※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

ただの愚痴です。昨日の夜なにかのテレビを見ていて大学に奨学金を借り…

ただの愚痴です。

昨日の夜なにかのテレビを見ていて
大学に奨学金を借りて行っても就職して
貧困になる人がいるみたいな特集をしていました。
旦那と見ていて、私は高卒なんですが、なりたいものがちゃんとしているなら大学に行かせてあげたいけどただ友達が行くから〜とかとりあえず大学に行くみたいな感じなら行かせたくないということからはじまって、子育てに対する考え方が微妙に違うことに腹が立ちました。

いつもならこんなイライラしないのに
旦那の社会のしくみを教えないとねという発言にイライラしています。笑

そもそも社会のしくみってなに!?って思うし
聞いても50歳や60歳になって日雇いやアルバイトをしてほしくないからとか全然よくわからないし、社会のしくみについて教える前に洗濯を洗濯カゴに入れるとかスーツを脱ぎっぱなしにしないとか飲んだビールはちゃんと缶入れに捨てるとか、そういうことをしてから言ってほしいし、旦那は親にお金出してもらって専門学校に行ってるのに二回も会社を辞めてブラックな会社に入って安月給なくせにお前が1番社会のしくみについて勉強しろよ‼︎ってイライラしてしまいます(._.)

よくわからないですが、まだ産まれてもないのにこんなことでイライラしたりケンカしたりして、産まれてこれから考え方の違いがたくさんありそうで、ケンカしたくないのにケンカになりそうで怖いです(´・_・`)
同じような方いませんか?

コメント

みぉり

私もまいまいさんと同じ考えです!
主人は大卒で毎月奨学金返しています。貧困ではありませんが、主人の家族や親族は大卒が多いのか大学行くのが当たり前みたいな考えで私とは考え方が違います。
しかも、大卒だからとちょいちょい馬鹿にしたような発言したりするのでイラッとします(-_-)
義母なんかも息子が大卒ってのを自慢してくるし、世間体が一番の人達なんで私とは合いません(笑)
大卒だからっていい仕事に就き、いい給料貰える保証なんてないし、まだ子供が小さいうちからそんな話をする主人や義家族にはイライラしちゃいます。
回答になっているか分からないですが、まいまいさんと同じで本人がなりたいものがあり行きたいというなら行かせたいです(^-^)

• ままり

ままり

大学に行くのが当たり前ってなんかちょっとプレッシャーですよね´д` ;
    世間体よりもわたしは子供自身の幸せが1番だと思います。
    大学に行ったから仕事ができるわけでもないし。私の会社でも大卒でなんじゃこいつ!?(°_°)って人はたくさんいます。
    みぉりさんはイライラは自分の中に止めてるんですか??
    愚痴聞いていただきありがとうございます´д` ;

• 6月3日
はなたろう

私も同じ考えです!
目的なく大学行ってもムダになること多いと思います。
私も旦那も大卒で、皆行くからとか、有名大に行きたい変なプライドとか、そんなんで進学しましたが、大学で特にやりたいことも見つからず。。
就職はしましたが旦那はサービス残業もりもりのサービス業だし、自分も安定はしてるけど仕事内容はブラックだし。。
特に使命感などもなく生活のために働いてます。

国家資格の取れる専門学校に進学していればどれだけ良かったことか、と心底痛感してます。
結局大学行って得たものは学生時代の思い出と最終学歴聞かれて学校名言うとすごいね!って言われる程度のことです。
生きる上では何の役にも立ってません。

親には大金費やしてもらって、本当申し訳ないです。
旦那なんて高校から私立の全寮制だったから高校・大学の学費や仕送りだけで2千万以上かかってると思います。

だけど、本人たちはなりたい職業を見つけられず、何となく就職してしまって結局転職も難しいという現状です。

子どもにかけた教育費とその後の人生の満足度は必ずしも比例しません。
勿論それは単に自分達の努力不足が一番の問題だったわけですが、目的なく大学に行くとそうなる危険性が少なからずあったりします。
なので周りに流されて行く位なら大学には行かない方が良いと思います。
やりたいことがあって、そのための通過点ならば大賛成ですが。
在学中は時間的に余裕があってどうしても油断しますし、ムダに歳を食います。

こないだ知り合いの子が高卒で公務員になったのですが、それを旦那に言ったら、はっきり言ってそれが一番賢いよねって言ってました。
ウチは2人とも大学時代をムダに過ごしたクチなので意見の食い違いはないですが、
もし旦那がまいまいさんのご主人と同じ考えだったら私もイライラしてしまいます😱💦

Riiin( * ˙ω˙ * )

まだ産まれる前ですが、旦那とよく話します( * ˙ω˙ * )

大学に関してはうちは夫婦揃って、まいまいさんと同じような考えです!
でも教員になる弁護士になる!など明確なものを17.8の時に皆が皆もてるわけでもないと思うので
小さくても目的があってのことなら応援したいなと思います(*゚▽゚)

うちの旦那は10代の頃かなり人様に迷惑をかけて、めちゃくちゃなことをしてたみたいですが、子供のしつけや教育に関しては何だか厳しい意見をもっています( * ˙ω˙ * )

電気つけっぱなしにしたり、ご飯の時にゲームしながら食べたり、約束事守れないのに子供に偉そうな事言ってもお父さんに言われたくないって言われないようにね!子供はよく見てるよっていうとだまります笑( * ˙ω˙ * )

コキンちゃん

私も見ましたー!
奨学金利用したことないからわかりませんでしたが
返済ってそんな長くかかるんや...って勉強になったとこです(笑)

男の人って普段の生活だらしないですよね!!
私の旦那も仕事前にお菓子食べてて
ゴミ箱に袋がセットされてないからテーブルにおきっぱなしでした😅

言ってもなおさないし!

最近夫婦になったばかりですが
元々高校の頃から知ってたんですけど
意見の食い違いやっぱありますもんね...

喧嘩になったら言い返さず黙るって技を身に付けました。笑
いらいらするけど次の日には忘れてるので😅

私に常識がどーのこーの言いますが
旦那はほんっとくそったれです👿(笑)
お前が常識ねーわと思いながらはいはいって聞いてます。笑