※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育中、コロナの影響で育休延長。保育園からは家庭保育要請。保育料返金は日割り可能だが、保育園側は毎日通う方が良いと指摘。どうすれば良いか悩んでいます。

保育園について。
4月から慣らし保育中で
私の住んでいる地域では
慣らし保育がある保育園に通わせているのであれば
本来4/15 まで育休を延長することができました。
ただ、今回のコロナの件で先月に市から4月末まで
育休を延長できる代わりに自宅で子供をできる限り見欲しいとお願いの紙が届きましたが、
仕事場には4/16から復帰すると言っていた為
そのまま復帰するつもりだったのですが
昨日の緊急事態宣言が出たことで
保育園からも家庭保育のご協力という紙を今日もらい
市にも確認すると、
5月末まで育休を延長できるようになったので
家庭保育をお願いではなく要請します。と言われました。
なので会社に相談すると快く6/1 〜の復帰で良いよと
言ってもらえたのですが
その後に保育園に事情を説明し
慣らし保育だけは行かせた方が
良いのかという連絡をしたところ、
慣らし保育というか来れるなら毎日来たほうが良いと言われました。
え、もう会社にも連絡してOKもらったのに?💦

ここで質問なのですが、
保育園は公立ではなく私立です。
今回の事で保育園を休んだら保育料を日割りで返金してくれると市役所の方が教えてくれたのですが
休まれると保育園側が何か損をするから
毎日休まず来た方が良いと言っているのでしょうか?

この保育園は私自身が通っていた保育園なので
園長先生のことも知っています。

コロナが心配で、でもお金も必要な状態で
育休が延長できるようになったので
会社に相談したら会社もわかってくれて
休みも取れたのに保育園に来させないと
子供がそんなに休むと慣れないから可哀想だから
来させなさい!昼まででもいいから!
と言われて戸惑っています…。

どう思いますか?
というかどうすれば良いんですか…?私…。

コメント

☆S&S☆

非常事態なので保育園休ませます。
何の為の非常事態宣言で育休延長なのか。
変な保育園ですね💦なんでなんでしょう…
子供が皆休むと保育士の数が少なくてすむ=パート保育士の給料が減るからですかね?

  • SSR

    SSR

    そうですよね…。
    何か不信感というか、なんというか…😅
    保育園休んでいた分は返金されるみたいなので
    それで園にお金が入らないとかあるんですかね?
    仕事がどうしても行かないといけない人からしたら有り難いだろうけど
    育休延長できた私にそんな事言われても…って感じです😭
    すごい圧でした😱

    • 4月8日