※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が授乳後に蕁麻疹が出ていて、食べ物のアレルギーか心配。母乳で排出されるまでの時間や同じ経験の方の情報を求めています。

3ヶ月の息子に今蕁麻疹が出ていて

毎回ではないんですが授乳後に時々出ます。
もしかして食べ物のアレルギー?って思っていて
私の食べたものとかに何か原因があるのかな?って思っているのですが

だいたい摂取してからどのくらいで母乳で排出されるのかな?って疑問に思いました。

同じように母乳で蕁麻疹やアレルギー出たよーって方がいらっしゃれば、
何も食べてか、何時間後かなど教えてほしいです

コメント

ana*

うちは母乳では、出なかったんですが、
母乳飲んで蕁麻疹はよく聞きます( ´•д•` )💦

多いのは卵ですよねー( ´•д•` )💦
あとは乳製品や小麦製品。

母乳にはほんの少ししか含まれないと聞きます。
そのため、結構数値の高いアレルギーかな?と思います。

• Ri-

Ri-

小児科でも授乳後ですかー?って聞かれていてその時は授乳後とか関係なく出ていたので違うかな?と思ったのですが、今日特に授乳後というより授乳中出て来たので、母乳が関係してるかな?と思って。
    卵おおいですよね。
    なので今控えているところなので乳製品ですかね?

そうなんですね。
    じゃー離乳食始まったらかなり気をつけないといけないんですね(T ^ T)

• 4月8日
  • Ri-

Ri-

コメントありがとうございます😊

• 4月8日
  • ana*

ana*

今受診するかは別として
    早いうちにアレルギー専門のいい病院を探しておくといいかもしれません( ˶˙ᵕ˙˶ )

話を聞きながら離乳食進めて行くと安心ですしね!٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月8日
  • Ri-

Ri-

私がアトピーで子供の頃から通っているところが
    小児科、アレルギー科なのでそこに今通っています。
    ひどくなるようだったら検査してみよーかという話にはなっています。

そうですね。
    家からも近いのですぐ受診できるって思うと安心です。

• 4月8日

母乳でアレルギーや蕁麻疹はないと思います🤔

うちの子は蕁麻疹で通ってますが体質と言われてます💦授乳してると温かいのてまそれが原因だったりしますよ〜!

• Ri-

Ri-

コメントありがとうございます。
    温かいと蕁麻疹出るんですね。

• 4月8日
ゆりこ

5ヶ月の息子は完母でまだ離乳食始めてませんが、アレルギーでました。
3ヶ月くらいからなかなか湿疹が治らず皮膚科に行きましたが改善せず…。
悩みに悩んでアレルギー科にかかりました。診察し、採血。結果は2週間後とのことで、アレルギーが出やすい卵を完全除去!2週間完全除去しました。(つなぎとかもダメ。マヨネーズとか…)するとみるみる改善!!びっくりするくらいきれいになりました。
昨日採血結果を確認したらやはり卵アレルギーでした。
きれいなったものの、時々顔が赤くなったり頭を痒がったりしていたのは、ごままアレルギーの数値が出てるからかもしれないとのことでした。(ごま大好きで、毎日食べてました。笑)そのため、昨日から卵とごま完全除去中です!ごまやめて1日目ですがだいぶきれいです!
うちの子はすぐに赤くなるというより、少し時間が経ってから特に夜になると赤くなりがちでした。
心配であれば、アレルギー科を受診してみるといいと思います(^^)2ヶ月皮膚科の先生の通り軟膏塗り続けて治らず、悩みまくったのが無駄だったなって思いました。笑

• Ri-

Ri-

やはり母乳でも食べたもので作られるからアレルギー出るんですね💦

離乳食始まる前に検査しておくと少し安心ですね。
    私の子も検査してもらうかな?
    アレルギー科はすごいですね。
    皮膚科はアレルギーかもと検査はしないのもなんですかね?
    きれいになってよかったですね💕
    今はだいぶ落ち着いてるので、離乳食始まる前には検査ができるといいのですが…

コメントありがとうございました😊

• 4月18日