※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが昼は30分×3回寝て、夜は19時に寝て30分〜2時間おきに起きます。まとまって寝る子もいるけど、いつごろからまとまって寝るようになるのか不安です。

生後4ヶ月の子供がいます。
新生児の時からあまり寝ない子でしたが、最近は昼寝30分を3回ぐらいで、夜は19時ぐらいに寝て30分〜2時間おきに起きます。。

この時期だとまとまって寝てくれる子もいるようなのですが…ちゃんとまとまって寝なくて大丈夫かなと不安にもなります💦

あまり寝なかった子、いつぐらいからまとまって寝始めましたか?

コメント

chima

寝ない子大変ですよね😭
おつかれさまです😭

うちの子も同じような感じで9ヶ月くらいまでそんな感じでした💦
ただ成長はすごくて、大きめで元気いっぱいでした!
寝なくてだいぶ悩みましたがいつか終わりは来ると思うので、、、!
がんばりすぎないでくださいね✨

• ちー

ちー

寝ない子、本当に大変ですよね💦

chimaさんのお子さんは、9ヶ月ぐらいまでは寝ない子だったのですね😱

心強いお言葉、ありがとうございます!私も今悩んでますが、終わりが来ることを信じて頑張りすぎないようにします•̑‧̮•̑

• 4月9日
みみりん

回答になってませんが
うちも同じです😂
部屋を暗くしたり、授乳クッションに寝かせてみたりしてますが2時間おきに起きます😭お昼寝は添い乳か抱っこです🥺

• ちー

ちー

同じですね〜❗️月齢も一緒✨
    寝ない子って大変ですよね😱
    うちもお昼寝、抱っこです😭

大変ですがお互い頑張りましょうね🎵

• 4月9日
このはな

毎日お疲れ様です💦
我が子も新生児期からあまり寝ない子でそのまま寝ない子として成長し…夜まとまって寝るようになったのは最近です(´・ω・`;)
1歳になっても夜中に2時間おきとかに起こされ周りは10時間とか寝るって聞いてこんにゃろー!と思っていましたが何とか寝るように(´×ω×`)
今は一日の睡眠時間も今までで1番な気がします笑

まとまって寝なくても睡眠時間が少なくても体の成長は成長曲線ど真ん中です...♪*゚

いつか寝るいつか寝ると聞いていつっていつだよ!?と思う日々でしたが本当にいつかは寝てくれるようになるのでちーすけさんも上手くタイミング見て休んであまり不安にならず過ごしてくださいね(❁´ω`❁)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊
    なるほど✨このはなさんのお子さまは最近まとまって寝るようになったのですね☺️
    周りの子達が寝るって聞くと確かにこんにゃろー!って思いますね笑

私もいつか寝る、いつか楽になるって聞いていつだよー😭の毎日です笑
    このはなさんのコメント読んで安心しました₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

ありがとうございます¨̮♡︎不安になりすぎないようにします!

• 4月9日
いっちゃんママ

うちも寝ない子だったのでとても気持ちが分かります💦
うちの子は断乳する(保育園に入れるため1歳前)まではしょっちゅう起きていました。10ヶ月以降が特にひどく、寝かしつけてから朝まで30分おきに泣いて起きてました。もちろんお昼寝も30分で測ったかのように起きて、あまりの睡眠不足に精神崩壊気味でした笑
断乳&保育園に行き出して3〜4回起きるくらいになり、最近は1〜2回、調子が良ければ朝まで寝てくれるようになりましたよ^_^
前の方も書いてますが、今は終わりが見えないかもですか、必ずいつかは寝るようになります。今は30分でも子供と一緒に寝たりして体を休めて無理しすぎないようにしてくださいね!

ちなみにうちもよく起きておっぱいよく飲んでたお陰で身長も体重も成長曲線オーバーです^_^

• ちー

ちー

寝ない子、心配になりますよね😭
    30分おきに泣いて起きるのはキツいですね💦お昼寝も30分…もうちょっと寝ていいよー!って言いたくなりますよね💧
    断乳とか保育園行き始めたりとか何かのきっかけで寝るようになってくるのですね✨
    ホント今は終わりが見えず、不安ですが、いっちゃんママのコメントで安心しました⑅︎◡̈︎*ありがとうございます✨

子供と一緒に休める時休もうと思います!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

同じく生後4ヶ月の子供がいます。
最近うちの子は夜1時間おきくらいに泣くようになりました。
どうにかしたくていろんなサイト巡って調べたんですが、赤ちゃんの睡眠周期は40-50分で浅い眠りと深い眠りを繰り返すそうです。
浅い眠りのときに泣いたりするそうですが、完全に覚醒してるわけではなくしばらくするとまた勝手に寝るみたいです。 

昨晩も一瞬泣いたりしていたもののしばらく様子を見ていたら、確かにまた眠りに入りました。
もしかしたら起きたと思っていても覚醒してるわけではないかもしれません。

ちなみに日中は我が子も30分睡眠を3-4回です😰
抱っこしてればいくらでも寝てくれるんですけどね😅

夜も十分寝れず昼寝もできず大変だと思いますが、頑張りましょう!

• ちー

ちー

同じですね〜( ¨̮ )
    なるほど✨睡眠周期が40-50分で浅い眠りと深い眠りを繰り返しているのですね!

うちもぐずぐずしてる時に見てたのですが、結局起きてしまいました笑 たまたま起きたい時だったかも知れないので、また起きそうになったら見守ってみます!

お昼寝の時間や回数、ほぼ一緒ですね✧︎*。もうちょっと寝ていいよー!って言いたくなりますよね笑

お互い頑張りましょうね( ¨̮ )

• 4月9日
はるちゃん

うちも寝ない子ちゃんで検索魔になってノイローゼ気味でしたが、ハイハイからのつかまり立ちが一瞬で、その頃からよく寝てくれるようになりました😅実家に泊まりで行って、刺激が多かったのかぐっすり寝る、みたいなこともあったので環境をガラッと変えてみるのもいいかもしれません。
寝ない子だと親は大変ですが、体力ある場合が多いので病気になりませんよ😊

• ちー

ちー

私も心配になって、ついつい検索魔になってしまいます😭
    ハイハイからのつかまり立ちあたりでよく寝るようになったのですね!
    刺激があると確かに良さそうですね( ¨̮ )いろいろ工夫して刺激受けてもらおうかと思います☺️

なるほどー!体力があるのですね!!安心しました✨ありがとうございます😊

• 4月9日
まこ

寝ませんでした!
1日トータルで6、7時間とかでした!
なのでおっぱいを早めに辞めました!
8ヶ月で授乳止めて、それから1ヶ月後くらいに2、3時間連続で寝る様になりハイハイをめちゃくちゃする様になってから夜中8時間起きずに寝るようになりました。
それでも8時間なので少ない方なんですが…

• ちー

ちー

1日トータル6-7時間ってすごいですね😵
    断乳きっかけに寝るようになったのですね✨何か変化があると長く寝るようになるのですかね☺️
    今もお昼寝はしない感じですか??

• 4月9日
  • まこ

まこ

昼寝します!
    1時間半から2時間くらいは寝ます!
    なので1日トータルすると10時間近く寝る様にはなりました!
    1歳なる前は寝るのが下手くそだったのか体力有り余ってたのか…凄い不思議なくらい寝て起きてをずーっと繰り返してたんですが本当に今はよく寝るようになりめした🥰

• 4月10日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    お昼寝も長くするようになったのですね〜☺️
    やはりまとまって寝るようになるのは1歳超えてからですかね( ¨̮ )うちもホント今不思議なぐらい寝て起きての繰り返しです笑

• 4月11日
ゆうちゃんmama

うちもあまり寝ない子で生後3.4ヶ月頃は夜はきっちり1時間おきに起きていたのである意味すごいな…と思っていました。。もう自分が寝ているのか起きているのか分からなくなってました😅
よく寝る子もいればうちみたいにちょくちょく寝でうまく睡眠とってる子もいると思います🌟不安にならなくて大丈夫ですよ😊

うちは1歳で断乳してからびっくりするほど起きなくなりましたよ✨一度も起きない日があって朝、ハッ‼️となり息をしているか確認した事も…
断乳してからはご飯をモリモリと食べるからお乳も欲しがらないし夜もよく寝ます😉

まだ4ヶ月のお子さんならもう少し先になるかもですが、離乳食が始まったり、歩き始めたり、断乳であったり保育園であったり何かきっかけがあると睡眠も変わると思います☺️

• ちー

ちー

寝ない子、ある意味すごいって言うの分かります😂
    私も寝ているのか起きているのか分からない時があります笑

ありがとうございます!ちょくちょく寝で大丈夫かなぁ💦と思っていましたが、安心しました₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

やはり断乳後なんですね〜✨ご飯モリモリ食べるようになってからですか〜。
    全然寝ない子がぶっ通しで寝ると確かに焦りますね😅

何かのきっかけで少しずつ変わってくれたらいいなぁ〜っと思います😍

• 4月9日
しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

うちの子も寝ない子で、タイマーがあるのか?ってくらい30分で起きます…しかも音にも敏感で宅配便やバイクが来たら音ですぐ起きるので毎回終わった…って絶望してます😭
心配で一度助産師さんに相談したら、赤ちゃんは賢いから寝ない日が続いてもちゃんと自分で帳尻合わせるから大丈夫って言われました。
今7ヶ月ですが、夜は大体7時半から夜中2時くらいまで通して寝てくれます。でも、そこからおっぱいを欲しがって何度も起きるので断乳したらもう少し長く寝てくれると思うんですが、まだ早いと思ってるのでやってないです。
断乳もしくは、環境が変わったり成長して動くようになると体力も使うのでその頃から
まとまって寝るのかなって思います。
寝ないとママは大変ですよね💦
とにかく今は自分が一番ラクできる方法で乗り切るのもいいと思います!
私は起きるたびにビックベビーを抱っこで寝かしつけるのは辛いし、寝不足で目眩もするようになったので添い乳に頼って一緒に寝落ちしてます🥱

• ちー

ちー

寝ない子ってホントタイマーがあるみたいに起きますよね💦うちもお昼寝が始まったら、インターホン切っちゃいます笑
    なるほど✨赤ちゃんは睡眠帳尻合わせているのですね!

やはり断乳や環境が変わったらまとまって寝てくれるのですかね〜。

ホント寝ない子のママ大変ですよね😂ありがとうございます😊私もついつい添い乳に頼ってしまいます笑

• 4月9日
ポニョ

上の子は基本寝ませんでした、10か月で歩いてからまとまって寝るようになりました!
今でも保育園行かない日は昼寝なしで1日を終えます
昼間はとにかく赤ちゃんの頃から寝ませんでした、まぁ夜も酷かったですが…笑

あまり気にしなくても平気だと思います、でも辛いですよね💦

• ちー

ちー

なるほど〜歩き始めてからまとまって寝るようになったのですね!寝る寝ないはやはり個性ですかね✨
    お子さま、お昼寝無しとは体力すごいです👏

ありがとうございます😊
    あまり気にしないようにしたいと思います!

• 4月9日