※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

妊娠中のつわりで便秘や下痢が続き、腹痛や嘔吐もあります。脱水気味で不安です。病院で相談した方が良いでしょうか?

妊娠してからつわりでの食生活の乱れが原因で便秘や下痢を繰り返しています。
昨日は、夜中に腹痛があり、汚い話ですが、硬い便が蓋をして上は下痢の様な感じでした。
いきんで出したいんですがあまりお腹に負担をかけまいと躊躇していると、嗚咽からそのまま嘔吐。
その後、2時間の死闘の末回の下痢を終えました。
ただ、全身に力を入れた為に脱力と悪寒があり布団にくるまりました。
その後、1時間ごとに喉や口が乾いて起き、頻尿に。
脱水気味になっているのかと不安になりつつもできることは水を飲むことだけでした。

朝からも胃や腸がポコポコぐるぐるとなり、体は怠さと熱っぽさでぐったりです。
病院に行ってお薬や点滴など考えた方がいいでしょうか?

コメント

せぇたん

私も初期の頃そんな感じでした💦ご飯が食べれない、水分とってもすぐ吐いてしまうとかなら脱水が心配なので病院には行ったほうがいいと思いますが、水分とれてるようなら様子見でもいいかなと思います。ホルモンの影響で下痢や便秘になりやすいと言われました😥脱水が気になる場合は摂り過ぎはよくないですがポカリやアクエリなどのスポーツ飲料飲んでねと言われました🙂

• さや

さや

そうですよね、アクエリアス買ってきてもらいました😵

• 4月8日
はぶらし

私は中期に入り同じような状態になりました💦
腹痛は不安にもなりますし、薬を処方して貰い、所持していると安心ですよ!

酸化マグネシウム(マグネット)と言うものがあり、水分補給をマメにしておくと便が柔らかくなりスルっと出ます!
妊娠中も飲めますし、飲む回数を調整も出来るので良いですよ!これは下剤ではなく、腸内の水分調整の薬です。
それに加えて頑固な便秘の時に水に5滴くらい垂らす下剤も処方して貰いました。安心です!

普段はヨーグルトやヤクルトのミルミルS、オリゴ糖、プルーンなど食べたり飲んだりするのはどうでしょうか。

便秘は赤ちゃんに良くないですし、あなたの身体にも負担が掛かります。いらぬ心配をせぬよう、処方して貰いましょう!👍✨

• さや

さや

そうなんですね、病院で相談してみます!
    残念ながらヨーグルトが食べられなくてそれ以外のものつわりの様子を見つつ食べてみたいと思います!

• 4月8日