※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

里帰り出産をやめるべきか悩んでいます。病院での対応や感染リスク、関東からの移動に不安を感じています。地元での出産も考えています。

コロナで里帰りをやめるべきか…。

現在千葉に住んでおり、宮城に里帰り予定でした。
予定日は9月です。

GW明けに20wの検診を宮城の病院で受ける予定でしたが、昨日病院から電話があり、コロナの影響で面会や立ち合い出産等は不可能だということの説明がありました。

それらはどこの病院でも同じかと思うので仕方ないと思うのですが、移動での感染リスクを考えて里帰りをやめる人が増えていること、今のところはまだ大丈夫だけど、今後里帰り出産が出来なくなる可能性もゼロではないということを頭に入れて置いて頂いてご家族と相談して下さいとのことでした。

そんなつもりはないのでしょうけど、やはり関東→地方に里帰りは歓迎されてない感じがして…遠回しに来るなと言われてるようで😭

移動は主人の車で行くつもりですが、、、何だか不安になってきました。
こちら(千葉)でまだ分娩予約出来そうなところを探そうかな…。

妊婦さんはみんな今のこの状況不安ですよね…
何だか半分愚痴で、半分聞いてもらいたいだけになってしまいました。

コメント

あちゃま

落ち着くかも分からないですし、ご自分の両親のこと考えたら私なら帰れないです……
無症状でうつしてしまったらと思ったら恐ろしいです

• ままりん

ままりん

母親がこちらに来ることは不可能なので、半年後だし出来ればこっちに来てもらいたいと言ってくれてるので悩んでいました。

1人で産むしかないですかね。

• 4月8日
  • あちゃま

あちゃま

私はずっと1人で子育てしてます🤭
    なかなか帰れないので😭
    お互いビクビクしながら会う、もしも命に関わることがあったら一生後悔するので……

• 4月8日

不安になりますよね

でもmarさんは、まだ16週なので、出産の頃コロナが落ち着いていれば状況は変わるかもしれません

関東→地方が嫌がられる?拒否されがちな空気なのは致し方ないと思います
逆の立場で考えたら何となくわかるんじゃないでしょうか?
緊急事態宣言が出たことで関東はヤバイぞ的な空気になってますし(個人的にはどこにいてもかかる人はかかると思っていますが😥)その病院に元から通っている妊婦(患者)さんたちからの要望もあるんじゃないかと

色々な考え方がありますし、今回のように感染症で緊急事態宣言が出るのは初めてのこと、医療崩壊間近などと言われていますので、現場もかなり混乱しています

私も自分のお産がどうなるか不安な気持ちもありますが、生まれてくる子は着々とお腹の中で成長していますので今出来ることをやるだけだと思っています

初産で里帰りしたい気持ちはすごくわかります
ですが念のため千葉でもお産可能な病院を探していく
20週の検診を受けなくても里帰り分娩は可能かを宮城の病院に確認しておく
実家のお母様に産後来てもらえるか、千葉での産後のフォローサービスを調べておくなどなど、旦那さんと相談しながらどちらでも産める準備をしておいてはどうかな?と思いました

お互いに良いお産をしましょう!
お身体大切にしてくださいね☺️

• ままりん

ままりん

そうですね、まだお産までは時間があるし、と思っていましたが来月の検診はまだ非常事態宣言真っ只中ですものね😥
    確かに、20wの検診を受けずに済むならまだ様子を見れるので…相談してみたいと思います!

温かいお言葉ありがとうございます💦
    大変なのは皆さん同じですからね💦
    ひーこ様もお身体どうぞ大切にされてください!

• 4月8日
クッキー

私は宮城ではなく
東北住みですが
正直.関東の人?県外の人?
きて欲しくはないです....
関東の人が移していってるので💦

• ままりん

ままりん

そうですね、それが世の中の意見なんでしょうね。

• 4月8日
  • クッキー

クッキー

でも、まだ16週ですし
    これからの状況で考えては?💭

• 4月8日
まいら

現在、13週の妊婦です。
私の地元も宮城です。

関東在住ですが、身内が近くにいない、旦那も仕事が忙しく、陣痛から出産、全てほぼ1人で私は行うことになります。

正直、帰省するか悩みましたし理想は里帰り出産です。

ですが、現実帰省しても周りに良いことは無いので、また私自身も移動して感染するのは怖いので帰省しません。

全て1人で行うので出産まで不安だらけですが、頑張ろうと思ってます。

• ままりん

ままりん

同じような環境ですね💦
    全てお一人でされると決断されたこと、とても素晴らしいです💦

私も夫と相談して、自分自身と家族に感染させるリスクを考えたらこちらで産む方向で気持ちが傾いていましたが、母親は来てほしいと言ってくれてるので悩ましいところではあります。

こちらで産むとしたら、私も身内も知り合いも周りにおりませんし、夫も仕事があるので1人で頑張らないとです!
    でも、そのような方もたくさんいらっしゃいますからね。

そうなったら、まいやんさん一緒に頑張りましょうっ😫✨

• 4月8日
はじめてのママリ

産後だれも頼る人がいないなら、里帰りしてもいいのではないですかね?
産後って本当に大変なので、周りは反対されるかもしれないですが、わたしは里帰りに賛成です☺️

• ままりん

ままりん

出産予定の9月頃にどうなっているかですね…😓
    こればっかりは誰も分かりませんね💦
    産後の大変さは友人からもよく聞きます💦近くに頼れる方がいる環境の方が本当に羨ましいですね。
    とりあえず20wの検診を受けずに済んで9月にコロナが終息してくれていたら、里帰りしたいなと思っています😭

• 4月8日
ぽん

やはり家族にうつしてしまうとなると、心配になり里帰りしにくいですよね😭
わたしも9月出産なので、少しでもそのころにコロナが収束していたらなと思ってます😢

私は30分距離の都内間の里帰りを考えてましたが、母はスーパー勤務、肺疾患もあり、里帰りは諦めようかなと思ってます😢
1日でも早く収束して、普通の生活に戻りたいですね。。

• ままりん

ままりん

同じぐらいの出産時期ですね💦
    なるほど…お母様がお近くにいてもそういった状況だと難しいですね😭

本当に、妊娠が分かってすぐぐらいからコロナ騒ぎで…全然家から出れない毎日です💦
    こんなことになるとはって感じですよね。
    お互い、不安が多いと思いますが頑張りましょうね😭

• 4月8日
  • ぽん

ぽん

フルタイムで働いてて90の祖母も一緒なんで、なかなか里帰りもこわいですね😭

ほんとですね、妊娠わかってからずっとコロナですもんね💦いい加減気が滅入りますよね😭
    出産、産後もとても不安ですが頑張って乗り切りましょう☺️

• 4月8日

今の状況だと里帰りするかとても悩みますよね😭
わたしは実家が車で10分ぐらいの距離で産後は実家にと思っていましたが産後は実家に帰ることをやめました😭

• ままりん

ままりん

本当に、今妊婦さんは色々なことが不安ですね💦

なるほど…確かに、誰がどこでもらってきていつ感染するかも分からないですからね。
    自分も赤ちゃんも、家族も守らないとですからね😭
    産後はご自宅で過ごされるのですね、大変かと思いますがお互い頑張りましょうね💦

• 4月8日
ままり

私も今14週で、予定日は10月頭です。地元も宮城です。
里帰り出産を考えていました。
関東に住んでいましたが、11週の頃(3月半ば)に悪阻がひどく実家に戻ってきていました。落ち着いたらまた関東に戻ろうと考えていた最中にこの騒ぎ…。
産む予定の産院(宮城)は本当なら30週からの受診なのですが、悪阻の事もあり早めに受診しました。そしたら今は関東に戻ることを考え直すように言われました。
長距離移動している妊婦をすぐに病院に入れる事は、どこの産院でもリスキーだよと。関東に戻っても同じ事思われるよと。そのため、私は産むまで地元に残る事になりましたが、逆に旦那と離れ離れになりました😣

• ままりん

ままりん

そうなのですね…。
    私も、電話で同じようなことを言われました。
    里帰りするとしたら34wの検診からという予定だったのですが、32wで検診受けて宮城で2週間待機、その後問題なければ34wからまた、という感じになるそうです。
    とにかく行ったり来たりでの感染リスクが良くないんでしょうからね。

けちゃっぷさんはご主人と離れてしまって不安ですね💦
    もう本当にこんなことになるなんてという感じですよね…
    悪阻は落ち着いてきたでしょうか、しんどいですよね💦

でも皆さん同じような状況で、その中で頑張られているんだなと感じました😭
    お互い身体を大事にして頑張りましょうね💦

• 4月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。悪阻は少しずつ回復に向かっています。
    遅くとも7月辺りには里帰りの移動を控えているわけですね。その頃はなんとも分からない状況ですね…。私のドクターは移動するなら一度きりにする、それ以上は動かないと決める覚悟でとの事でした。後はタイミングですよね…。
    旦那はテレワークで3月は丸々家にいたので感染リスクは少ないと判断し、車でこっちに来てもらうことにしました。でも出産までテレワークとは限らないので、また離れる時期は来そうです😅
    もし戻られるおつもりなら、車で関東〜宮城を移動するのは妊婦にはキツいですが、接触のリスク低いのは車ですね。私は移動した時期の感染者がまだ少なかったので新幹線でしたが😣

• 4月8日
  • ままりん

ままりん

そうですか、よかったです💦
    旦那さんも、ずっと一緒にいられないのも不安ですね💦

ですね〜とりあえず20wの検診だけでも宮城で受けなくていい方向だったら、7月まで様子を見たいところです…。
    もちろんその場合移動は車になりますね😭
    どちらにしても千葉で産めるところも並行して探すつもりです!
    産後の不安も大きいですが、産まれるまでのあれこれや感染リスクを考えるストレスが今ですでにしんどいので、千葉で産む気持ちに傾いてます💦

• 4月8日