※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
子育て・グッズ

赤ちゃんに風邪でシロップを飲ませるのが難しい。泣かれても仕方ないけど、裏ワザが知りたい。飲ませ方に困っています。

赤ちゃんへのシロップの飲ませ方

子供が風邪を引いてしまい、スポイトでシロップを飲ませているのですが、泣いてうまく飲んでくれません。
鼻水吸引などで口や鼻周りを触られることが嫌になってしまったらしく、全身で抵抗します(T_T)
徐々になれさせて〜…と薬剤師さんに言われたのですが、徐々にもなにも飲んでくれないと困るので押さえてなんとか飲ませている状況で、かわいそうで泣けてきます…
とりあえず飲んでくれるのが一番なので泣かれても仕方ないとは思うのですが、なにか裏ワザがあれば知りたいです!
完母で哺乳瓶は飲みませんし、離乳食ももともとあんまり食べないので、スプーンでも数口しか受付しないので、スポイトで頑張るしかないかなと思ってはいますが…

コメント

いちごぽぽろん

少しうすめて、コップはどうですか?
うちは薬ではないですが、初めてやってみたらちょっとずついきなり飲めました!

• めぐーーー

めぐーーー

コップでいきなり飲めるものなんですか!おこさん、スゴイですね〜!
    コップ試してみます!

• 6月3日
いにみ

小児科の先生が言ってたんですけど、スポイト使うなら口のはしから突っ込んで流し込むと飲み込みやすいらしいです。
泣いてるときにいけるのかどうかは分かりませんが…(-ω-;)

• めぐーーー

めぐーーー

なるほどー!あぐらの上に寝かせてスポイトを見ると、泣き出してしまうのですが、飲み込みやすいよう口のはしから入れてみます!

• 6月3日
ぐります

先月ウチの娘もシロップ剤を処方されました。
まずは私のあぐらの中に横に斜めに寝かせて、スプーンで突っ込んでました。
1週間しないうちにキャップでそのままダイレクトに飲めましたよ!

• めぐーーー

めぐーーー

キャップというのは、シロップのフタとかでしょうか?
    口に何かをいられることそのものを嫌がっているようなのですが、慣れたらダイレクトに飲んでくれるんでしょうか。。。(-_-;)スプーンももう一度試して見ようかと思います

• 6月3日
  • ぐります

ぐります

そうです!シロップのフタです!
    スプーンであげると離乳食を食べなくなるかも?と言われたので離乳食で使わないスプーンを使ってました。

• 6月3日
  • めぐーーー

めぐーーー

シロップのフタ、ためしてみます!
    色んなものであげられるものなんですね〜勉強になります!
    スプーンも使わない奴でやってみます(^^)

• 6月3日
g♡

義妹がコップやマグスパウト、哺乳瓶でポカリや果実水で薄めて飲ませてましたよ\(^o^)/

うちは哺乳瓶の乳首を加えさせてその中に薬を入れたら飲みやすいみたいです♪
スポイトだと自分で吸いつく分より出るのが少ないみたいで上手く飲んでくれませんでした(^◇^;)

• めぐーーー

めぐーーー

哺乳瓶飲めればよいのですが、哺乳瓶拒否なんですよね(T_T)
    練習させとけばよかったといまさらながら後悔です💦

• 6月5日
かずりゅう

私はシロップのときはシロップだけをストローで飲ませるかアクアライトと混ぜてストローであげます(*´ω`*)

• めぐーーー

めぐーーー

シロップとまぜようとアクアライトをあげてみたら、味がダメらしく飲んだ矢先にでてきちゃいました💦うちのこ手強いです(´Д`)笑

• 6月5日