたのが
8個ほどあります。

みなさん、どうされてますか?

コメント

mini

私も同じことになりました😭哺乳瓶拒否が嫌とかならたまにあげた方がいいと思います。私は途中で哺乳瓶拒否にもなったし溜まる一方で、そのうち捨てました😅

  • かゆ0612

    かゆ0612

    なるべく哺乳瓶拒否は避けたいので…哺乳瓶拒否なるまでは時々あげたいと思います。
    どのタイミングで哺乳瓶であげてましたか?

    • 4月9日
  • mini

    mini

    沐浴後が喉が渇いていて飲んでくれやすかったです😊温めて溶かしたやつを冷ましたりする間に沐浴していました😄

    • 4月9日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    沐浴後ですね(^^)
    今日、試してみます!

    • 4月9日
よぅ

完母で行くなら搾乳しなくてもいいと思います!
長女なんですが、NICUにいて病院では哺乳瓶でも飲めていました。病院でも搾乳したものを哺乳瓶であげていました。子供が退院してきて何かあったときのために搾乳したもの冷凍していていざ使おうと思ったら哺乳瓶嫌いになっていました💦
何度かそれから試しましたが、退院してからほとんど使わなかったので搾乳するのやめました💦

  • かゆ0612

    かゆ0612

    哺乳瓶でも飲めるようにしときたいので、時々哺乳瓶で飲ませてみます。
    張ったときは、どうしてましたか?

    • 4月9日
  • よぅ

    よぅ

    搾乳機でとって捨ててました!

    • 4月10日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    教えてくださり、ありがとうございます!

    • 4月10日