※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

慣らし保育についての説明が不足しており、スケジュールも不明瞭。個別対応のようで、早朝保育の扱いも不明。他の方の慣らし保育方法を知りたい。

慣らし保育についてです
今日から慣らし保育が始まったのですが、
コロナのせいか短縮の説明会のときも慣らし保育の説明無し。
終わってから聞きに行くと、入園式の次の日からスタートしましょうとなり、昨日入園式でした。
入園式も短縮で解散、慣らし保育の説明無し…
慣らし保育って個人個人でやるものなんですかね…?
まだ求職中で、何時から何時の仕事になるかわからないのでとりあえず普通の時間帯に連れていきたいのですが、それすらわからず。

保育園のパンフレット?には、1日のスケジュールの所に8:00登園と記載があったので、
昨日入園式後に、明日からの慣らし保育は8:00からでいいですか?と聞くと、あ、じゃあ8:00からにする?みたいな感じで、最初なんで2時間くらいですかね?と聞くとそうだね、じゃあ10時に迎えに来てねとなり、今日8:00に連れていきました。

すると8:30までは乳児のクラスが1つになるということで…
それなら8:30に連れてきた方がよかったのか…?
とよくわからないまま今日は8:00~10:00で預けました。

一応自分の仕事は9:00~15:00くらいのつもりなので、預けるのは8:00~8:30で15:30~16:00に迎えにいけたらと考えています。
早朝保育や延長保育についての説明も無く、これは私も当てはまらないと思って聞いてなかったのですが8:00~だと早朝保育扱いになるのですかね……?

みなさんはどうやって慣らし保育していたか教えてください。

コメント

同じく求職中で保育園に入園して、一昨日から慣らし保育行っています。
うちの園は9:00〜16:00が通常保育なので、それ以外は早朝だったり延長になります。
慣らし保育は個人個人ではなく、4月入園の子たちはみんな同じように慣らし保育の予定組まれています。
順調にいけば来週末には慣らし保育が終わる予定です。
保育園から何の説明も無いって不安ですね💧
テキトーって言ったら失礼ですが、その場その場で説明するような保育園なんですかね😅

• りー

りー

ありがとうございます!
    そうなんですね🥺✨
    私もテキトーだなって思ってしまい、愚痴も込めての言い方になってしまいました。笑
    結局夜だから失礼かなとも考えながら園に20時頃に電話をしてみたところ園長先生がいらっしゃって詳しく教えて頂きました!✨
    私ももっとわかってないなら聞けばよかったので反省します😢笑

• 4月8日
ぶたッ子

バタバタしてると思いますが、園によると思うので、担任と話した方が良いと思います😊

うちの園は、
7:00〜8:00 早朝保育(延長料金かかる)
8:00〜17:00 通常保育
18:00以降は夕方の延長保育です。
9時までに登園で
8:00から9:00は乳児は合同保育しています。

鳴らしは、ある程度は基本があって行ってると思いますが、お茶が飲めない・ご飯が食べられないとかで伸びる事もあります。

• りー

りー

担任の先生とお話した方がいいんですね🥺!
    細かく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💓
    失礼を承知で、かけるだけかけてみようと電話をしてみたところ園長先生がいらっしゃって、いろいろわからなかった事を聞いてみました🙇‍♀️
    ありがとうございます💓

• 4月8日