※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

横浜市の保育園に通わせている子供がいます。コロナの影響で仕事がなく、保育園を休ませています。引き続き自粛した場合、就労日数が足りなくても大丈夫でしょうか?会社ではないので不安です。

横浜市の保育園に通わせています。
フリーランスなのですが、コロナの影響で5/6までの仕事がほぼ飛んだので、保育園はお休みさせておりました。今後5/6まで引き続き登園自粛させた場合、就労日数が足りなくても大丈夫なのでしょうか?退園になるのはとても困ります。会社ではないためどのようになるのか不安です。

コメント

自粛要請出たので退園にならないはずですよ!
4/9〜5/6まで利用料の還付もあるみたいですし。
通われてる保育園からお知らせがくるとおもいます。
詳しくは横浜市のHPに記載されてるのでご覧になってみてください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。まだ保育園からも何も来ないので不安でした。ありがとうございます( ;∀;)

• 4月9日

退会ユーザー

ごめんなさい、明確な自粛要請ではなく自粛のお願いでしたね💦
    うちの通ってる園では医療従事者、ライフライン関連以外のお子さんは〜みたいな感じだったので💦
    園側も市から中々通達が来なくてどうなるんだろう、、みたいな感じで保護者にきちんと説明できないようだったので連絡も遅くなっちゃうかもですね😵

• 4月9日
ちゃんママ

横浜市在住です。
フリーランスではないですが…
コロナの影響で5/6以降も仕事の目処がたっていません。
区役所に問い合わせたところ5〜6月頃に現状確認の為の書類提出があるみたいで、その書類にコロナの影響で就労日数が足らなかった旨 記載があれば大丈夫、このような状況なので…今すぐ退園などはありませんと言われました◎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たすかりました!😹

• 4月9日
ちっち

フリーランスの場合、特に就労証明はないので何もせずで大丈夫ではないですか?
フリーランスは仕事をする=すぐに収入に結びつかない場合もあるため、4月、5月が収入が極端に減っても退園にはならないと思います。
もし4月入園で証明書が必要ということであれば、開業届けを出すだけで大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

去年入って今年2年目なんです😹ありがとうございます😊開業届けも出したことないです🤥

• 4月9日

今日この書類が回ってきたので、園に確認してみてください!