※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に上の子を見てもらいたくありません。2人目が7月末に生まれる予定…

義母に上の子を見てもらいたくありません。2人目が7月末に生まれる予定です。それから私は実家に上の子を連れて里帰りする予定です。里帰りと言っても実家は近く同じ地域になります。なので、里帰り中も、実家から上の子は保育園に連れていく予定です。平日は保育園に連れて行って、土日は実家で下の子と一緒に見ようと思っています。

そこで、義母は小学校の先生をしており、丁度7月末〜8月いっぱいまで休みのようです。私が産後里帰りをしている間、上の子を何日かみたいと言っています。私はあまり義母には合わせたくなくて、、。なんか上手い事断る理由になることはないでしょうか?
平日は保育園だから〜とは言おうと思います。
土日も、職場の人や友達が下の子を見に来てくれて、上の子もみたいって言ってるので〜とか理由つけようかと思います、、。もしまだコロナが収束していなければ、今はコロナも怖いので、、。とかも考えてます。
みなさんなら、このような状況でどのように理由つけますか?

コメント

こしあん

息子が後追い激しくて…実両親でもダメなんです…って感じで、ママから引き離せないアピールは、いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、。🤔
    それが人見知りもなくて、誰にでもホイホイついていけるようなタイプです、、。ただ、眠たいときは私じゃないとなかなか寝てくれないです。それも理由にしてみようかと思いましたが、これから下の子もいるのに、誰とでも寝られるように慣れなくて良いの?とか言われそうで、、。😢
    ちなみに、今は旦那でもなかなか寝ずに泣きわめいて渋々寝るという感じです。見てて可哀想です。

• 4月8日
  • こしあん

こしあん

下の赤ちゃん産まれたら、あるあるですよ^ ^
    上は、不安定になるの子が多いです!
    なので、下を周りに見てもらって、ママは、上の子優先ってよく言いますよね!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。そんな不安定なところで上の子を引き離すなんて考えられないです😭
    上の子のストレスや不安も考えて、私と一緒にいる方が良いと思う!と義母に直接伝えると角が立ちますかね?どうでしょう🤔
    1.2日くらい、、、とか言われそうですが。笑

• 4月8日
  • こしあん

こしあん

お気持ちは、ありがたいですが、これからイヤイヤ期や色々重なり精神面の大切な時期なので、上の子優先の生活スタイル(息子とママ、息子と妹の絆を深めて安定)を作りたいと思います。それまで少しお時間頂けませんか?って感じは、いかがですか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも良いですね(^^)!

• 4月8日
  • こしあん

こしあん

下の子が来てからの、上の子とママの絆を深める事が第一優先だと思います!!
    ちなみに私は、保育士です!
    下の子がいる子達は、みんな下の子可愛がってますよ!

• 4月8日
  • こしあん

こしあん

兄弟関係からしても、最初が肝心ですよ!!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊

• 4月8日
のぐちさん。

実家帰るから大丈夫です、って旦那さんに伝えてもらうだけじゃ納得してくれないですかね😰?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前々からそれは伝えてるんですが、2人見るの大変でしょ?とか下の子のお世話で寝不足だろうから上の子は見るよーとか言ってきます、、。😭

• 4月8日
ひ

私も義母無理で絶対子供をみてもらいたくありません。
私なら、「私が上の子と離れたくないんです」って言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ素直にそれが良いんですかね〜😭
    そこまで毎日一緒で、他の人と過ごせるように慣らしたりしなくて良いの?とか言われませんか。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに2人目産まれた際は、里帰りはされたんですか?

• 4月8日
  • ひ

里帰りしてないです。里帰りと言っても近所ですが💦
    幸い義母も仕事をしており面倒みる時間はほとんどありませんでした。
    きつかったですが、義母に頼るよりましと思って頑張りました。

他の人に慣らさなくていいの?って言われたら、「いずれ離れていくので」って言いますかね。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。義母が忙しそうで、ラッキーでしたね(^^)!

たしかに!今無理に母親と引き離してまで他の人に慣れなくても、いずれ嫌でもなれますよね(^^)

• 4月8日
i

義母さんに気遣いのできる素敵なお嫁さんですね…‼︎

私も次男出産の際は入院中から実母に預ける計画を立てて旦那にも伝えていたのですが、義両親は長男を預かる気満々で休みとってくれていました😅が、何言われても笑顔で「上の子優先と医師や看護師にも言われていますので」で通しましたよ。ころころ寝る場所変わるのも上の子が可愛そうですしね。
コロナのせいでお見舞いに来て貰うことができない病院もあるらしいので、尚更信頼できる人に子どもは預けるべきだと思いますよ❣️
まだ1〜2歳なのに親離れしろなんて言う人は信じられません。義母さんは小学生相手のベテランかもしれませんが、幼児や乳児はまた違いますからね😂

頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子優先ですよね(^^)!
    保育所からも看護師からもくれぐれも言われてる。下の子が産まれてすぐが一番大事だ!と言われたと通してみます。でも、たしかにそれはほんとに大事ですもんね(^^)

• 4月9日
I&S&K

ありがとうございます!
できる限り自分でやりたいので、限界がきて困った時に御願いしますね!またご連絡致します。

とかはどうでしょう?
その後は連絡しないです(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、自分で見たい、自分でやりたいと伝えるのが良いですかね。そう言われると、義母も何も言えないですかね、、。笑

• 4月9日
真面目なキツネ

私も義母無理なんで絶対に預けたくないです。

下の子産まれたら
赤ちゃん返りとかもあるかもしれないし産まれてすぐは上の子を特に気遣いたいのでなるべく側にいたいと思ってるんです。
里帰りもするので身の回りのフォローもしてもらえるしとりあえずは大丈夫です!
ありがとうございます。
って言いますかね〜

他の方へのコメントも読みましたが、

他の人と過ごせるように〜とか言われたら
その内、保育園や幼稚園行くようになったら過ごせるようになるし今は特別そういうことは考えてないです。
それよりもたくさん愛情注ぎたいです!
って言います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数ですね(^^)予定日近いですね!!
    私も皆さんと同じように、上の子の気持ちも考えて、私が一緒にいたいと言ってみます。
    ちなみに、里帰りしてるときって、旦那様はどれくらいの頻度でレッツゴーアンディー⭐︎さんの実家へ来られますか?来られた時に食事も食べて帰るとかもありますかね?
    うちの母も、旦那が来てくれるのは嫌ではないようですが、あんまり頻回だと寝不足で一緒に育児をしてくれてる中で食事も気を使ってつからないといけないのも疲れるみたいで、、。私と子供達だけだと、気兼ねすることもないんだと思います。
    みなさのところはどいたなのかなーと思いまして聞いてみました。

• 4月9日