※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ̄ー ̄)
産婦人科・小児科

青森市の大きい病院に行くか迷っています。子供がセキで症状が続き、近所の小児科で治療を受けていますが、症状が改善せず心配です。コロナ感染のリスクも考えています。

青森市で大きい病院(県病か市民病院)いくべきか迷っています。
5日(日)からセキではじめ、6日慣らし保育後近くの小児科につらていき、せき止めシロップもらっても治らなく7日にまた同じ小児科にいき、吸入と喉の腫れをとるシロップさらに出されましたがコホンコホンと、薬飲んでも頻繁で、昨日も今日も慣らし保育休ませました😓
熱は(日)夜に38まであがったのですがそれ以来ありません。
今日朝はセキひどくて吐きました💦
まだ近所の小児科で出された薬は9日までの分はありますが、明日も保育園休ませて大きい病院いくか迷っています💦
大きい病院は病院でコロナ心配ですが💦

コメント

こた🌈🌞

弘前市に住んでいます!

私なら…咳の風邪は長引くのでもう少しかかりつけの小児科に通って様子見します!

昨日青森市でまた出ましたよね💦
体調不良でコロナの診断前に総合病院にかかっていたそうなので、私なら今は総合病院は避けます😢

不安であればかかりつけの小児科に電話して指示を仰いでもいいと思います😊

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

そうなんですよね💦今大きい病院いくの本当怖くて💦特に県病はいつも内科凄い患者さんですし💦
    熱はないので明日ないようなら保育園いかせようと思いますが、嘔吐するとすぐ電話きそうな気がします💦もう2日休んでるのですが明日はまだ慣らし保育の8時~12時半までなので電話来たら来たで迎えにいってそのまま小児科いこうとおもっています😖

• 4月8日
ママ

何か疾患がある子ですかね🤔?なら市民病院か県病で良いと思いますが、違うならセカンドオピニオンで違う小児科か同じ小児科で理由言って良いと思います!私は5日はシロップ飲み切るまでは様子見します💦保育園通うと風邪なんて多々ひくので。吐いて、何も飲めなくなって高熱なら入院ですが咳だけで吐くのはあるあるかなーと🤔
子供の咳ってなかなか治りが遅いですよね😭

市民病院も県病も新患は11時30分までに受診でしたっけか?それから昼過ぎより待たないと混んでいるのでみてくれないですよね💦うちの子は市民病院長いので、可能ならどこかの小児科で紹介状もらう以外は総合病院はやめておきます💦インフルエンザとかRSとか入院手前の子が紹介状もらって最初は小児科の待合室にいますから💦我が子が入院決定した時も検査で待合室に三時間はいてから病棟に入院することが多いですから😭

風邪診断でしたか🤔何か検査してくれましたか🤔市民病院も県病もしっかりした個人の小児科も最初はやること同じなのでコロナ流行ってるのでセカンドオピニオンで薬が〜とか言ってみるのはどうでしょうか。

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

すみません間違って↓こちらに返信しましたm(_ _)m

• 4月8日
  • ママ

ママ

行くならそうですね!明日か明後日の方が良いと思います💦土日って悪化しますよね😭

早産なら県病なんですね😊NICUありますもんね!我が家は市民病院の先生大好きでいつも市民病院です😂
    なら発達とか今後みてもらうのに県病の方が良いですよね💦私は32週出産でしたが、上と比べると呼吸系は弱くて小児喘息でした💦不安になりますよね😭

上の子は慣らし保育中風邪ひいて熱で最後通ってませんでした😂気になるならお休みさせて良いと思います!このご時世ですし💦下の子今年入園ですが乾いた咳してるので我が家は明日お休みさせる予定です😊例年なら熱なしなら登園させますが、咳していてたまに吐くならお休みさせた方が良いのかなーと思います😊💦

• 4月8日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

日中セキして今日1、2回吐きました。
    2回目は軽くですが、夜中寝てるときのセキが凄いです。
    ゲホゲホしてて加湿器してても効果ない感じです💦

• 4月8日
( ̄ー ̄)

今コロナも流行っているので正直大きい病院迷っているのですが、6日~4日分もらっているので行くなら明日かあさってまた同じ小児科の方いいのか迷っています。
疾患は特にないのですが、早産なためか風邪は引きやすいです💦
とりあえず4日分セキどめと3日分喉の炎症押さえる薬もらっているので、それなくなりそうになりましたらコロナも怖いですし予約制の小児科同じところ行ってみます😖
県病で出産したので小児科の先生とてもよくしてくれるのですが今コロナ心配なので大きい病院怖いっていうのもあります💦
セキひどくて、たまに吐くといったかんじです。熱は36℃6なのでないです💦
熱なかったら慣らし保育いかせても大丈夫でしょうか?嘔吐したらすぐ連絡くるの覚悟で💦

さー

長引くと心配ですよね。早く良くなると良いですね。子供の咳は長引くので私だったらお薬なくなるまで様子見て、再度同じ小児科へ行きます。
普段なら熱が無ければ預けたいところですが、まだ慣らし保育中だし、今のコロナが流行ってる現状だと、咳だけでも敬遠されるかと思いますのでお休みされた方が良いかなーと思います。

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

4月9日で貰った薬なくなるのでそれまで様子みてますが日中より夜中寝てるときのセキのゲホゲホといった苦しい感じが本当心配で😖
    本当慣らし保育どころでもない感じで💦3日ぐらいしか行ってません入園してから。
    明日も休むとなると3日連続やすませています😣

• 4月8日

薬を飲ませたからといって、すぐに咳が止まる訳ではないので、個人病院で様子みていいと思います。(症状が重ければ必要に応じて紹介状を書いてくれますし)
同じ小児科か、咳が酷ければ(出始めた時と変わらないor酷くなってるようであれば)、呼吸器系を専門としている小児科に行かれてみては?
「青森市 小児科 喘息」で検索してみて下さい。
咳の状態がわからないので何とも言えませんが…
もし長引くようであれば喘息も視野に入れた方がいいですね。

咳が酷くて吐いたりもあるのであれば、慣らし保育は一旦お休みされた方がいいかと。
マスク出来る子であればいいですが、そうでなければ周りへの迷惑もありますし、何よりお子さんが辛いと思います。

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

セキはセキ止めと喉の炎症押さえるシロップ混ぜてるのを、もらいましたが夜中のセキのゲホゲホひどいです😖
    食欲もあまりなく、便秘気味です。
    アドレス通り検索しましたら、家の近所のちょうど通っている小児科入っていました😓
    マスクすぐとってしないんですよね💦入園から慣らし保育始まりろくに、3日か4日しか行ってませんが明日朝様子みてダメならまた休ませるしかないですね💦

• 4月8日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

↑すみませんm(_ _)mアドバイスの間違いです。

• 4月8日

退会ユーザー

喘鳴(ゼーゼー・ヒューヒュー)はありませんか?
    もし眠れない程の咳でぐったりするようでしたら、何時でも気にせず救急に電話・行って下さいね!
    食欲ないのも心配ですね😣
    尿は出てますか?
    便秘気味なのは食欲がないせい?(普段から?)
    寝てる時に咳が強くなるのは先生に伝えた方がいいですね!

枕を高くすると楽になると思います。
    もしお家にヴェポラッブがあれば塗ってあげて下さい。

連絡帳はそれで大丈夫ですよ!
    仕方ないです😌
    私は休んだ時は赤で『休み』とか斜線引いてました💦

• 4月8日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

ゲホゲホがほとんどで枕近くにお茶(ストローさしてすぐ飲めるように)置いてるんですが飲まなくて💦
    咳するものの寝ています
    尿はいっぱいでています😣
    枕高くするのやってみます😭💦
    ありがとうございます‼️
    ヴェポラップ明日にでも買いに行こうと思います💦
    ちなみに6~小児科いって9で薬なくなるのですが今日9日いくべきか明日朝イチいくべきか迷ってます。
    連絡ノートの件ありがとうございます😭

• 4月8日

退会ユーザー

9日って明日ですよね?
    9日で薬なくなるなら、9日に受診された方がいいです!
    症状が落ち着いていないので、なるべくなら間が空かないように薬を処方してもらった方がいいですよ😌
    ホクナリンテープ(気管支を拡張させるテープ)は処方されていますか?
    あるとだいぶ楽になると思います。
    もし明日処方されたら、一応先生か薬剤師さんにヴェポラッブを併用して使っていいか 確認してから購入を検討された方がいいですね💦

• 4月9日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

詳しくだと一番初め6日の昼過ぎにいったので夜からシロップ飲み始めているので、ギリギリ10日の朝、昼までは最初のシロップ(セキ止め)はありそうですが、喉の炎症おさえるのが7日の朝に貰って3日分なのでこちらももうなくなりかけてます。
    テープ処方されてないです😖
    7日にいったとき吸入?
    口の周りで空気みたいな煙かけるやつをやって炎症おさえるシロップ貰っただけです😓
    そうですね、ヴェポラップ併用していいか聞いてみます😫

• 4月9日

退会ユーザー

おはようございます😊
    昨夜は寝れましたか?
    追加でもらったお薬がもうなくなりそうなら、私なら今日受診します!
    早く治るといいですね✨
    お大事にして下さい😌

• 4月9日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

ありがとうございます😭
    夜中のゲホゲホほんとひどいので今日も休ませます💦娘もですがこちらもゲホゲホのたびに起きて寝れないです😅

• 4月9日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

追加の薬が明日の朝まででした💦
    最初にもらったセキ止めだけのシロップは明日の昼までありましたが💦
    夜中ほんとゲホゲホひどいし声夜中よく枯れてるし、今日朝起きたら鼻水とたんもからんだようなセキでしたので怒られるかもしれませんが病院行きます💦
    もちろん休ませます😓
    ギリギリ明日の朝診察でも薬はたりそうなのですがまた吸入?と鼻水とってもらえないか聞いてみます

• 4月9日
( ̄ー ̄)

どなたか教えていただけたら助かりますm(_ _)m

保育園朝行けるか行けないかわからないため夜中のうちに連絡ノートに晩食べた物や連絡など記入して、いざ朝になると具合悪そうで休ませる事になって、一方的にこちらが連絡ノート記入しているだけになっているのですが、それでも大丈夫なものでしょうか?

りょー

子どもの風邪って治るまでほんと長いですよね!咳鼻水なんて治るまで1ヶ月くらい普通にかからります。私ならとりあえず薬がなくなるまで様子みます。高熱続いたり何か他に気になることがなければ。保育園行き始めたばかりなら尚更これから風邪引きまくりますけど、そうやって子どもも強くなりますよ!!

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

一度か二度熱上がりましたが今は熱はなくなりそのぶん、ゲホゲホとセキと鼻水、鼻づまりが多くなりました😓
    今日で貰っていた薬なくなったので午前中同じ小児科行ってきました😖
    慣らし保育どころでもなく4月入園させてから初め何日間か通って今日で3日休ませてます💦
    熱はないし吐くことはなくなったのですが、鼻水とセキたまになのですが慣らし保育(明日なら12時半まで)行かせてみて大丈夫か毎朝悩んでいます
    風邪ほんと長引きますね😫

• 4月9日
  • りょー

りょー

今だと咳とか出てるとダメとか言う保育園もあるかもですが、これまでだったら咳と鼻水くらいなら保育園連れて行ってました!!我が家では熱もなくご飯もちゃんと食べて元気なら大丈夫とおもっています😂
    ほんとはこんなのダメなのかもしれませんが、保育園でダメって言われない限り登園していました!!

• 4月9日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

セキとかダメと言わないだけなのか聞いてないので明日熱なければ行かせようと思ってます😓
    明日行かせれば土日休みなので😌
    まだ12時30までの慣らしなので時間も大人からすればあっという間です😅
    万が一咳ひどいとかで電話くるならそれはそれで迎えに行きます😊

• 4月9日
キティ

保育園通い始めだと特に風邪など菌をもらってきやすいですし、風邪も長引きますよね💦

うちの子も熱だすと2.3日38度台だったり、咳・鼻水も治りにくく、夜は特に咳が出やすいのでひどくなりますが、よほど寝れないほど咳が出たり、喘息っぽい感じではなければ小児科で貰った薬が飲み終わるまで様子をみています。
そんな時は1週間保育園休ませるなどはザラにありますねー😅見る人がいないと大変ですが、なにより子どもも家で休養させてあげるのが一番だと思うので💦

連絡ノートの件も、そんな感じで何日か一方的な日記みたいになっても大丈夫だと思いますよー!
保育園また行くようになってからも、体温や体調の日々の変化が先生もわかると思うので😊

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

慣らし初めてまだ3日ぐらいでこの調子でセキ長引いています😓
    熱はなくなったので、保育園に1回分の薬持たせて明日は、いかせるか、どうか迷っています😣
    一応夜中はセキしながら寝てます😓かなり苦しそうな咳ですが💦
    鼻水とたまに咳ゲホゲホなのですが明日慣らし保育どうするか迷っています💦
    行かせるらセキ止めの薬1回分持たせますが💦
    受かれば5月から仕事なのでこの調子で大丈夫か本当不安しかないです😫
    連絡ノートの件ありがとうございます‼️休み多くて一方的なメモになってました😅

• 4月9日
  • キティ

キティ

私の周りも入園したての1ヶ月は、子供も慣れない環境で体調崩したりウイルス貰ったりで、保育園半分も行けなかった、というママが多いですよ💦
    なのでそういうモンだと割り切って、今はお子さんの体調回復するまでお家で様子見てあげるのが一番かと。。

お仕事もまだ合否出てなく、5月からということなので、そこまで慣らし保育焦らなくてもいいかと!
    逆に明日また保育園行かせても、咳出て免疫下がってる中行っても違うウイルス貰ってくる可能性もあるので😱
    お子さん今何ヶ月ですか??
    それこそ、入院とかになってしまったら大変なので💦
    お子さん早く良くなりますように!

• 4月10日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

入園して4日目でダウンです😅
    今日も休ませます😓
    もう3日休んでるので、今日休ませて土日も安静にして月曜日行けたらと思っています‼️
    さすがに昨日せきこんで吐いてるのに今日行かせるの可哀想で💦
    娘4月で2歳ですが、早産でしばらくNICUいたので風邪引きやすいです😣
    ありがとうございます😭

• 4月10日
( ̄ー ̄)

さっそく寝室で大量に吐きました😵💨
本当夜中なると咳が日中以上に凄いの本当ビックリ‥
せきこんで苦しくて吐く。熱はなし。
明日も休ませて様子見なので1週間保育園慣らし行けてない状態‥

これで周りに頼れる人もいないとなると仕事数時間の扶養内とはいえ大丈夫なのか不安しかないです😣

T

日中より夜になると咳が酷くなるのは普通の症状ですよ💦
咳しながらも寝れているのであれば大丈夫だと思います。
ゼーゼーしたり、呼吸が早くて眠れないようだったりであれば1分間の呼吸数を測ってみてください。
1分間の正常な呼吸数の目安は、新生児で40回、幼児で20~30回、学童期で20回程度だそうです。
うちの子が気管支炎や肺炎で入院したときは1分間に60回くらい呼吸して眠れずにずっと泣いていました。
救急等に電話するのにも、呼吸数を伝えたらスムーズに受付してもらえましたよ。

上の子の時に、慣らし保育は1ヶ月期間がありましたが風邪等貰ってきて実質行けたのは2週間でした。
皆が皆そうではないかもしれませんが、集団生活では風邪や熱が付きものだと思いますよ😓

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

遅くなりすみませんm(_ _)m
    吐いたので洗濯してました。
    セキしながらも寝ています💦
    かなり鼻づまりで苦しそうですが21回でした💦
    4月中に慣らし安定しないうち3ヶ月以内に仕事決めないと出されてしまうのでそっちのほうも不安です😖

• 4月9日
  • T

お洗濯お疲れ様です。
    鼻詰まりや咳しながらも寝れているのであれば、そこまで酷い症状ではないと思います😣
    前の方々へのコメントも見ましたが、気管支炎を起こしていればホクナリンテープを出してくれたり、吸入指示があったりすると思いますし…💦

逆に慣らし保育できないまま4月によーいドンで仕事と保育園同時スタートや、慣らしの期間があまりとれないまま仕事復帰の方々よりは慣らし保育に少し余裕持って考えてもいいのではないでしょうか?
    求職活動と行っても、毎日職安に通ったり毎日面接があったりするわけではないですよね?💦
    スマホでも求人見れる時代ですし、体調も落ち着かないまま慣らし保育に連れて行ってもすぐに体調崩すのループになると思いますよ😓

• 4月9日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

今日小児科行った時は口の周りで空気でてくる機械と鼻水機械ですってもらったぐらいです😣

毎日職安はないですがゴールデンウィーク後から働こうと思っていたのですが、もう少し後にして貰うか正直悩んでいます💦

面接してきた所ありまして、いつから勤務できるか?で慣らし保育の事を伝えてゴールデンウィークあけでとお願いしたのですが実際どうなるかまだ合否は出てない状態です。

一応6月いっぱいまでには決めないと行けないというリミットはあります😖
    今日さきほどせきこんで吐きましたしやはり今日も慣らし時間とはいえ休ませた方いいでしょうか?💫土日休みで1週間休んでます😅

• 4月9日
ユーイノ

もしかしたら気管支炎になってる可能性があります。呼吸するとゼーゼー、ヒューヒューと音が鳴っていませんか?鳴っていれば気管支炎の可能性が大です。うちは上の子が風邪をひくと気管支炎によくなります。下の子は、気管支喘息もちなので、毎日吸入してます。
上の子は、かかりつけの小児科で気管支炎と診断されて、薬をもらって落ち着く感じです。
もしかかりつけの小児科でダメなら、あいだクリニックはいかがでしょうか?喘息専門の病院ですが、予約が取れにくいです。
下の子は、かかりつけの小児科→市民病院で入院→あいだクリニックに通いました。

保育園は慣らし保育なら休ませます。そんな状態で連れて行くと、余計に悪化します。私は保育士してましたが、その状態で連れてこられても、すぐ電話して家で見てもらいたい!とお願いすることになります。そんな状態で慣れない環境で、何時間も過ごすのは子供にとって酷な状態ですし、保育園に行くことが嫌になってしまうので、私なら休ませます!

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

いつも家の近くの小児科行っていますが気管支炎とは言われてないです💦
    気管支炎になるとすぐお医者さん胸とか調べたときに教えてくださいますでしょうか?😵
    あいだクリニックさん調べましたが合浦方面なんですね家逆方向で💦
    まだ慣らし保育の8時~12時半にもなれてない状態です💦
    求職中で入園したので、実親、義親あてにできないので、娘のこと一番しんぱいですがこの状態で仕事決めてやっていけるのかも不安です。3ヶ月以内に仕事決めないと退所なので😓
    明日朝様子見てみます‥😣

• 4月9日
  • ユーイノ

ユーイノ

うちも、あいだクリニックは逆です😄
    とにかくお子さんに保育園は楽しいところだと思ってもらうことが1番ですので、体調が悪い時に連れて行っても、楽しめないと思いますよ?
    3ヶ月で決まらなければ退所ですよね?職種を選ばなければ見つかりますよ!!

• 4月10日
  • ユーイノ

ユーイノ

ちなみにお子さんは何歳ですか?

• 4月10日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

今日休ませます💦昨日せきこんで吐いたとはいえ心配なので💦
    熱はないです😖
    はい 年齢も年齢ですし職種選ばないで探します

• 4月10日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

4月で2歳なります

• 4月10日
T

吸入と鼻水吸引ですかね?
それ以外にテープとか出てなければ、やっぱりそこまでの症状じゃないと思いますよ😣

合否が出ていないのであれば、今焦ってもしょうがないと思います😓
咳き込んで吐くくらいなら、皆さん仰っているとおり慣らし保育はお休みした方がいいと思います…。
今はコロナでどこも敏感になっていますし、うちが通っている園でも、体調が優れない子は登園自粛をお願いしていますよ😰
他の親御さんの立場になってみて、咳で吐くくらいの子が同じ教室にいたら心配になりませんか?💦
慣らし保育については体調が回復したり、就職先が決まったりしてから保育園と会社と話し合って決めていくしかないと思いますよ😓

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

昨日せきこんで吐きましたし今日も休ませます😓
    保育園は休ませれるならなるべく体調悪い時面倒見ようと私は思っていますが、中にはインフルエンザ治りかけでも行かせたり、風邪治ってなくても行かせる親も多いと思います。
    だからこちら側がいくらこうやって休み何日もとって回復するまで待っていても、たいしたことないとすぐ預ける人多いのでなんかふにおちないです‥。

• 4月10日