※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

下の子の育休中で、上の子は保育園に通っています。最近は自主的に自粛し、感染者が近くにいないため普通に通わせています。旦那が在宅勤務になるため、保育園に行かせる予定です。

下の子の育休中で、上の子が保育園っ子の方、どのように過ごしていますか?自粛していますか?💦

先週まで保育園行かせてもらっていたんですが、さすがに…と思い今週から休ませています。保育園からは何も言われていないので、自主的な自粛です。
近くで感染者がいないため、育休中の方も普通に保育園に通わせています。

ただ近々旦那が在宅勤務になるようで、2歳児が自宅にいると仕事になりません…。
旦那が在宅勤務の日は保育園に行かせようと思っていますが…

下の子育休中で上の子が保育園っこの方、どのように過ごしていますか?🙇‍♀️

コメント

ろい

下の子の育休中で来月から復帰です。6日から慣らし保育だったんですが6日だけどんなもんか行かせて昨日今日休みました!まず1週間ぐらい休ませるつもりです。

たか

保育士の立場から言わせていただくと、休んで欲しいです。保育園に通ってないお宅はずっと小さい子と一緒にいます。
育休中で家にいるにも関わらず預けてる人たくさんいますよね。そういう人みてると、自分の子の命大事じゃないなかな?そこまでして家では見られないの?って正直思います。
預ける人が減らないと職員の数も減らせないです。子どもたちも職員も感染の確率が下がりません。
私は二人育児の大変さはこれから経験しますが、今はお子さんの命を考えて欲しいです。

退会ユーザー

横レスす&本筋と関係ない質問ですみません💦保育士のたかさんにお伺いしたくて😭
    保育士さんの中で、育休中とかではなく在宅仕事している人も自宅保育してほしいっていう意見が多数派ですか?
    在宅仕事している人は、仕事量はオフィス勤務と変わらないし、未就学児がいてはほとんどテレビ育児にするなどしかできず、保育園に預ける他ないという意見が多いように感じてます🤔
    でも、現場の保育士さんはどう思ってるのか気になってて…在宅であっても仕事だから保育園利用は仕方ないっていう感じなのか、家にいるなら保育に欠けるとはいえないっていう感じなのか…🤔

• 4月8日
  • たか

たか

コロナ関係なく自宅で仕事してる人も保育園に通っているので、私は在宅勤務になっている場合は預けてもいいと思います。
    ただ、育休中の方はやはり休んでいただきたいですね、、保育園に行った方が子どももストレス発散できて、友だちと遊べて楽しそうとかありますが、この状況なので、預けて欲しくはないかなと、、他の子どもたち、職員の命がかかってますからね、、

• 4月8日

退会ユーザー

ご回答いただきありがとうございます😭♥️
    うちの保育園から「在宅&育休中の人はなるべく自粛を」っていう通知が届いて、在宅の人もなのか!?と気になってました😭ありがとうございます!

• 4月8日
  • たか

たか

職員の体制がもしかしたら厳しいのかもです、、場所によっては園自体も休園になるところもあるので、、相談してみてもいいと思います!

• 4月8日
  • こみ

こみ

妻が育休&旦那が在宅 のパターンになりそうだと保育園に相談したところ、在宅なら預けても大丈夫ですよと言っていただけました!
    ただ私が育休の身なので、預けるのも申し訳ないと思いつつ、子供がいたら旦那が仕事できないという状況なので、旦那が在宅の日は保育園行くことになりそうです💦

すみません横から😅
    参考までに🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月9日

退会ユーザー

寧ろ回答くださってありがとうございます😭✨

• 4月9日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

先週まで上の子風邪引いてて休ませてましたが、今週から行かせてます!
家に居るより楽しいみたいで、朝も保育園行く時間になると保育園‼って言って上着と靴自分で用意し始めます^^;

自粛しようかって迷いましたが、したのこ下の子と退院してきてからストレス溜まってるのか、保育園行く方がストレス発散出来るみたいなので、コロナ怖いですが休園にならない限りは行かせてあげようと思ってます^^;

でぶごん

2月から登園日を減らして行き、先週金曜日から登園自粛しています✨GW明けまで自粛です💦

午前中に下の子(抱っこ紐)の朝寝に合わせて、30~60分お散歩する事を日課にしています^_^
たまにピクニックと称して少しのお菓子と飲み物を持って食べて帰って来ます。
時間も使えるし疲れてくれるので、お昼寝もしてくれていますw(^o^)
その他は下の子にも構いながらお家遊びです🏠~♪

私は上の子は保育園に行かせてます😌
下の子だけでいっぱいいっぱいなので😰
保育園から要請あれば
休ませる予定です😌

こみ

みなさまコメントありがとうございました!
参考にさせていただきます!