※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
妊娠・出産

卵管結紮について、避妊率に関する説明を受けた方への質問です。他の方はどのような説明を受けたか知りたいと思っています。

卵管結紮をした、または説明を受けた事がある方に質問です。
避妊率に関して、お医者さんからはどのような説明をされましたか?

今回3回目の帝王切開になり、色々考えた結果、出産の際に卵管結紮をしてもらう方向で考えており、今日の健診で説明を受けました。
避妊率に関して、100%とははっきり言わなかったものの、卵管を縛って一部取ったりもするので、よっぽどそれが緩むことがない限り妊娠はしないと言われました。
万が一結紮後に妊娠してしまった場合には産む方向になるとは思いますが、やはりもし妊娠したらと不安はあります。ゴムを付けるとより確率が上がるとかはわかりますが。

他の方がどのように説明を受けたのか知りたいので、教えていただければありがたいです。

コメント

ロミ

今回、5人目で上3人は自然分娩
4人目で緊急帝王切開しており
今回5人目は予定帝王切開です。
家族計画的にも経済的また体力的にも今回が最初で最後の妊娠出産と
夫婦で話し合い卵管結紮オペ予約
しました。
説明としてはかなりの高確率で
避妊できるが…ほんとに稀にいる
とのことで0ではない。でも限り
なく可能性0に近いってことでした。
ちなみに2週間後に出産&卵管結紮
するので私もドキドキです、、😅

• カナ18

カナ18

返事が遅くなってすいません💦💦
    コメントありがとうございます!

あともう少しで出産なんですね!私もあと100日を切ったのでいよいよドキドキしてきてます😅

先生からの説明は、私が聞いたのと似た感じですね。かなり避妊率は高いようですね。
    突っ込んで聞かせてもらって申し訳ないですが、産後、仲良しするとしたらゴムもちゃんとしますか?

• 4月9日
  • ロミ

ロミ

あと2週間となるともう
    ドキドキのカウントダウンです💓
    後期に入るとあっという間に週数
    すぎますよねー!!!

避妊率は高いけど排卵してるのは
    事実だし、、子宮外妊娠とか
    怖いので一応ゴムなどの避妊は
    するつもりですよ(^_^)

• 4月9日
  • カナ18

カナ18

コロナが心配で落ち着かないとは思いますが、出産頑張ってください💪🏻💪🏻

やはり、ゴムは付けた方がいいですよね💦
    色々参考になりました!
    ありがとうございました🙇🏻🙇🏻

• 4月9日
ママリ

今回4人目妊娠中で産後に卵管結紮をします!
病院によって、縛る、切るとあるそうで、私の病院では5年に1人は妊娠する人がいたらしく、切る方法だけになったそうです!なので避妊率は100%だそうです!もし子供が欲しいとなった時は体外受精で授かる事も可能だと言われました!

• カナ18

カナ18

4人目なんですね!すごい✨✨
    5年に一人はまあまあ高確率な😅切ってしまえば、確かに避妊率が上がりますね!
    参考になりました!
    ありがとうございます🙇🏻

• 4月10日
まっこ

今頃すいません。
私も末っ子出産する際、卵管結紮してもらおうとしてました。
私の出産した病院は切除のみということで結局切除しましたが、結紮に関しては『稀に結んだところに汚れ?などが溜まって炎症起こすこともある』という説明受けました。
避妊率に関しては『結紮も切除も同じ』としか言われませんでしたが…💦

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!
    うちの病院は、逆に卵管結紮しかしていないようです。炎症起こすのは怖いですね💦💦確率がどのぐらいなのかわかりませんが、私に起こらないようにと願うばかりです😭😭

• 4月23日