※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。緊急事態宣言下で、神奈川で出産するか、岐阜で里帰り出産するか迷っています。祖母の感染や立ち合いの許可など様々な要素を考慮しています。

※里帰り出産について

神奈川県に住んでおり主人の職場は東京です。
現在第一子妊娠32週であと少ししたら
岐阜県の祖母の家へ里帰りの予定でしたが
緊急事態宣言がだされ迷っている状況です💧
予定日は6月1日です。

いま検診を受けている病院で出産の受け入れはできるとのこと。
もし里帰りした場合、祖母の感染が心配で
GWや出産後も主人との接触は避けるべきなのかなと考えています。
そうなると帰るまで赤ちゃんと会わせることも難しいですよね、、
岐阜県の病院は立ち合いや面会が禁止されています。

神奈川の病院では立ち合いが許可されています。
旦那もなるべく自宅勤務の状況なので
産後は二人でがんばろうと考えていました。

しかし親戚の一人にお母さんになるんだから
赤ちゃんのことを第一に考えなさい、神奈川での出産は
院内感染も含め心配だから里帰りしなさいといわれます💦

沢山考えましたが答えが出ません、
ご意見ください🙇

コメント

ELLY

岐阜県でもクラスターなど発生して感染者増えてますし、ゆうかさんが保菌者でコロナを持ち込んでしまう可能性もゼロではないと思うので、自分なら里帰りしません。

はじめてのママリ🔰

お母様の意見とは逆で自分が感染者になるかもしれない。ましてや、祖母がいるなら尚更里帰りするべきでは無いと思います。

赤ちゃんを会わせれなくて残念ですが、今は我慢だと思います。
もしも、お母様がそちらへ行くと行っても拒否してください。

今はそれくらい人との接触と移動は避けた方がいいと思います。

ぽんた

私も1番大事なのは、赤ちゃんとお母さんだと思います。
なので、里帰りしてほしいです。
私は、産後うつになりました。旦那と2人だったら、もしかしたら死んでいたかもしれません。初めてのお産、育児って本当に大変です。

親戚の方が言うように、保菌者が多い神奈川県にいることで感染のリスクが高くなることも推察されます。それこそ、免疫の低いベビーに感染してしまったら?と考えると神奈川にいるリスクは高い気がします。

確かに旦那さんとは会う回数とても減るか、合わないかぐらいの選択になると思います。でも、産後の旦那って本当に役にたたなくて、実母が神にみえるくらい助けになります。(旦那さん失礼な表現ですみません💦)

たぶん、SARSの時から考えると、コロナの収束は早くても夏くらいです。 
ですので、出産されて、1.2ヵ月ゆっくりされてから神奈川戻られてもいいのかなーと思います。

私は里帰りしてほしいな、っていう意見でした!こんな意見もあるよーぐらいな感じで参考にしてください^_^

ねこ

わたしは産後、酷い痔と会陰裂傷で座る事も出来ずでした。子どものオムツ替えも頻繁で、昼寝も途切れ途切れだし里帰りじゃなかったら無理でした💦産後割と元気な人も勿論いますよ!でも産んでみないと体調など分かりません。ゆうかさんがコロナを、保菌していておばあ様に移すかもしれませんが…そんな事言ってたらキリがありませんよ😀わたしは岐阜に住んでいます。正直東京などの都会から人が来てたら、もしかしてって思います。でも産後無理すると将来辛いと聞きます。早かれ遅かれコロナに罹かるだろうとは思っています。妊婦さんだから今も不要な外出は控えて用心していることと思います。だから里帰りいいと思います!

ゆうママ

出産間際のこの状況、不安ですよね。
私が同じ状況ならきっと里帰りします。
自分が保菌者かもしれないと思って行動することは大切ですが、これから生まれてくる赤ちゃんのことと自分のこととを考えると、身近に頼れる人がいたほうが安心しますし、まだ神奈川よりも岐阜の方が感染のリスクは減るかと思います。
里帰りをしたら検診以外は外に出ないようにして、もし発熱や何かあったらすぐ病院に連絡して適切な処置を受ければいいのかと。
旦那さんが仕事先で感染してくる可能性もあります。そんなときに赤ちゃんも自宅にいたら、間違いなく感染すると思います。
そうなってからでは遅いので、せめて少しでもリスクが低い方にいた方が、みんなが安心だと思います。

みなみ

緊急事態宣言が出ている地域だから帰ってくるなという意見には正直腹が立ちます😅
どこの地域でも誰でも感染者になり得ます!!
出産前後は大変だと思うので、ご自身のことを1番に考えて里帰りしてほしいです😭

もこ(๑˃̵ᴗ˂̵)

里帰り出産したいですよね。
出産前後は、気持ちが不安定になるし、誰かが助けてくれると気持ちも楽になりますよね!うちは、里帰りせずだったので大変でしたが、旦那さんと協力してなんとかやれました!

今はどこも危ないですよ。
妊婦さんだからこそ家からでないことがいいと思います!岐阜も正直増えてるし、危険です。

なおみ🔰

私も、ゆうかさんと全く同じ状況でびっくりしました。
6月3日出産予定ですが、お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう!!

私の場合は、今神奈川で通院している病院は産婦人科のみで産科がないので、福岡に里帰り出産を選択せざるを得ない状況です。隔離期間を考え、急遽予定を早めて、私1人帰省するのですが、出産まで主人と会えないんじゃないかなど、不安で不安でたまりません。

答えになってはいませんが、どちらの選択をしても、一長一短あり、不安な気持ちでいっぱいになると思います。でも、赤ちゃんもお腹の中で頑張って成長してくれているし、お互いここを乗り越え、家族揃って幸せな時間を過ごせるように頑張りましょう!

• 南国ママリ👶🏻

南国ママリ👶🏻

横からすみません💦
    私も全く同じ状況です!
    私は6月2日予定で、里帰りではないですが関東から沖縄へ完全に戻ります。
    もう、どこへ行ってもウイルスがいる状況です。確かに、目的地までの経路もハイリスクと言うことは承知しています。ですが、現在の場で産む事で、感染リスクや出産前後の不安がとても高いと考え、私は帰る事を選びました。
    保菌者の場合もある為、最低2週間は自分を隔離する予定です。
    なおみさん🔰が仰っている通り、どちらを選択しても不安が出てくると思います。自分の身も、お腹の赤ちゃんの身も、周りの身も守る事はとても難しいと思いますが、出来る事を行って頑張りましょう!

• 4月10日
  • なおみ🔰

なおみ🔰

同じ状況で他にも頑張っている仲間がいることが、励みになります。ありがとうございます。
    友人に、「自分に溜め込むのは赤ちゃんへの愛情だけにして、不安な気持ちは吐き出しな」と言われました。

ここで、不安な気持ちを少しでも軽くして、みんなで乗り越えられるように頑張りましょう‼️
    ありがとうございました。

• 4月10日
るりり

こんな情勢でピリピリしていて妊婦さんにもかなりキツイ状況ですよね。

1人目ということですし、ご自身のメンタルに自信があれば里帰りせずに2人で頑張るのもいいと思います。

ただ、頑張れなかったときに急遽里帰り…ということになってしまう可能性があるのであればその状態からの自主隔離はかなり厳しくなってしまいますので今里帰りされてもいいのではないかと思います。

自分がコロナに既にかかっていると想定して岐阜のご実家にご自身を隔離できる空き部屋があれば、その部屋から1歩も出ない。
お部屋が無いのであれば、お金はかかってしまいますがホテルやウィークリーマンションにて2週間自主隔離をする。
その間の買い出し等はご家族にお願いして自分ではしない。

あくまでも、そこまで徹底できるのであればということです。

はじめてのママリ🔰

わたしも6月1日が予定日です!
産後のことを考えて、またテレワークしてるもののたまに出社しなくてはならない夫といることのリスクを考慮し、4月に入ってすぐかなり早めに里帰りしました。
自分が保菌者で両親に迷惑かけたら...と心配もしましたが、色々考えた末の決断でした。
ちなみに神奈川→千葉でどちらも緊急事態宣言の対象地域です。。
どの選択が正解ってはっきりないのかなと思います。
周産期の自分と我が子にとって最善と思われる選択をすればそれが1番かと!
大変な時期ですが一緒に乗り切りましょう!お互い元気な赤ちゃんを無事迎えられますように...♡