※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

コロナ感染が増えており、幼稚園通園に悩んでいます。自治体は休校中。休ませるか通わせるか迷っています。保育園は1ヶ月以上休むと退園扱い。不安を感じています。

悩んで悩んで悩み続けています。

コロナは10人以上で、最近続々と増えてきている感じです。
自治体では小中学校がとりあえず2週間休校になってます。
子どもはこの4月から年少さんで幼稚園に通う予定でした。
入園式は希望者のみの参列になり、欠席することにしました。
その後は通常保育が始まるようで、自粛のお願いなどもありません。
初めの1週間は年少さんは午前保育です。

保育の始まりに合わせて通わせるべきなのか、コロナが心配なので休ませようか、毎日毎日悩んでいます。
幼稚園に相談しましたが、休ませてもいいけどお友だちと同じスタートの方が~みたいに言われてしまいました。
ただ、原則1ヶ月以上の休園は退園扱いになるという決まりがあるのですが、そこはもちろん考慮するので大丈夫ですよとは言われました。
もちろん周りとのことだけを考えれば4月スタートが良いのはそうなのですが、…コロナに対して危機感が感じられず、不安になりました。
こちらでコメント見ていると「自粛のお願い」や「休ませてもこちらがフォローするから安心して!」との園の心強い言葉を受けてる方も多くて羨ましいです。

同じような方いらっしゃいますか?
通わせますか?まだ様子を見て登園自粛しますか?

コメント

3月の休校宣言からずっと休ませてますが、園からは「連れてきたらいいのに〜!保育園行けたら嬉しいと思いますよ〜」と能天気に言われてます😂
でも周りは関係ないですよ!もちろん登園してる子よりは遅れも出てくるし、コロナが終息してからもお子さんのメンタルフォローも必要になるかもしれません。
でも、全部命あってです。
私は例え退園になろうとも、登園させません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね本当に!
    集団に馴染むとか、楽しいとか全部、命あってこそですよね。

• 4月8日
みつき

身バレ防止のため詳しくは避けますが、保育に関わりのある仕事をしています。
休めるなら、休んだ方がいいと思います。あまりさんのように意識の高い方もいれば、正直熱があっても預けにくる親御さんも残念ながらいらっしゃいます…
保育士も感染していないとも限りません💦
もちろん、4月スタートがいいという意見もあります。ですが、例えば育休が別の時期に終わったり、急な転勤などで別の時期から入園してくる子ももちろんいます。だからといって友達ができないわけでもないです。最初は戸惑うかと思いますが、周りが幼稚園に慣れている分お友達もサポートしてくれますよ。2年保育の方もいるし、後からなんであの時休ませなかったんだ…と後悔するよりは、落ち着くまで休むのもありかと!
上から目線に感じてしまったらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、具体的なお話を聞かせていただけてありがたいです!
    本当にそうだなと思いました。
    せめて小中学校が休校にしているうちは休ませようかと思います😣

• 4月8日