※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m**m.
お仕事

手術室勤務について悩んでいます。通勤時間や子供のお迎え時間が課題です。どうしたらいいでしょうか。

看護師のママさんにご相談させてください!!!

家から保育園経由で通勤自転車で15分の総合病院で現在救急病棟で常勤時短をとって働いています。救急病棟へは育休明けで異動となりました。
産休前は手術室勤務を4年くらいしました。私は手術が好きで手術室勤務したいと申し出をしても今の師長に『異動させる気はない』と言われてやる気がなくなってしまっています。
なので、いっそ転職してやりたい手術ができる病院に移ろうかなと考えています。
もしかしたら、辞めますと言うと待ったをかけられて
あわよくば今の病院の手術室に異動させてもらえるかもしれませんがあまり期待はせず転職も視野にいれています。

保育園は7時30分から18時まで!18時から19時は延長料金かかる。

①整形外科専門病院の手術室勤務(ここで働きたいと思った!!!)
通勤に電車で30分程度
常勤、夜勤なしで8時30分~17時30分
(転職したてで時短は使えなさそう。)
17時30分に終わったとしても着替えて駅行って電車で
帰ってきてダッシュで保育園迎えに行っても18時は絶対すぎる。

②総合病院の手術室
通勤に電車で40分
常勤、夜勤不明、9時~17時
18時までのお迎えにはギリギリ間に合うと思う。

③整形外科に特化した総合病院の手術室勤務
通勤に電車で約20分とバスに乗り換えて15分(市バスか時間が合うなら病院のシャトルバス)
常勤、夜勤なしで8時30分~17時15分
お迎えは18時には間に合わないと思う。

病院だけ見れば、①の病院に行きたい!と思いますが
子供のお迎えを考えると悩ましくて。
延長は30分か1時間で申請すればしてくれるみたいです。 
家は戸建てなので引っ越しはできず、旦那さんは残業で稼ぐ仕事なので毎日お迎えは無理です。祖父母は遠くて頼れません。
ご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ

私なら家事と育児の両立が慣れるまでは元いた手術室にお願いできますか?慣れたらその後の異動も前向きに考えています。などと再三お願いを丁重にしてみて、
また🆖言われたら、子供が優先なのでそういう職場を探したいと思いますので、今回は辞めさせていただきます、お世話になりました、とか言います。
物は言い方一つで結構変わります!

きっといま、コロナ騒ぎで救外が多忙なんでしょうね。それをやらせる気ですよ…。

でも私が感じたのは、子育てしながらもまた手術室で働く意欲があるmmさんが素晴らしい‼️尊敬します!

  • m**m.

    m**m.

    すでに2回ほど異動をお願いしてますが、聞いてくれません。
    今の部署にきて9カ月でだいぶ病棟も慣れてきたけど、ってところなんですよね。子供優先と言うとそしたら、時短をもう少し取る?と言われそうです。

    悩ましいですが、手術はしたいのでできる環境に行きたいです😭✋
    ①②③の病院どこも良くてどこに転職するかも悩みます(笑)
    一番は今の病院の手術室ですが、他の環境の手術も経験してみたい気持ちもあります。

    • 4月8日