※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイガ( ・ิω・ิ)
お金・保険

保育園慣らし中のシングルマザーが、パートと正社員どちらで働くか相談中。残業なしの事務職を希望し、息子のお迎えも考慮。パートが良いか悩んでいます。

シングルマザーです😣
4月から保育園がやっと決まり慣らし保育が
はじまりました。今、求職中でハロワに
通うのですが皆さんならパートと正社員
どちらで働きますか?
今、実家に同居で児童扶養手当はなしです。
働き出したら実家に3万〜4万入れる予定
です。養育費は月5万もらっています。

ざっと計算して月に必要な費用は12万
くらいでした。
私的には、残業なしの事務職を希望して
いるのですが今日ハロワの相談員さんに
正社員で残業なしは厳しいし、息子さん
のお迎えなどがあるならパートがいんじゃ
ないか?と言われました💦
保育園を18時には迎えに行きたいので
残業があると厳しいです。
息子もまだ小さいし、今はパートがよい
のでしょうか?シングルで先のお金が
心配です。欲張りの考えなのは分かって
いるのですが....
シングルさん、どうしてますか?
色々聞いてすみません。

コメント

deleted user

今回のコロナ騒動で正社員で良かったと思っています。
パートではなかなか守ってもらえません。

し

周りのシングルの方はみんなフルタイム(パートのようなもの)で働いてますよ〜!ある程度の給料が超えたら保険と年金を会社から払ってくれます!給料から引かれるんですけど!社員と扱いはほぼ似てますね😊

フルタイムで働いて13〜15万手取りで貰ってる方もいます。

年金と保険自分で払うって場合ならパートで12万とかでいいと思いますがパートの場合だと、シフト上削られる可能性がありお金が安定しないのでは?と思います😢。

フルタイムで働いていても保育園の緊急呼び出しや参観日など休んでる方や途中で帰られる方もいますよ😊

こむ

シングルではないですがパートの方がいいかと思いますよ
正社員で働いてましたが色々仕事をふられては残業が続いていました
パートになってからはそこまで仕事を降られることもなく残業もほぼゼロ気持ちもとっても楽です

はじめてのママリ🔰

正社員で働いてます。
パートや派遣だと、いつ首を切られかとヒヤヒヤしながらの生活になるので落ち着かないかなと思います。
現に、うちの会社もコロナの影響で経営が悪化すれば派遣切りが始まると話がありました。
また、老後のことを考えると厚生年金は大きいので助かります。
事務ですが、残業無しです。
むしろ時短取らせて貰ってます。

だちこ

正社員フルタイムです💦
早く迎え行ってあげたいけど、自立してお金稼ぐのが先決です😭
パートだと何かあった時の立場が弱いし、ボーナスもないので。

ママリ

私なら迷わず正社員です。

失礼ですが、
そんな難半端な気持ちで子供は育てられないと思います。
今は稼ぐだけ稼いで、
子供が小学生になる頃には働きにくくなりますから仕事をセーブする方がいいと思います。

月に必要な費用は12万円でも、子供を育てるのに必要な費用はもっともっと掛かります。