※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

妊娠38週で強迫性障害が再発し、不安で苦しんでいます。同じ経験の方のアドバイスや服薬情報を求めています。

長くなりますが助けて欲しくて書きます。
見てお返事いただければ幸いです。
今日で妊娠38週に入りました。初妊婦です。
中学生ぐらいから強迫性障害になりました。学生の時に母と病院に行き通院、服薬をしていました。落ち着いてきて途中でやめましたが、大人になって保育士の仕事をし、彼もでき突然また強迫性障害の症状が出てきました。その時は彼と病院に行きました。結婚し妊娠して病院、服薬をやめしばらくは酷くはなかったのですが今1人目の妊娠、産休というのもあるのか1人でいることが多く余計なことを考えたり、儀式行為をしたりなど日に日に酷くなっています。強迫性障害の症状は酷くなり、いつ陣痛が来るのだろう、子育てできるだろうかという不安から胸あたりがモヤモヤ気持ち悪くなり、涙もとまらず、食欲も出ず、寝られない日々です。
正直早くこの強迫性障害の不潔恐怖を治して普通に過ごしたいです。
同じように妊娠中に強迫性障害で同じ経験をされた方、どのように過ごしてたとか、妊娠中の服薬できる薬はあるのか、どうやって治したかなど聞かせていただきたいです。本当に辛くてこのままだとお腹の赤ちゃんが心配で…。
お願いします。助けて下さい。

コメント

ショコラ

まずは心療内科に相談してください。私は別の精神疾患ですが、妊娠中も服用していました。

• ありさ

ありさ

正直、金銭面でなかなか行けずです。
    デパスを服用していたのですが何を服用されていましたか?今はどうですか?

• 4月8日
  • ショコラ

ショコラ

自立支援は申請されていませんか?
    妊娠中はサイレース、ワイパックス、ロザレパム、デパスを服用していました。

• 4月8日
  • ありさ

ありさ

自立支援、初めて聞きました😣💦どういうものですか??

• 4月8日
  • ショコラ

ショコラ

現在は、ロザレパム、メイラックス、ミルタザピン、ルネスタ、メイラックス、ロゼレムを服用しています。

• 4月8日
  • ありさ

ありさ

産婦人科でも不安を抑える薬はもらえるのでしょうか😢?

• 4月8日
  • ショコラ

ショコラ

ロザレパム→ロラゼパムの間違いです。

自立支援は医療費が3割から1割になります。

障害者手帳は携帯料金の割引、公共機関の割引などが可能です。

初診日から1年半経過していれば、年金事務所に障害年金の申請を出せます。

• 4月8日
  • ショコラ

ショコラ

産婦人科次第かと思います。

• 4月8日
  • ありさ

ありさ

今心療内科か産婦人科どちらに電話したらいいのか悩んでいます。
    旦那さんは夜勤で寝ているのでまだ話せていないですが。

• 4月8日
  • ありさ

ありさ

それはどこに聞けば分かりますか??

• 4月8日
  • ショコラ

ショコラ

私は総合病院で出産しましたが、産婦人科と精神科に相談して薬の調整をしてもらいました。

自立支援や障害者手帳、障害年金に関しては病院が詳しいと思います。役所でも相談可能ですが。

• 4月8日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます😢

• 4月8日
  • ショコラ

ショコラ

もし服薬した場合、完ミになる可能性が高くなります。私は産後1時間以内に母乳を止めました。初乳をあげれず、息子は完ミで育ちましたが元気ですよ😊

• 4月8日
  • ありさ

ありさ

服薬した場合、母乳に影響が出るんですか😣?

• 4月8日
  • ショコラ

ショコラ

安全性が確保されていないと説明がありました。産後も服薬するなら、完ミになるかと思います。

• 4月8日
  • ありさ

ありさ

そうなんですね💦
    ありがとうございます😣

• 4月8日