※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

緊急事態宣言下で、子どもの保育園が自粛要請。助成金の受給条件について相談中。

カテ違いでしたらすみません。

緊急事態宣言が出てる地域に済んでいます。

子どもは3月終わりの生まれで保育園は4月入所から申し込みました。
内定貰えればそのまま4月から復帰、駄目なら延長でいいやと思っていた12月、、、
まさかその3,4ヶ月後にこのような事態になると思いもしませんでした。

話が長くなりましたが、4月入園が決まったので私も復帰することになりました。
最初は有休使って慣らし保育をし、今は職場復帰しています。
そんな矢先に緊急事態宣言。そして登園自粛の指示。
園に確認したところ、該当する職業の保護者以外は子どもを登園しないでくれとのこと。
私の職業はこれに該当しないため預けられなくなりました。
もちろん1歳になったばかりの子なので在宅も厳しく、仕事を休まざる得ない状況に、、、

役所としては、園は休園ではなく登園自粛扱い。
育休はあけてしまってる。(不承諾通知がないため3月時点で延長出来ず復帰した)
会社は現状通常どおりやっている。
上記の場合だと何かしらの助成金を貰うことは出来ないという認識でよいのでしょうか?💦

他のSNSやインターネット、ママリでみても私みたいなパターンのママさんがいらっしゃらなくて質問しました。
命も大事ですが、休業給付金みたいのが何もないと生活していくのが厳しいです、、、😔💦

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用調整助成金の対象になるのかと思います。
今回のコロナに対しての雇用調整助成金の内容はきちんと把握していないのですが、
通常休業せざるを得なくなった従業員の給与の何割かが助成金ででます。
会社に助成金がでるので、会社としては休んでいる従業員に給与が払えることになります。
が、これは会社側の手続きとなるので会社と相談するのが一番です。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    うちの会社はコロナで結構な大打撃なのですが、会社側都合ではなく個人の都合?なので私は貰えるのかな…と心配になりまして💦
    いずれにしても、会社を通してじゃないと何も出来ないのでまずは会社と話し合うしかないですね😔ありがとうございます!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大打撃なら余計に雇用調整助成金を利用して他の方も事業主都合という形でお休みしてもらって助成金をもらった方が会社にとっていいと思います!
    この状況なのでなんとも言えませんが、通常助成金の申請は申請先の窓口の方が丁寧に教えてくれる場合が多いですし、会社の税理士や社労士に相談すれば教えてくれると思います。
    tkさんだけじゃなく会社にとって今利用するのがいいのでは?と説得してみてはどうですか?
    早くコロナが落ち着くのが一番ですが…お互い乗り切りましょう!

• 4月9日
ぴよこ

確かコロナで仕事休まないといけない時、会社員なら1日8千円?とかもらえるのではなかったでしょうか🤔
ただ、まだこの緊急事態に制度が追いついていないらしく、会社都合で休業しているわけではないので、その給付の出所は国からなのか会社からなのか…とか細かいところは色々あるみたいです🤔
でも今日ニュースでそのことを見たばかりなので、保障は少なからず出るはずです!
会社に相談してみたらいいと思います😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    それは保護者休業のですよね?
    小学校や保育所が休校休園になった場合と記載してあったので登園自粛は対象にならないのかと思いまして…💦
    やはりそうですよね😔上司は保護者休業のことすら知らず、うちは給料出せないみたいな感じでねじ伏せられそうだったので…こういう制度もあると頑張って言い返してみます💦

• 4月9日