※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長についての相談です。緊急事態宣言で復帰日延長したいが、会社が拒否。厚生労働省の記載に疑問。再度休業申請可能か?

育休延長について

4月から保育園に子供を預け始め、慣らし保育をしておりました。しかし本日緊急事態宣言により、登園自粛要請要請がありました。

私自身は形式上4/1を復帰日としており、そこから有給消化で4月中旬に職場復帰予定でした。

しかし登園自粛により、復帰日を延長したいと思いましたが、具体的にいつ復帰できるかはまだ未定です。
そうなると有給消化をしていると、消化しきってしまいそうなので、会社には、
3/31まで育休で、4/1を復帰日としているが、育休を延長することができないかと言いましたが、4/1を過ぎているため、それは無理だと言われました。

しかし厚生労働省のホームページで写真のような記載がありました。
現在1歳半から2歳まで育休を延長しております。
この場合、黄色の下線部には当てはまりませんでしょうか?
黄色の波線部分に1歳までと記載があるので、一度復帰している場合は1歳までの方しか再度休業申請ができないということでしょうか?

お分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

写真添付忘れてました

おかゆ

黄色の下線部の文章には(※2)が付いてないので、延長した方は1度復帰してしまうと再度の休業は出来ないのかもしれないですね、、🤔

自治体のホームページか何かですか?電話して聞いてみるのが確実だとは思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1歳までっぽいですよね💦これは厚生労働省のHPに掲載されていたのですが、厚生労働省に問い合わせたら良いんですかね?

• 4月8日
  • おかゆ

おかゆ

うーん、厚労省に問い合わせって出来るんですかね…無知ですみません😵

育休を再度延長する場合、お住まいの自治体には特に手続きしないですよね?たぶん…。なら聞いても把握してないかもしれないですよね😥

でももし再度の延長となると、給付金をもらうためにハローワークには手続きすることになると思うので(個人的にではなく会社や社労士を通すとは思いますが)、ハローワークは対応を把握してると思うので、ハローワークに聞いてみたらどうでしょう?繋がりにくいかもですが。。😥

• 4月8日
  • おかゆ

おかゆ

あ、下の方が有力情報を回答してくれてますね。はっきりわかったのは良かったですが、、残念ですね😭
    4/1以前に発令されていれば。。😭

• 4月8日
えりんぎ

すみません、不確かな情報ですが💦

新型コロナウイルスに伴う育児休業の延長ですが、自治体によって判断が変わるはずです!
例えば都内だと江東区が例年通りの運用なので今回の一件での対応は出来ないそうです😱
1度、にゃっぷちゃんさんのお住まいの市役所などに確認してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市町村の育休延長については7月まで延長可能となっております。
    これは厚生労働省のHPに掲載されている、企業側に対するお願いなんです😂

• 4月8日
  • えりんぎ

えりんぎ

お住まいの地区はコロナウイルスに伴う延長対応出来る地区なのですね。

そうすると、もしかしたら企業側が理解していない可能性は無いですか?
    すでにやってらっしゃったらごめんなさい、会社の労務担当や総務担当の方にその旨が分かる資料(HPやPDFのデータなど)を送ってみてはいかがでしょうか。

それももうやってるよ!って事でしたら、ハローワークに相談するのが1番いいと思います。
    育児休業給付金の出元はハローワークなので。

• 4月9日
そうちゃんママ

仕事で産育休担当しています。
1歳を超えていてすでに4月1日から復帰していると再度の育休は残念ながら無理ですね。
有休だとしても、有休はあくまでも労働を免除して労働したテイにするものなので、再申請は出来ませんね。
どうしても確認してみていときは、厚労省ではなく、ハローワークの適用課か給付課に電話してみてください。

ケロッピ

すでに復帰日を過ぎているので、復帰状態にあり、再度育休をとる、というのは一般的には不可能だと思います。

が、コロナの件があって予定が変わってしまった、という話は今回の特殊な状況なので、そこに対応があるかどうかは、ママリで質問してもちょっと難しいと思います。

この場合、登園自粛要請を発令した「地域」に責任があるかと思いますので、地域に問い合わせるのが良いかと思います。
おそらく育休を再度とる、復帰したのを無かったことにして復帰を送れさせる、というのは無理だと思いますので、
登園自粛することにより、仕事ができなくなった、その保障はあるのか、という点を追求する形かと思います。