※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man
お仕事

市からの登園自粛要請で、休園ではなく登園後の感染は親の責任。仕事を休むと休業補償がもらえないため、子どもを休ませることが難しい状況。休園が必要なのか、市と会社の対応が違うのか気になる。

コロナの拡大防止ため、市から登園自粛要請が出ました。
こども園ですが、休園にはなりません。あくまでも、登園して感染したら親の責任ということです。働く親としてみたら、子どもが第一ですので休ませたい。だけど、現実はそう簡単に仕事を休めない。休園していない、自粛ということで仕事を休んだ場合、休業補償はもらえないと会社から言われました。対象に当てはまらないとの事です。休園していないとダメなのでしょうか?市や会社などで、対応が違うのでしょうか?分かる方がいたら教えて欲しいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

manさんのようなケースは、感染が不安なら通常の有給を使うしかないですね😓

• man

man

やっぱりそうになるんですね…😓ありがとうございます😊

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です。休業補償とは、コロナの影響で会社都合で休業する場合に国から会社に雇用調整助成金が支払われる仕組みなので、今回のケースでは今のところ通常の有給休暇になると思います。

• 4月9日
🔰はじめてのママリ🔰

休業保障は自己都合での休業は認められないと思います💦
それがオッケーならみんなずる休みしまくれます。

地域によると思いますが、うちは3月の自粛で家庭保育した日の保育料と給食費は返還してくれると役所から連絡ありましたよ。
休業保障に限らず、こういう保障の仕方もあります☺️

• man

man

何か証明がなければズル休みする人もいますよね😓同じく保育料等は日割で計算となってます🥺ありがとうございました😊

• 4月9日
むーれん

自粛要請がでていての自粛なら休業補償適用されるみたいです!!🙂

• man

man

なんと‼️そうなのですか⁉️😳会社にもっと詳しく調べてくれって言ってみます🥺ありがとうございました😊

• 4月9日