※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

愚痴を吐かせてください。私の仕事はどこまででしょうか?赤ちゃんが一人…

愚痴を吐かせてください。
私の仕事はどこまででしょうか?

赤ちゃんが一人いる専業主婦です。
弁当作りが苦痛で苦痛でたまりません。

私はやることはさっさと終わらせて後に余裕を持たせないとイライラしてしまいます。
午前は赤ちゃんの相手を、赤ちゃんがいつ泣くか分からないのでお昼を食べ終わるとすぐに台所に立たないと不安でソワソワします。
でも最後の行程は食べる前にしないと美味しくなかったりするのでその前でやめる、でも弁当は早く作って置かないといけないので、弁当分だけ別に仕上げる、
これでいいと思って弁当箱に詰めだすと、予想外に隙間が空いて足りない。
また何か一品作る…
その間も何度も赤ちゃんに泣かれて中断。

ぶちギレそうになります。もともと自分だけの時はお弁当を持って行ったことがなく、食べ物に欲もなく適当で良かったのもあり、なんで人の弁当のお世話までしないといけないんだろうといつもストレスです。

でも普通みんなやってることですよね?
夫は買い物もしてきてくれる優しい人です。

こんなワガママな私に喝を入れてください。

コメント

生ハム

あまりにもストレスになるなら当分の間お弁当代を渡してどうにかしてもらうしかないかもですね(--;)
ストレスで母乳が止まったりするらしいのでそこまで抱え込むらな少しお弁当作りおやすみしましょう!

• ママリ🔰

ママリ🔰

今日は冷蔵庫をぶっ叩いてしまいました(泣)
    母乳の出はたしかに悪いです😖
    優しいお言葉をありがとうございます!!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

毎日作ってて頑張ってますね😭
冷食ぶっ込んじゃう手がありますよ嫌い✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうか、冷食尽くしでもいいですよね😄💦作り始めてから上手くいかないことが多く、最初から割りきれば楽かもしれないですね☺️

• 4月8日
はじめてのママリ

余裕ができるまで、お弁当作りやめたらいいんじゃないですかね☺️
それか余裕がないときはインスタントを持っていってもらう!笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

私は少し完璧主義の傾向があるみたいで、やめたいのに許されないような気もしてちょっとしんどいです😖
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 4月8日
モカ

うちは赤ちゃん第一!って事で2年くらいお休みしてました!
実家も義実家も関東で私は関西に住んでる為頼る所も無いから全部してストレス溜まるくらいならお弁当大丈夫だよ!と主人から提案してもらえました☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

2年お休みしたんですね😃ご主人とっても理解があるんですね✨頼る所がないってそれだけでストレスですよね。すごい✨モカさん頑張ってらっしゃる! 励みになります☺️

• 4月8日
🔰はじめてのママリ

私も同じく やること終わらせてないとモヤモヤしてダメなタイプです😭子供が生まれてから思うように家事が進められないのは当たり前なのですがどうしてもイライラしてしまう事もあります。なので赤ちゃんだった時は 夕飯買ってきて とか 今日お弁当買って とかそんな感じの日が多かったですよ🥵💦今は仕事が忙しくてゆっくりお弁当食べてる時間ないらしいのでおにぎりでOKなので楽ちんですが😜🍙

• ママリ🔰

ママリ🔰

最初の1ヶ月はお弁当買ったり、弁当も2ヶ月過ぎてから再開したのですが、再開してしまったら最後。もう自分からやめられないですね(;_;)
    思うように家事が進められないってモヤモヤしますよね😖💦

• 4月8日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

子供にイライラしても仕方ないのに器用に家事を進めなれないし子供が寝たらやろう とか臨機応変に考えられない自分が嫌です😂 まだ4ヶ月だしあんまりムリしないでくださいね😭!授乳してた頃は常に体がだるくて家事なんてしてなかったですもん(笑)もはやまだ里帰りしてましたわ(笑)

• 4月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

本当に、子供にイライラしても仕方ないって頭では分かってるんですが…😂私の場合その分全部夫のせいみたいに考えてしまったり。夫が弁当要らんって言えばそれまでのことじゃん!…と💦
    里帰りしたい!なんなら実家に住みた~い!

ありがとうございます!すごく励みになりました✨

• 4月8日
はな

産休中で今は専業主婦ですが、たまに主人に自分で作ってもらってますよ〜。作れない〜と言ってたけど、作ってみたら簡単だったそうで!

毎日だから余計ストレスなのかもなので、週に1、2日は自分で作ってもらうか、コンビニおにぎりにしてもらっても良いと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

すごい✨お弁当まで作らせるなんて、賢い嫁!うらやましい✨週に1~2回お休みさせてもらったら気分も違うかもしれないですね❗️

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

何か一品、ってなったときの為にいくつか冷凍食品買っておくといいと思いますよ!
優しい旦那様なら文句言われないでしょうし😊
私も晩ご飯の支度のついでに作っていますが、お弁当箱の半分はその日の晩ご飯を少し取り分けたものです。
あとは卵焼き・ウインナー・ミートボール・スパム・プチトマト・ブロッコリーこの辺で埋めて、足りなかったら冷凍入れます!
サバの塩焼きとか和のお惣菜そのまま入れれるカップに入ったやつとか便利で使ってます✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

お弁当の具体的アドバイスありがとうございます!きっとその要領が上手く掴めてないからストレスなんでしょうね💦教わった通りにやってみます✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ4ヶ月の子のママなので、思うように進まない、いつ泣くか分からなくてソワソワするお気持ち分かります。
    もう少ししたらおんぶ出来るようになるので、機嫌悪い時でもおんぶしながら家事やお弁当作れるようになったら今より安心して作業出来るようになると思ってます😌

• 4月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じ4ヶ月なんですね✨すごく励みになります!
    もう本当にいつ泣くか分からなくてソワソワします💦
    おんぶで家事とは考えてなかったです☺️抱っこ紐じゃ出来ないこともおんぶなら出来るかも✨

ありがとうございます!もう少し頑張れそうです✨

• 4月8日
ママリ

全然わがままじゃないですよ!!

私お弁当作ったことないです😂
デキ婚で上の子妊娠中を言い訳に作らず、
産まれたら育児を言い訳に作らず、
そんなこんなでまた2人目妊娠を言い訳に作らず(笑)
でも旦那は買ったりなんだりで
文句言われたこともないです!
1回お休みしてみてはどうですか?
優しい旦那さんだったら
きっと分かってくれますよ😊💖

• ママリ🔰

ママリ🔰

うらやましい✨最初からなければ不満もないかもしれないですよね😃
    一回お休みお願いしてリフレッシュしてみます!✨

• 4月8日
まー

隙間があいたときは
冷凍食品詰め込んでます!
冷凍食品様様です😭❤️
あとは最近のっけ弁当よくやってます。
隙間気にしなくていいのと
適当に乗せるだけなので楽チンです😌
あまり無理せずたまにはお休みしてください☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

のっけ弁当とは!?なんだか良さそう!調べてみます☺️

• 4月8日
みき

うちはなんか一品だったら冷食にしちゃいます!今日もそうしました💦
それか余裕ができるまで辞めてもいいかと思いますよ( ・∇・)うちはないなら無いなりに考えるから無理しなくていいよーって言われてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

冷食使ってもまだ余裕がある時があり、配分ミスった~😵と思う時があります💦優しいご主人ですね✨
    私も 明日無くていい?と聞くと いいよ、と言ってくれるのですが、なんだか自分がダメ嫁になった気分で結局作ってしまいます😥次は素直に休んでみます💦

• 4月8日
みかん

今は社食のある会社に務めてくれているので、作っていませんが、お弁当を作っていた頃は、私も完璧主義者でした😂
冷食なんて!!と全て手作り…(笑)
旦那は、「冷食でいいのに~」と言いながらも、喜んでくれてたので、もう辞められない😱

私は、きんぴら、切り干し大根、ひじきとかを、多めに作って、小分け冷蔵してました💦
お弁当に汁気は禁物なので、解凍した後、キッチンペーパーで、軽く汁気を絞ってIN!!です🤣

罪悪感無く、隙間埋めれますよ(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

社食ー!!!最もうらやましいお言葉!!!それって正当に弁当を作らなくていい理由ですよね👍
    みかんさんも完璧主義なんですね😂全部手作りとは私なんかと比べ物にならないほど完璧👍

小分け冷凍もやっているんですが、一品の量が少なくてそれでも埋まらない時が💦
    みかんさんのお弁当、美味しそうですね😃

• 4月8日
  • みかん

みかん

旦那曰く「会社に届けてくれるお弁当」らしいですが、カレーとかラーメンの日もあるらしく、絶対、私が作るお弁当より良いやん🤣って思ってます(笑)💦

結婚祝いに、わっぱのお弁当箱を貰ったので、テンションが上がって作ってましたが、作らなくて良い楽さを知ってしまった今では、「作ってくれてもいいんやで(笑)」って言われても、遠慮しとくわ🤣って感じですね💦

仲良しのお友達が、三食一汁三菜を作っちゃう強者なので、コロナ騒ぎの今、「食べる事での免疫作り」に影響されて、晩御飯だけは、ちゃんと作るようにしていますが、旦那も簡単な料理を出来るの人なので、土日は放棄しちゃってます😭

その分の労力は、全て息子に…🥰
    息子が一番の恋人です(笑)

• 4月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

カレーやラーメンは弁当じゃ出来ない技ですね😁
    弁当を作らなくていい楽さを知ってしまったら終わりですね(笑)
    三食一汁三菜とはご立派なお友達!
    みかんさんのご主人は土日料理をしてくれるんですか?素敵!
    私も最近は日曜放棄してます。でも買うと食費が痛いですね😅

子どもに最大限の時間を注いであげたいですね✨
    なんだかお返事を頂けて気持ちが少し楽になりました😊

• 4月8日
  • みかん

みかん

ホンマに…給食やん!!🤣って言ってしまいました(笑)
    飽きの来ない献立になってるみたいです✨

うちは、コストコで土日にどっさり買い物しちゃうので、作る労力を惜しまなければ、食材はなんでもある状態で…
    なので、適当に見繕って何か作ってくれます💦
    大体、同じメニューですけど、作ってくれてるっていうだけで、文句も出ない程、美味しいです😭

お互いに「出来る事を出来る方がやる」というスタンスなので、私の労力は真っ直ぐに息子へ…❤
    細々した揉め事?は、日常茶飯事ですけど、まぁまぁ平和に暮らしてます🤣

• 4月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

土日にまとめ買いはいいですね✨後は誰が作ってもいいよ、と♥️😁
    ほんと、作ってくれるだけで美味しいですよね☀️なんであんなに人が作ってくれる料理は美味しいんでしょうか(笑)

お互いが気遣いのできる素敵なご夫婦ですね😃✨✨

• 4月9日
  • みかん

みかん

うちは、息子が産まれてからずっと病院に入院してて、私は毎日、面会に行ってて…💦
    昼過ぎに家を出て、戻るのは夜9時半頃…っていう生活なので、やってもらわないと家の中が回らない…っていう、ちょっと特殊な家庭なんですよ😅

旦那は料理は出来ますが、掃除、片付け、洗濯などは、あんまり…な感じなので、その辺は私が午前中に済ませてます💦

コロナの影響で翻弄されていますが、息子の退院も近そうなので、夫婦で支え合ってやっていくしかないですが…
    私の完璧主義が再発動したら、ひと波乱ふた波乱あるでしょうね😂
    出来るだけ心穏やかに過ごしたいもんです(笑)

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

いやめちゃくちゃ偉いですよ!!!!
私は弁当毎日作るのは絶対無理です。。
やれたとしても残り物+冷食祭りになります😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり弁当って嫌ですよね💦
    残り物って全然残りじゃないんですよ😂わざわざ弁当用に多めに作って残さないといけないから、そういうの考えるのも苦痛です😖
    作らなくていいまいこさんがうらやましいです✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ生後4ヶ月とのこと、本当に大変だと思います😭

私なんかその頃は毎晩ご飯を夫に作るのすら苦痛だったような、、。。
    子どもが大きくなって食べるようになってきたので、子どものついでに夫に作ると考えたらやっと苦痛でなくなりました😊(←ひどい笑)

無理しないでくださいね!
    旦那さんに相談できそうだったらしても全然いいと思いますよ!!

• 4月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子どものついでに夫にも作る、ナイスな考え方ですね😁

まだ生後4ヶ月で大変だと思う、というお言葉がすごく嬉しかったです!
    ありがとうございます。夫にも愚痴を言ってみました。そんな日はのりたまだけでだけでいいよ というなんだか微妙な労い方でしたが、少し楽になりました😊

• 4月8日
はじめてのママリ

うちは昼に帰ってくるので、弁当よりは楽だなと思っています。
弁当って大変ですよね(T_T)

それを言ったら、友人からは「3食家で食べるなんて無理」と驚かれますが…人それぞれですね(^_^;)

そんな友人は、旦那さんが毎朝お弁当詰めるそうです。

夕飯を多めに作っておくと、弁当用によけたり、好きな冷食を詰めるので旦那さんも「簡単だよー」と笑ってました。

米だけ炊けばいいというのなら、たしかに続きそうですよね。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

昼作るのと弁当を作るの、どっちが大変か…難しいですね😅
    本人が詰めるっていいですね✨ほんと好きに詰めて欲しい!うらやましい✨

• 4月8日