※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかお
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育が中止になり、保育料の支払いについて心配しています。自治体による対応や日割り支払いの可能性について知りたいです。

慣らし保育のことと、保育料について

今月から保育園に入園しましたが、慣らし保育をはじめて数日、昨日コロナのことで緊急事態宣言が発令されたことにより、保護者が自宅にいる場合は登園自粛となり、うちも慣らし保育は中止、お休みとなりました。
今月下旬から数日仕事があり、来月からはほとんどフルで勤務になる予定ですが、慣らし保育は無く、出勤日だけぶっつけ本番(言い方悪いですが…💦)預かりになるそうです。
仕方がないとは思いますが…今、1時間でも大泣きの息子を、久しぶりの次の登園日に長く預けることが、息子の負担になるだろうなと思うと心配です😞
他に預けるあてもないので、どうしようもないのですが…💦

あと、保育料について。
自粛要請でほとんど通えない場合、保育料はどうなるのでしょう?
自治体まかせですかね?
自粛、という形だからそのままなのかな…💦
来月からもどれくらい通えるかわからないし、正直家計的に厳しいです😔
出勤で預けなければいけない日だけ日割りで支払い、とかにしてもらえないものですかね💦

みなさんのところはどうですか??

コメント

ママリ

今月から保育園でしたが、休んでます。
うちの自治体は保育料の助成などはまだないみたいで、丸々かかるみたいです💦
都内の友達は減額か日割りになるって言ってました!

miffy

うちは、市立(公立)なので、市からお休み分日割りで後日返金されると案内のお手紙もらいました🙏返ってくるといいですね😭

ままり

うちも今月からでしたが私が5月復帰のため4月末に2.3日慣らし保育からの1日から復帰予定です。
うちの保育園は4月中に保護者がいても慣らし保育の続き?出来るようにとこことでしたがそれはできそうにないですかね🥺?
うちの市は保育料は日割りで返還とのことでした。色々不安ですよね💦