※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasa
住まい

一軒家計画中なのですが、間取りで悩んでいます。みなさんは、家相を気…

一軒家計画中なのですが、間取りで悩んでいます。

みなさんは、家相を気にして建てましたか?
狭い土地のため、
今、考えている間取りでは、何かを諦めるしかない状況です。お金の余裕があるわけでもありません。

みなさんが
以下の中で1つ諦めるとしたら、何を諦めますか?😹

・南&南西の欠け(老婆の定位置、旦那と私の干支の方位の欠け。裏鬼門の欠け。)
・南東の欠け(若い女の定位置、家族の発展の方位の欠け)
・東に玄関(玄関に行くまでに、細い道を通ることになる)
・3階建てにする(プラスで300万円)
・駐車場を3台から2台にする(普段は2台で足りる。親戚や友達が遊びにきた時や将来子どもが使うため)

悩みに悩んでおります。
参考にさせてほしいです🙇‍♂️

コメント

ぴよこ

私は風水とか家相とか、全く気にしませんでした😅
とりあえず住みやすさのみを重視してたてましたが、特に今のところ悪いこと?不便?とこ感じてないです🤔

mama

私も同じく戸建て計画中です!
表と裏の鬼門だけ気にして他は気にしなかったです!

気にしませんでした。
気にして考えた間取りでも思い通りな間取りで生活しやすいならいいですが、なかなかそうはならないですよね💦
家相気にしたせいで後からあーこうしとけばよかったなーとか後悔したくないですし、この先ずっと住む家なので住みやすさ重視です!

まぬる

そこまで気にしていませんでした💦
ただ、私の友達や母からは見てもらったほうがいい!と勧められたので鬼門だけ一応気にかけた間取りにしました🙌

鬼門だけ気にしたくらいです!
あとは、住みやすさ重視です☺︎

家相はわかりませんが、
後から風水は興味本位で見てみました!
今後置き物とか参考にしようかなとは思いますが、それによって間取りや玄関の向きは変わらないです。

ラヴェッロ

3階たてにしなくてもよいかなと思います。
我が家は東玄関です。南は日が当たるのでそこは十分に使いたい。南西は欠けてます。
トイレや洗面は北西にしました。
実家とほぼ同じような間取りになり、義母からいろいろ言われましたけど、気にしてません。