※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メーメー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子供について、乳児湿疹が出ていない場合、泡洗顔は必要ないか悩んでいます。泡洗顔の必要性や適切な時期について教えてください。

生後1ヶ月半の子供がいます。
今乳児湿疹は出ていないんですが、予防になるかなと思い泡石鹸で洗顔をした後クリームで保湿しています。でも泡洗顔は余計な油分も取れて逆に乾燥してしまわないかなと心配で。湿疹が出ていない場合は泡を使って洗顔しなくてもいいんでしょうか?「親からは私の時は泡なんて使わなかったよ!」と言われ、確かに使わなくても良いんだろうなとは思うんですが...。
また、もし泡洗顔した方が良い場合は何ヶ月頃まで続ければ良いんでしょうか??
ご返答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちは一度もやったことないです😳

• メーメー

メーメー

そうなんですね!泡で洗わなくても、小まめに顔を拭いてあげるだけで十分だよ!と助産師さんには言われたので、湿疹が出ていない時はそこまで気にしなくても良いのかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
m

私は今でも洗顔はつづけてます!でも乳児湿疹はできましたし乾燥もしてました💧いまではツルツルです☺️♥️笑
私が毎日お風呂で洗顔するのと同じ感覚でやってます笑

最近 nico ってのに変えたんですけどめちゃくちゃよかったです!!

• メーメー

メーメー

nico私も調べてみます!赤ちゃんの肌の再生力って凄いですね!情報ありがとうございますー!!

• 4月8日
りんごのみ

私は2人とも乳児湿疹がでたから、泡洗顔してました。
1ヶ月検診で、乳児湿疹がひどいので、泡洗顔してくださいと言われて洗顔する様にしました。でも、首が座ったあたりから泡洗顔してないです。保湿もしてませんけど、した方がいいと思います。

• メーメー

メーメー

湿疹が出たら泡洗顔してあげれば大丈夫みたいですね!安心しました!一度辞めてみて湿疹が出るようならまた再開してみます。ありがとうございます😊

• 4月8日