※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
産婦人科・小児科

小児科で内斜視と言われました。一歳未満で様子見。改善方法はあるでしょうか?

今日小児科で先生に「ちょっと内斜視だね。まだ一歳未満だし様子見で、」と言われました…。様子見と言われましたが、良くなる方法?などは無いんでしょうか😭

コメント

ママリ

うちの子も1ヶ月検診の時に言われましたが、様子見てでいつの間にか気にならない感じでした。
気がついたらむしろ治ってるました。
焦点があわない、まだ視力がはっきりしない時期はあるみたいですよ。

• ★

生後2ヶ月のとき気になって調べたら3ヶ月くらいまでは〜と言う感じだったのであまり気にしないでいたのですが昨日祖母に内斜視じゃない?写真いつもそうだよって言われて、確かに写真みるとほとんどそうだし生後6ヶ月になっても治ってないようなのでちょっと心配だなあと😭

• 4月8日
はじめてのママリ

けっこう、テレビとかスマホ見せたりしてましたか?
まずは目を疲れさせるのをやめることが1番だと思います😭

• ★

スマホは見せてませんがテレビはよく見てます😱テレビもあまり見せない方がいいんですね😓気をつけます😭

• 4月8日
絆

私が斜視でした✨
保育園の頃はちょくちょく写真で目立ってて
気になるなら手術という話も
出てましたが
成長とともに治まりましたよ🙌
未だにアイラインとか引いてたり
するとなる時ありますが
写真でも気になりませんよ🙆‍♀️

• ★

特に何かしたとかではないんですか?🤔自然と治りました?

• 4月8日
  • 絆

病院は通ってましたが
    本当に通ってただけで
    特に何もしてなかったです、、😫

• 4月8日
  • ★

そうなんですね🤔
    何もせず治るのが1番ですね😓

• 4月8日
  • 絆

斜視が原因なのか
    小学生から視力は悪いし
    乱視が強すぎて家の中では
    眼鏡ないと生活不便です😭
    外でも度入りカラコンですが
    やっぱりカラコンだと見にくいです😫

• 4月9日

うちの子も斜視で治療中です。

様子見でいいかは斜視の原因にもよると思います。
多分一番多い原因が遠視で、遠視を放置しておくと弱視になります。

しかし、視力検査も斜視の検査も2歳くらいにならないと難しいので、今は様子見になっているのかなと思います。

斜視も酷い時は手術になります。

• ★

さくらさんのお子さんは何歳のときから治療中ですか?またどのような治療を行われていますか?

• 4月8日

退会ユーザー

うちの子は遠視からの弱視で2歳3ヶ月の時にたまたま見つかりました。
    遠視で右目の視力が悪く左右差があったので、まずは遠視用の眼鏡を作って、それから遮蔽訓練(良い方の目を隠して悪い方の目で見る訓練)を1日3時間3ヶ月続けました。
    斜視も右目で、悪い方の目をほとんど使ってないので眼球が遊んでしまうと言われました。

今は右目の視力は上がってきていて今は左目と同じくらいの視力になっていて斜視も少し改善しました。

• 4月8日

退会ユーザー

斜視も遠視も先天的な物が原因なので、テレビやスマホを見せたからなる訳ではないですよ。

• 4月9日
  • ★

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️
    さくらさんのお子さんはいずれかは眼鏡なしでも大丈夫になるんですか?
    斜視の方の目で見るようにすれば目の周りの筋肉がちゃんと発達するということですかね🤔
    そういえば先生も先天的なものと話していました。

• 4月9日

退会ユーザー

遠視自体は治らないのでこれからもずっと眼鏡です💦
    中学生くらいになればコンタクトレンズも使えるようになると言われました。
    遠視は矯正しないと見えないので裸眼の視力が回復することはなく、あくまでも眼鏡で矯正して見えるようになることが目標です。
    放っておくと矯正しても視力が出なくなりますから。

• 4月9日