※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロマ
ココロ・悩み

幼稚園の3歳の娘が食事に関して問題があり、冷たい食べ物を嫌がり、食べるのも遅いため困っています。幼稚園でのお弁当や給食にも不安があります。何か解決策はありますか?

今月から幼稚園の3歳の娘なのですが
少食であまり食べません。
さらに、困ったことに冷めた物を嫌がり
好きなオカズでも、冷たくなると
「チンして!嫌い、冷たくなっちゃった!」と言って
ギャン泣きします。
冷たくても美味しいんだよ。と言っても
「ごちそうさまする!」と言って聞かず、席を立ってしまいます。

食べるのも、ものすごく遅いので
集中して食べず
ひと口食べたら、5分くらいお茶を飲んだり、遊んだりして
またひと口食べてみたいな感じなので
いくら温めてもキリがなく
これから幼稚園でお弁当も始まるし、給食も
いちいち温められるわけぢゃないので
困っています。

何かいい方法はないでしょうか?

コメント

momish

解決策ではないのですが、、
幼稚園に行くと、周りのお友達が食べてるし、つられて食べることが増えるのではと思います。また、先生にはママほど我儘言えないと思うので、自分なりに乗り越えていくと思いますよ☺️✨
同じように、入園前に食が細いし、食べるのが遅いと悩んでいたママがいましたが、いまは問題なく食べれてるみたいです。(完食じゃないこともあるみたいですが)

  • アロマ

    アロマ

    お返事遅れてしまってごめんなさい🙇‍♀️
    コロナの影響でしばらく休園になってしまいましたが💦
    たった数日の登園で、飲めなかったお茶が飲めるようになりました🙌
    そうやって、ご飯の方も、少しずつ食べてくれればいいと思います。
    また、献立表を見て似たようなメニューを作って出してみたりして、練習するようにしましたょ😃
    食べれないだろうと思って出さなかった料理も、意外と食べたりしてビックリです。
    この調子で頑張りたいと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 4月17日