※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのき
子育て・グッズ

コロナでの育休延長について、延長手続きや手当てについて教えてください。

コロナでの育休延長について。
緊急事態宣言がでている県ではないですがコロナ感染者が隣町まででており、ちゃくちゃくと日々増えている状況です。
6月に職場復帰予定で4月から2人目の慣らし保育を始めましたが焦りが常にあり育休延長した方がいいのかなと悩んでいます。
そこで聞きたいのですが延長したければどこに連絡してみる必要がありますか?
その際育休手当ては延長できるのでしょうか?
無知ですみませんが教えてもらえたら助かります🙇

コメント

ままり

まずは、職場に相談してお休みを延長出来るかどうか聞くのが1番最初かと思います。
あとは市役所等の保育課などの担当部署で、育休を延長しても退園にならないかどうか(通常なら〇月までに復帰してくださいみたいな決まりがあると思います)の確認も必要です。←退園するつもりで育休延長するなら必要ないです。
育休手当については、本来、待機児童になりましたみたいな通知を提出して手当の延長をするのですが、辞退でも大丈夫というのは見かけます。ただ、一度入園した後の辞退でも大丈夫かどうかは、わかりません💦ごめんなさい。
いずれにしても育休手当延長に関しても職場を通じて行うと思うので、職場に相談で良いのではないでしょうか??

• ひのき

ひのき

丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇
    一度職場に聞いてみようと思います☺️

• 4月9日