※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

28歳夫と時短正社員の妻の世帯年収800万円で、プチプラでおしゃれや旅行を楽しむ生活ができるイメージについて知りたい。そのイメージが現実なら、年収目標にしたいと考えている。

28歳夫と妻(時短正社員)で大体の世帯年収が800万円だとすると、一般的には可もなく不可もなくの生活が送れていそうなイメージですか?
お金持ちではないけど、お金が無くて心が荒れちゃうほどではないというか、身なりもプチプラで着回してお洒落したり、計画立てて国内海外旅行は年に数回行けたり、贅沢なディナーもたまに行けたりと、常識的の範囲内での贅沢が出来るイメージですか?

どんなイメージが知りたいです。

それで、そのイメージが思った通りならばそれをモチベーションにその年収を目指したいと思い投稿しました。

名古屋在住
子供保育園1人

コメント

ママリ

世帯年収で800万じゃそんなイメージじゃないかもです🤔💦
でも可もなく不可もなくのイメージですかね!
お金に悩まないで普通の生活はおくれる気がします✨
年に数回の旅行は難しい気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!可もなく不可もなく、お金ない!!!って心が荒れる程ではなく、かつ、近場含めた国内旅行数回か、海外旅行一回のみなら叶いそうな具合ですかね🔔

    • 4月8日
ちはる

今、主人だけで600万ですが
そのイメージ通りの生活で
海外旅行は私が英語出来なくて
怖いので行かないですが
国内旅行は年4回ほど行けます✋
なので、
+200万で800万あるなら
もっと贅沢出来そうです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日常生活にお金のかかる趣味がなく、かつ、豪快な食生活もしなければ海外旅行と国内旅行は叶いそうな具合ですか!イメージ沸いてきました!

    • 4月8日
のこのこ

共働きで世帯年収が800万だと一般的な収入のイメージです😃
なので、国内海外旅行に年に数回は厳しいかなと。
贅沢が出来るイメージはないですが、何かお祝い事の際に食事を奮発したりは普通に出来るイメージです😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友で共働きなら基本的には800万円はあると見てお付き合いしたほうが方が良さそうですね!セレブなママ友は除き。お誕生日とかに旅行行くとかは叶いそうですね♥

    • 4月8日
ママリ

世帯年収だけで考えたら共働きなら普通かな?と思いますが、贅沢できるというか生活が豊かかどうかは夫婦の年収の割合によると思います🤔
400万ずつの800万だと、共働きじゃないと成り立たないと思いますが、600と200とか750と150とかの割合ならどちらかが家庭に時間を割けると思うので、仕事に追われすぎず生活が豊かだなぁと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに妻がとても頑張って疲弊していたら心の豊かさは保たれませんよね😢💡共働きだと800万が普通くらいなのですね!まだ始まっていませんが、保育園に通うママ友は共働きだと思うので、それくらいはあるだろうと見てお付き合いした方が良さそうでね!頑張って普通くらいのレベルを目指したいと思います。

    • 4月8日
さるぼぼ

共働きで年収が800万だと一般的より少し上位かなーって思います!!😃
正直将来どのように生活して貯金していきたいか人それぞれなのでなんとも言えませんが、うちは当時主人の年収が800万のとき国内旅行は5年に一回、海外旅行は10年に一回だとFPに言われました😱😱ただ、子供がうちは2人いるので将来の為の貯金貯金でそんな感じです😭
お子様がいらっしゃらなければ旅行も1、2回行ってもいいんじゃないでしょうか??😁

  • さるぼぼ

    さるぼぼ

    ごめんなさいお子様1人いらっしゃるんですよね💦💦💦見落としてました😭

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    FPさんに相談するのも現実が見られて良さそうです👏やはり貯蓄を優先させると日々の生活は贅沢していられませんね💦貯金が好きなので引き続きそういう生活になりそうです😅

    • 4月8日
ママリ

私が育休中それくらいの世帯年収でしたが、まさに可もなく不可もなくという感じで、イメージとしてはそんなに節約を意識せずとも普通にしていればある程度貯金が貯まるといった感じです😊後はいくら貯金したいかにもよりますね。それこそ貯金を考えなくて良いのであれば年数回の旅行も行けると思いますよ^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり共働きであれば基本的には800万は達成できるのだと読んでいて納得しています。それで、日々貯金に重きを置けば確かに旅行は後回しになりますね😢でも、めちゃくちゃ意識高くセーブしなくても苦しまずに貯金もある程度出来て、決めていた年のイベントにはある程度お金をかけられる、そんな収入なのですかね🔔!

    • 4月9日
deleted user

都心600万で貯金できて普通の生活もできているので800なら旅行とか行けたりするのかなって私の中では思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど♥ありがとうございます。過ごし方ですね😀

    • 4月9日
アオ

うちは世帯年収800万で子供3人なので少し違いますが海外旅行は行けません。
旅行は国内に年一度です。
服はプチプラ ですね😊
3人を大学に行かせる目標でいるので贅沢はできないですね😂
でも今はコロナで全然行っていませんが週一で外食はしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんが3人だと貯金も3倍ですよね😃私も大学は行かせたいので、本当に貯金は真剣にやらなければなりません😢服はプチプラに限りますね👍

    • 4月9日
  • アオ

    アオ

    子供の服はメルカリ大活躍ですし、自分のアウターなどもメルカリで安いのを買って着回します😂
    プチプラ なら数買えるので👍
    外食をやめればあと一回国内旅行行けそうですが、週一の息抜き大事にしたいので😅
    海外も行きたいですが旦那が昇進したらですね😂

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

過去そのくらいでしたが、心は荒れないけど、服はオシャレ未満(清潔感は保てるけど毎シーズン買ったり流行追ったりはしてなかったです)、旅行は国内年1回、コース料理のディナーは年数回(記念日、1人数千円程度)、食費も贅沢せず2人なら25000円くらい(子供が生まれたら増えましたが)こんな感じでした。貯金と保険関係は割としっかり出来ていて車も2台持ってたので、その辺を削ったら遊興費に回るとは思います。しかし、堅実にやろうとすると書いてあるイメージよりは低い生活レベルになるかなと思います。
もう少し上がって、世帯年収1000万に近くなると堅実にやりつつ書いてあるような生活ができるイメージですが、それでも海外旅行は毎年はできないかなーって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり貯金をどれだけしたいかで決まりそうですね。仰るように旅行も国内に限定したり、ディナーも数回に収めたら実現可能かも知れませんが、それよりもまずは貯金!という時期は嗜好品に充てる余裕は無くなりそうですね🤔

    • 4月9日
deleted user

都内に住んでるので、共働き世帯年収800万は、そこまで余裕ないイメージですね。
子供1人だと、まぁ、旅行はハイシーズンで国内くらいでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで余裕はないんですね。だんだんとイメージが沸きました!

    • 4月9日
deleted user

うち夫の年収800万円くらいですが、子供がいるとその生活は無理ですね😂

しかし特に節約しなくても、贅沢しなければ貯金もできてお金で悩む事は少ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供がいると生活費もそうですが、将来の為の準備もあれこれとあるので、なかなか使える額は減ってしまうんですね😅育休から復帰するのはまだ1年以上ありますが、だんだんとイメージが沸いてきましたm(_ _)m

    • 4月9日