※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiori
子育て・グッズ

生後5.6ヶ月の娘は、お昼寝が3回必要で、ミルクも6回飲むペース。離乳食は未開始。この進行は大丈夫でしょうか?

生後5.6ヶ月になるとお昼寝が2回とよく書いているのですが、
私の娘の場合、2回にしようと思っても
ミルク飲んだあと1時間後には眠たくてグズるので
どうしても3回になります😥
ちなみに、離乳食はまだ初めていません。

7.8時にミルク80~120、1時間後に寝る(1時間半〜2時間)
11時にミルク80~120、1時間後に寝る(1時間半〜2時間)
14時にミルク80~120、1時間後に寝る(1時間半〜2時間)
18時にミルク80~120、たまに眠たくて30分ほどで起こす
21時にミルク80~120、就寝
とゆう感じです💦

寝る回数もそうなのですが、
ミルクの回数も5回程とよく書いてるのですが
たくさん飲めるタイプではなくて
3時間程でお腹が空いてグズるので
6回のペースになっています😥

こんな感じで進めてて大丈夫でしょうか😣?
長文になってしまってすみません😣

コメント

deleted user

うちの四男はミルク6~7回飲みますよ😅しかも1時間~2時間と間隔も短めです💦吐き戻しが多いので仕方ないと割り切ってます!
昼寝も朝5時半にミルク170飲んで寝る。10時に起きるミルク120飲んで遊ぶ。12時ミルク150飲んで寝る。14時起きて遊んでミルク150飲む。18時お風呂から出てミルク150飲んで寝る。20時半ミルク150飲んでそのまま寝る。こんな感じで1日の大半をねてます😂

  • shiori

    shiori

    1時間〜2時間であげたりもしてるんですね😳!!
    ミルクの回数、同じ方がいて少し安心しました🥺

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐き戻しも多いのでミルクを回数あげなきゃ腹持ちも悪いし体重増えないです😭
    保健師さんや小児科医と話し合って今の状態です😆

    • 4月9日
  • shiori

    shiori

    そうだったんですね😭
    すくすく元気に大きくなってくれたらいいですね☺️💕

    • 4月10日
にこにこちゃん

明日で6ヶ月になる男の子ベビーのママです☺️✨

うちもそんな感じですよ〜!
授乳も3時間起きですし、2時間くらいで眠くなるのか、目をゴシゴシするので、そのたびに寝かせてます☺️✨
だいたい、午前中、お昼過ぎ、夕方と3回くらい寝て、夜7時くらいにおやすみしてます!
ちなみに、夜中も3時間くらいおきにまだ起きますよ!😂😂
まとまって寝れる日はなかなかないですが、それも今だけと思って、くっついている時間を大切にしてます☺️💕

赤ちゃんって本当に個人差があるのだなと皆さんの話を聞いて思ったので、生後間もない頃はよく比べてましたが、ここ最近はもう我が子のペースをとにかく大切にしてます☺️✨

  • shiori

    shiori

    ほんとですね!✨
    この子のペースでやっていこうと思います☺️

    • 4月9日
未来

全然参考にならないかもですが、うちはお昼寝ほぼしない日と、何回もする日があります!
ミルクもその日によって回数バラバラです💦
ちゃんと回数や時間を決めた方がいいのは分かってますが、大人でもその日によって眠い時や、食欲もバラバラなので、その日の子供に合わせてしてしまってます!笑

  • shiori

    shiori

    お昼寝なしはすごいですねー😳!

    確かにそうですね!(笑)
    大人もその時その時で違いますもんね😅(笑)
    私も娘のペースでやっていこうと思います☺️

    • 4月9日